岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

絵本の挿し絵が動いているような楽しさ in wonder land




こんにちは!すっかり冬ですね。昨年からはじめた「SAHRAの本棚」ですが、少年スタッフ皆でリレーのようにはじめた更新も、1年ちょっとが経ちました。 最近はスタッフ別に過去記事も纏められています。ビビビと来たスタッフがいましたら、ぜひ他の記事もお読みになってくださいね。素敵な1冊が見つかるかもしれません...

冬になると毎回読みたくなるのがこの作品。

イン・ワンダーランド

1201-1.jpg

1201-2.jpg

1201-3.jpg


主人公・エリゼが訳あって図書館司書・亀のバーバラに引き取られ、家族としての心の交流を描いた作品。バーバラとのエピソードの他にも、おともだちのアンニカちゃん・リリィちゃんとの日常も描かれています。アンニカちゃんとリリィちゃんはウサギですが、動物としての種・科目の違いは些細な事。女子は在りし日の自分の姿を重ねる事が出来るはず。
遠足の前日にわざわざ同じ所に行ったり、大好きな本を無理やり読ませたり…「嫌な事全部忘れて、楽しかったコトだけが残っている」


1201-4.jpg


エリゼが言うように、昔の良い思い出だけが浮かび上がってくるようなそんな気持ちになります。

ウサギであったり亀であったりする事で何か大きな出来事は起きないのですが、私がぐっときた場面はこちらです。


1201-5.jpg


私ならリリィちゃんの夏毛で編んだマフ、欲しいなぁ…


1201-6.jpg


参観日のシーン。猫のお母さんは日傘でとってもマダム気分。

「不思議の国のアリス」「マザーグース」の要素を取り入れた作品は数多くありますが、それらと同じ世界に存在すると思わせる作品はそうそうありません。
木漏れ日や魔法の描写、動物の毛の表現、眉や目の表現にどことなく在りし日に読んだ絵本の挿絵を感じさせる部分があり、ストーリーの「不思議度」も絵柄にマッチする、優しくてどこかおかしいものとなっています。


1201-7.jpg

1201-8.jpg


かつてハルタがFellows!という雑誌名だった頃、森薫「乙嫁語り」入江亜季「乱と灰色の世界」等と同じ誌面で活躍していた薮内先生。他の作品も紹介したいのですが、商業誌で発行されているのはこの2冊のみ。別名義で活躍してらっしゃるお話も聞かないのでとっても気になっています…今でも創作活動を続けていらっしゃるのでしょうか?先生の作品もっと読みたいです!待ってます!

Fellows!といえば、たまにテーマが決まった小冊子がオマケでついてきたのも嬉しい思い出でした。この単行本にも収録されている「Swimsuits Fellows!」は良かったです...森薫さんの人妻ムチムチ水着も拝めますよ!夏の昼下がり、畳の部屋で水着の妻...ミスマッチさが相俟って良い着エロ...薮内先生が描く夏の妖精も、健康的でとってもステキ!


1201-9.jpg


今回紹介した漫画はこちら

  1. 2016/12/09(金) 11:00:20|
  2. 札幌店中谷

根底に流れる兄弟愛。金と銀に光輝くむさ苦しい漫画。




いましろたかし「新釣れんボーイ」単行本出ましたね!
前作から約15年の時を経ての新連載と単行本の発売!
出版元のエンターブレイン(eb)の懐の深さに敬意を評したいです。
ですが、いましろさんのツィッターで「1巻と表示はしない。何故なら売れなかった場合2巻がでないから」との事。売れたら「続 新釣れんボーイ」として出されるそうです。みんな買いましょう。
それと、来年2月頃には未収録含む「ぼくトンちゃん」の完全版が発売されるとの事。(これは超絶嬉しい!)
そして現在、いましろたかし企画・原案で、ドラマ「そのおこだわり私にもくれよ」でキスシーンを見せた漫画家大橋裕之が初主演の異色映画「あなたを待っています」の制作と話題に事欠きません。

で、久々に「むさ苦しい男たちの漫画」を紹介しちゃいます。ebから2000年に完全版として発行された「平成地獄ブラザーズ ハード・コア」作者は勿論いましろたかしで原作は狩撫麻礼の黄金コンビ。


1130-1.jpg


物語は、権藤右近(兄)権藤左近(弟)の兄弟が主軸になります。


1130-2.jpg 1130-3.jpg


どこかで見た事ありますね。過去に紹介した「初期のいましろたかし」に登場する兄弟まんまなのです。こちら!


1130-4.jpg
                    「初期のいましろたかし」より


読んでいない方はこちらから
http://iwainohondana.blog85.fc2.com/blog-entry-216.html


エリートの弟とは、対照的なむさ苦しい兄。
相変わらず社会に馴染めずに行き場のない怒りや性欲に日々悶々としています。
この「ハードコア」前半部だけ読めば初期のいましろワールド全開でそれだけでも楽しめますが、原作者が「越境する魂の探求者」狩撫麻礼が描いているのだから一筋縄ではいきません。
後半部はネタバレになるので触れませんが、前半部をちょろっと。

ざっとあらすじ…
社会に適合できない権藤右近を毎月親の命で監察するエリートの弟、左近。
右近は、廃工場に住む知恵遅れの牛山を友達とし、埋蔵金を掘るアルバイトに従事していた。

上巻3話目「夜に誘われて」
 
9月の暑い日に牛山の居る廃工場に右近が冷えた缶ビールを持って訪れます。
二人で飲んでいると牛山がおもむろに「オンナ…」と呟きリュックサックから
風俗(デリヘル)のビラを取り出し右近に見せます。「システムをわかっているのか?」との
問いにサッポロ一番塩ラーメンとおもしき空袋からジャラ銭を広げ始めます。
ジャスト2万円!金はある!!しかし右近は牛山に「おまえセックスしたことあんのか?」


1130-5.jpg
                         虚しすぎる!


右近は牛山のピュアな部分を敬愛しており、友として何とかしてやりたい気持ちで、
自宅をデリヘル用に使えと提供するのです。


1130-6.jpg
      電話で予約を入れて部屋を片付けて、布団を敷いて枕元にティッシュ箱とコーラ2本をセット!用意は万端!!



右近は心配なので押し入れに身を隠して待機。
時間が来てついにデリヘル嬢がドアをノックします。緊張の牛山とそれを暗がりで見守る右近。


1130-7.jpg


これはもう嬢(じょう)とは1mmも呼べないババァが来てしましました。
部屋に入るなり、嫌味を言いタバコを吸いだすババァ。前金制だと金を先に要求し、
例のごとく、サッポロ一番塩ラーメンの空袋から小銭をジャラジャラ出すと、ババアは
「数えるの大変じゃん万札ないのぉ?」と怒り狂いながらもしっかり数えはじめます。
それでも欲情してしまう悲しい牛山。ババアの尻を触ろうとしたら「焦るんじゃないないよ」
とタバコの煙を顔面に吹き付けられます。
しまいには「あんた年いくつ?」などと説教しだして見え見えな時間稼ぎをして(牛山にはわからない)便所に行くと言ってプレイをせず逃げようとするババア。
居てもたってもいられず押し入れに身を隠していた右近が飛び出しババアに問い詰めます。
「てめえこそ年はいくつだ!!」
集金したジャラ銭が部屋中に飛散して象のような重くて鈍い足音をたてババアは逃走していきます。

そんな虚しい夜。(この後も右近は牛山に筆おろしをさせたくて色々奮闘します)
牛山の寝床の廃工場近くから猫の鳴き声が聞こえてきます。
「猫の集会」と牛山は言い、かぶり物を右近に被るよう指示出しして集会場に向かいます。


1130-8.jpg


そこには数十匹の猫たちの大合唱が。それを見て微笑む牛山と牛山を見てまたも
「不憫なヤツ」と涙ぐむ右近。
なんかこの最後の詩的なシーンに繋がるこの回が好きです。という事を伝えたくて長々説明
しました。

他にも、怒りっぽい兄右近と常識人でエリートの弟左近の殴り合いだとか、牛山が歯が痛くて
左近(弟)から保険証を借りて歯医者に行く話などどれも面白い。
でも、上巻後半から下巻にかけてのスピード感や緊張感は圧巻で前半は言ってみれば、
いましろワールド全開ですが、後半部からそれに狩撫ワールドが加わり急転直下の展開を見せて
くれます。
またこの二人のタッグの新作を見てみたい。できれば説教臭くないやつを!


いましろたかし作品の通販
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97

大橋裕之作品の通販
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E8%A3%95%E4%B9%8B

清野とおる作品の通販
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E6%B8%85%E9%87%8E%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8B


担当・札幌店田村
  1. 2016/12/08(木) 11:00:54|
  2. 札幌店田村

死因:ポストの角にガンってやった




どうもこんにちは。寒くなると鼻の頭から冷えていく中野店白石です。
今日はこちらの漫画をご紹介。
吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至(秋田書店) 既刊4巻
まずは1巻表紙とともにキャラと内容を簡単に説明いたしましょう。


白石122 (1)


ロナルド(赤い服のやつ):吸血鬼退治人(バンパイヤハンター)
ドラルク(それっぽいやつ):吸血鬼
ジョン(左下にいるやつ):ペットのアルマジロ
で、この吸血鬼・ドラルクが


白石122 (2)

白石122 (3)


すぐ死ぬ。〔原因:ドアでバーンて挟んだ〕
で、砂になったあとすぐ再生するんだけど


白石122 (4)


すぐ死ぬ。〔原因:小学生にスネを蹴られた〕
豆腐メンタルなので何かにビビったりしても死ぬ。寝転んでて顔にスマホ落としたりしても死ぬ。


白石122 (5)


日常生活のあらゆる場面で死ぬので、途中からもはやネタとしては使われず背景の一部になっていく仕様。
と同時に死亡時の砂になる擬音「スナァァァ」と時折使われる再生時の「ァァァナス」が次第に癖になってきます。
この吸血鬼・ドラルクと彼を退治しに行ったハンター・ロナルドが、紛れ込んだクソガキに翻弄されたすえドラルクの居城がぶっ壊れるというオチの第一話から始まります。まあ構成自体は王道なギャグ漫画ですね。そして第二話で、家を失ったドラルクがロナルドの経営するハンター事務所にやってくることで舞台が整います。基本的に一話完結で、このコンビがあらゆる面倒事だの吸血鬼退治だのに巻き込まれるドタバタ劇が中心です。
ちなみに二人のいる事務所の所在地は新横浜だそう。
……ん?新横浜?
さらにロナルドは副業としてハンターの経験を生かした自伝小説『ロナルドウォー戦記』を出版しており(そこそこ売れてる)、巨大な斧を引きずって続編原稿の進捗を聞きに来る担当編集者・フクマさんの影に怯える日々を送っています。
……??
かつハンター業というのは人気商売のため、近所の人たちに媚びへつらったりどうしょもない依頼を断れなったりと、なかなか世知辛い環境をサバイブする生活なのです。
………???
えーと、ハンターVS吸血鬼というファンタジー設定で日常系…といえば丸く収まるんでしょうかこれは…。とにかく、非現実的なアレコレと日常あるあるが絶妙にミックスされているわけです。
作中での吸血鬼とは空想の産物ではなく、主に「血を吸う」「吸血による感染で仲間を増やす」「特殊能力を持つ」といった性質をもつ生物群を指し、ドラルクのような人間型から動物・植物型までさまざま。人の場合は退治・捕縛、動植物だったら駆除という感覚で社会に認知されています。吸血鬼よけスプレーみたいなのがあるので、下等な種族は害虫のニュアンスもある模様。
全編通してやたら生活感が滲んでいるのが特徴で、かつ本来カッコイイ肩書きのはずのキャラ「ハンター」と「吸血鬼」がどちらも非常にみみっちい。そして情けない。
たとえば、第一話の冒頭で“真祖にして無敵”と民衆が恐れていた吸血鬼・ドラルクは


白石122 (6)

白石122 (7)


ただ単に押しの弱い引きこもりのゲーマー。作者の嗜好が反映しているのかどうなのか、のちにどんなクソゲーもクリアしてしまう伝説のクソゲープレーヤーというのが明かされます(どうでもいい)。なのでもちろんゲームハードが故障したりセーブデータが消えたりするとショックで砂になって死にます。で、一方のロナルドは


白石122 (8)

白石122 (9)


なんともダサい。二人して主人公とは思えぬザコさです。普通なら嫌悪感が勝ってしまいそうなんですが、ツッコミ(主にロナルド)のセリフの根底にどことなくお人好しっぽい雰囲気があり、通読しても別に好感度は下がらないから不思議。
では一通り説明が終わったところで、すごく好きなシーンをいくつか。


白石122 (10)

白石122 (11)


この「蓋について怒ってんだよ!!」っていうツッコミがツボ。
あと何気にドラルクがスプラトゥーンみたいなゲームやってる。
次、これは吸血鬼≒害虫化した生野菜に家を占拠される回(この説明が既に若干意味不明)。


白石122 (12)
白石122 (13)


「ウワッ セロリの威嚇行動」。このコマは週一くらいで仕事中に頭をよぎります。つーかどんだけセロリ嫌いなんだよ。
それから


白石122 (14)


「絶対殺すセット」というネーミングが好きすぎる。スプレー+物理攻撃の装備って確かにそうだよな。
あと


白石122 (15)


代本板…代本板って………!!!!!20年ぶり位に存在を思い出したし小学校の図書室以外でこの単語初めて見た!!
こう、細かい言葉のセンスだったり差し挟まれた小ネタのクリーンヒットが多い気がします。
“吸血鬼”と称されるキャラクター達も独特で、「吸血鬼・Y談おじさん」「吸血鬼・野球拳大好き」「吸血鬼・マナー違反」だの、それただの奇人・変人・変態もしくは困ったさんの群れじゃねーかという始末。
その中で唯一まともなのが実は、ドラルクのペット・アルマジロのジョン。「ヌーヌー」としか喋らないものの、持ち前の優しい性格とザコ二人に向ける純真無垢な健気さでみんなに愛される、隠れたヒロインキャラです。どの話もハイテンションでボケとツッコミのペースが速いなか、たまーにジョン回が挟まれるとほっこりするのもまたいい塩梅。


白石122 (16)

白石122 (17)


…しかしなぜアルマジロ?
読み進めるうちになんだかしっくりきちゃうので、改めて説明すると違和感が際立つ…。


*** ここから先は 腐女子 の提供でお送りします ので どうぞ 読み飛ばしてください***


そんで…読んでる途中でふと気付いてしまったんですが……うっっっっっすらBLくさいんですよ……。
まぁ基本イケメン?だし少年誌で女子ウケしそうな絵柄だよなってのはあるとして、しかしなんでだろと思って状況を概観してみたら

・男が男の家(仕事場)に転がり込む
・とてつもない生活感
・基本的に仲が悪い設定

これらはすべて我々の餌であり糧となります。そんなつもりはなくても気づいてしまったらターンエンドです。
あとそもそもギャグ漫画なので、ネタを作る以上当然っちゃ当然なんですが

・お互いのみっともない、もしくはカッコ悪いところを惜しげもなく晒す

多分これが「それっぽさ」の決定打に。この根本的な関係性の気兼ねなさってのは脳内で巡り巡って謎の信頼関係に近いニュアンスに変化し、傍から見ててあーいいコンビだなって思い始めたところに


白石122 (18)


健気なジョンですよ。上のシーンは留守番中に家事をやろうとして失敗したジョンを、全力で二人がフォローするコマ。なんなの?ジョンは子供ポジションなの??(心の叫び)ペットの域をとうに越えたこの大事な同居人のためなら、ロナルド・ドラルク両方とも本気で怒ったり心配したり、敵に反撃したりするんです。この「何か別の要因で二人のベクトルが同じ方向を指す」というのもなんつーか、ツンデレのツン:9デレ:1のデレ部分に似たスペシャル感というかなんというか…何言ってんだろなさっきから……ダメだこれやめときゃよかった………。
もういいやこの際なんで「そう思っちゃった」場面の画像貼りますね。


白石122 (19)

白石122 (20)


なんか…わかるかな…この…同棲感……うん…。
あとこれ。

白石122 (21)


 長命な高等吸血鬼がみな料理上手である設定が割とまともに説明されているコマなのですが、大事なのはそこじゃねぇ、腐女子センサー(通称フジョセンサー)に引っかかるのは“いけすかない同居人に認めざるを得ない特技がある”という一点のみだ!!ええ、私にはそう見えました。
かといってじゃあ作中でこういう絡みが増えればいいかってーと全くそうではなく、あくまで「今のまま」の行間や余白がとても大事なんです。これはどんな作品にも言えることで、少年誌系に関してはあくまで少年漫画を貫き通していて欲しいのです。本来意にも介さないはずの部分に沸き立つところは腐女子の敬遠される理由の一つではありますが、もうこれは本能の一部というか女子ヲタ独自の感性に因るところです。男性向けにおけるきゃわゆいおにゃのこ達が直接的な“形而下の萌え”であれば女性向けにおけるこれらは餌と糧を元にした“形而上の萌え”ともいえます。どちらも非常に美味しいもので甲乙つけがたく、まあどっちも同じ穴の貉ですけど男女で若干頭の構造が違う場合があんだなーくらい
の認識で十分だと思います。
えー…で、話を戻すと、こうして我々がいくら賑わっていようと決して迎合しない、作品そのものの持つギャラリーへの無関心さが、コンテンツとして強固であり続ける魅力の一つになっているわけです。またこのあたりの感覚が、趣味嗜好を前面に打ち出した商業BLと二次創作ジャンルの違いなのかも知れません。
要するに「このままこっそりニヤけながら眺めていたい」んですね。という訳で“こっちサイド”から見て今のところ一番にニヤけるのは、各キャラの人格が入れ替わる第40話なんで百戦錬磨の貴腐人の皆様そこんとこよろしく。
しかしあれだ、こないだ発売した4巻にとらのあな描き下ろしSD缶バッジ付限定版と特典クリアファイルが出た事実を加味すると、すでに鼻の利く女子ヲタの皆様とそれを察した編集ないし専門店が動きつつあります。知名度がじわじわ上がってゆく今が、ファンとしては一番楽しい時期なのかも知れません……という考察で締めても許される気がしますのでそうします。
あ、ちなみにクリアファイルの絵柄良かったんで貼りますね(チョロい)。


白石122 (22)


ドラルクと一緒に悪だくみをしているのはロナルドの同級生・半田。手つきが無駄に丁寧。こいつも大概狂ってます。あとすべてを知っているらしいジョンがやっぱりかわいい。

***

まぁ、単純にギャグ漫画としてあまりダレずにちゃんと続いているっていうのと、秋田書店が少しずつ推し始めている作品ってのだけは覚えていただけると嬉しいです。
あとホモくせえとか言いましたが登場する女子だって可愛いですよ。パイスラと絶対領域コンボの制服でお菓子に釣られて床下から出てくる警察官のヒナイチ(左)とか、「吸血鬼・野球拳大好き」の術中にありながら真っ先に下着を脱いだ勇ましきハンター・実家はマタギのマリアさん(右)とか。あと個人的にはハンターのギルド兼たまり場であるバーのマスターの娘さん(下)が好きです。もっと登場増えてほしいです。


白石122 (23) 白石122 (24)

白石122 (25)


それから、第一話で話を引っ掻き回したクソガキ。

白石122 (26)


どういうわけかレギュラー化し、2巻3巻4巻としばしば登場しては舐め腐った態度でフルバースト、気付いたら表紙の見返しにカラーで載り続けている事実なんかも実際のコミックで確認してほしいところ。クソムカつくけど多分コイツ、主人公二人の「天敵」にして狂言回しなんだろうな。


白石122 (27)


最後に、既刊すべての表紙絵を貼って逃げます。


白石122 (28)白石122(29)

では今回はここら辺で。


通販リンクはこちらから


(中野店/白石)
  1. 2016/12/07(水) 11:11:34|
  2. 中野店白石

喋らないからアニメ化は難しい?古見さんは、コミュ症です。




古見さんの黒タイツが凄く好きです。お久しぶりです。名古屋店の山田です。
今日は私が最近毎週読むのを楽しみにしている漫画を紹介です。
『古見さんは、コミュ症です。』


1129_1.jpg


説明しよう!古見さんとは、
寡黙で美しくどんな時も凛とした佇まいの女神
だがその正体は
寡黙(なんて喋ったらいいかわからない)で美しく(実際美しい)どんな時も凛とした佇まい(緊張してピクリとも動けない)の女神(女神)
そんなコミュ症の古見さんと空気を読むのだけは人一倍長けている只野くんが友達になり、古見さんのコミュ症を直しつつ友達を増やしていく漫画です。

この漫画の見どころ、それは『古見さんの一喜一憂を見てニヤニヤする』です!
緊張のあまりプルプルしてる古見さんや、言いたいことが言えず結局黙っていることにしたのに只野くんが察してくれた時の古見さんの表情の変化とか!
特に好きなシーンは1巻のこのシーン。


1129_2.jpg

1129_3.jpg

1129_4.jpg

1129_5.jpg


あまり喋らないので周りに勘違いされて女神とか呼ばれてますが実際は緊張しているだけで本当は友達と仲良くお話したいし、一緒に遊びたい。でも周囲が古見さんを偶像視しているため誰も古見さんに近づいてきてくれず……そんな悩みを偶然から聞くことになり、喋れないならと筆談を始め、まるで友達の様に接してくれて最後にこの「僕が1人目の友達になるし、あと99人の友達作りも手伝うよ。」と“普通に接して”くれるんですよね!そんなん惚れてまうやろー!!からの古見さんのこの表情!!


1129_6.jpg

1129_7.jpg

1129_8.jpg="991" />



ごちそうさまです!
ここから古見さんと只野くんの友達つくりが始まっていくのですが実は今後出てくるキャラクターは多分この第1話の2ページ目に描いてあるんですよね。


1129_9.jpg


現在出ているキャラクターはこの中の4人、あとの4人は本誌の方でもまだ未登場ですね。只野くんの妹も吹き出しだけしかまだ出てないので未登場ですがこのページの描き方からしてどうやら古見さんの弟とイチャコラするようで……それも楽しみですね!!
弟くんは1巻には未登場ですが本誌の方では登場しているので2巻以降で出番があります。只野妹よ早く出てくるんだ!!
他のキャラでは中々さんとかなかなか可愛いです。彼女は中二病である意味こちらもコミュ症なので古見さんと二人になると二人共何話したら良いかわからなくて空気が持たないという……すごくわかる。そんな慌ててる仲々さんと緊張しっぱなしでピクリともしない古見さんの二人を見ていると癒やされます。

あと冒頭でも言ってますが古見さんの腰から足先に掛けての黒タイツのラインが凄く好きです。作者もわかっているのか足が映える構図が多めだと思います。グッジョブ!
2巻もそろそろ発売ですので2巻と同時に1巻も読んでみるのは如何でしょうか!



【古見さんは、コミュ症です。】の通販リンク
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%8F%A4%E8%A6%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E7%97%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&shop=55&soldOut=0&dispCount=48

(名古屋店/山田)
  1. 2016/12/06(火) 10:41:33|
  2. 名古屋店山田

冬でも・・・夏だ! 水着だ!! ビーチバレーだ!!!!




こんにちわorはじめまして、コンプレックス店の百合マエストロ(自称)内村です。
えぇ~題名のとおりですが、まあ漫画紹介するのに季節感とか気にしません!!良いものはいつだ

って紹介しますから!


                1128-00.jpg


                         如意自在【はるかなレシーブ】


1128-01.jpg 1128-02.jpg


ビーチバレー=2人ペア というところに気づいた時、百合の気配を察知せざるをえませんでした!

そして、この作品を読んで気がついたのは「腰まわりの描き方」が特徴的なのです!
澄んだ色使いのカラーページもとても良いのですが、この「腰まわりの描き方」には間違いなくコ

ダワリが感じられます!


                 1128-03.jpg

                 1128-04.jpg

                 1128-05.jpg

                 1128-06.jpg


しかし、腰まわりの描き方も良いですがバレーがテーマとあって女の子が大きい!これは身長差百合もカバーしていますネ!GOODです!

単純な「部活モノ」ではないので学校生活の描写が省かれている分、ビーチバレーの描写や人間関係の描写に割ける部分が大きいためビーチバレーの動き、レシーブやアタック・サーブなどいろいろな局面での身体の動きを描く画面構成はわりとこまかく思った以上に競技もしっかり描かれています。
ストーリー自体にはまだ大きな展開が起きているわけではありませんが今後の展開次第では百合抜きでも面白く読むことができ、百合としてはライトな百合クラスタよりもガチ百合クラスタに受ける作品になりそうな気配は十分にあります。タダの部活ものライト百合というわけではなさそうで、なにやら過去の不穏な人間関係が見え隠れしつつ、だんだんとストーリーが展開されてきているのです。

現在2巻刊行ですが急いだ展開は無く、じっくりと伏線を保ちつつもしっかり百合百合しているところもたくさんあるのでまだまだ今後の展開が気になってしょうがありません!なのでこの作品は今年発売のマンガで百合クラスタ要チェックタイトルの1つとして今回は紹介させていただきます。

それでは、ここまでのご静聴ありがとうございました!

(コンプレックス/内村)
  1. 2016/12/05(月) 10:59:32|
  2. うめだ店内山

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション