岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

これは夏目漱石先生への懺悔の手紙という事にしてください。




ゾンビ成分注入の為に「OF THE DEAD」関連の書物、動画を食い漁る皆様、お久しぶりです。
(Netflixの「サンタ・クラリータ・ダイエット」シーズン2を待ち焦がれている)小泉です。

「こころ オブ・ザ・デッド-スーパー漱石大戦-」


170402-1.jpg


発行:アース・スターエンターテイメント
原作:夏目漱石 アメイジング翻案:架神恭介 漫画:目黒三吉
WEBコミックとしてもここから読めます→http://comic-earthstar.jp/detail/kokoro/
(3/23現在 1話と6話以降のみ)

夏目漱石の小説「こころ」を下敷きとして夏目漱石作品のありとあらゆる登場人物を回収し、
リサイクルした後にゾンビ世界へ突き落すという、原作者(夏目漱石)からのゲンコツもんの所業をさらりと再現。
(オールスター文豪大戦の「文豪ストレイドックス」の原作者が帯で語る通り、
「これが、これこそがありえたかもしれないもうひとつのストレイドッグスであるー!!」と帯。)

「こころ」を読んだ事を無い人などは勿論いないとは思いますが、簡単に超簡単に糞簡単に説明します。
2人の男が1人の女性を愛してしまった時、女性を選ぶか、それとももう一方へ譲る道を選ぶか、
その時の自分は何を考え、相手は何を考えているでしょうか…と読む者へ投げかける作品です。
BL視点や、物語の終わり(ネタバレ防止の為、ご自身でご確認ください)その後について今現在でも論争が巻き起こっている傑作であります。

「こころ」は私(わたくし、という登場人物)が鎌倉由比ヶ浜に来ていた「先生」と出会う1章(とする)。


170402-2.jpg

170402-3.jpg


私の父が危篤に駆け付けるも「先生」から遺書である手紙が届き汽車に飛び乗る2章(とする)。


170402-4.jpg


3章目(とする)。
「先生」の手紙には過去に起こった事が書かれており、漫画はこちらを下敷きに展開されます。


170402-5.jpg


先生→左
K→右
お嬢さん→右下
奥さん→その隣

この後、お嬢さんはゾンビに嚙まれてしまい「私」と「K」が研究所へ薬を求め向かうのですが、
お約束の様に確実な情報も無いまま「あるだろう」という希望を持って進んでいく道中での
絶望へ変わる登場人物の表情が堪らないですね(ゲス)


私自身、特に思い入れというか根深いのは


170402-6.jpg

「坊ちゃん」
(こちらは角川文庫クラシックスより。カバーは、わたせせいぞう先生)


坊ちゃんが登場してからが(俺の中で)本番です。


170402-7.jpg

(坊ちゃんVS赤シャツ 裏表紙より)

ナックル使いの近距離パワータイプ。
戦闘力が高く真っ直ぐで愚直さももちろん継承されています。


告白します。ここからが懺悔大戦です。
事実、幼い時に読んだ「坊ちゃん」って結局何が言いたかったのか分からず、坊ちゃんが良い人間だと思えず、
生徒も他の先生もヒロインもほったらかしにして、愛媛の悪口を言い(この漫画を描いている目黒三吉の出身も愛媛)、
「みかん」と「うどん」しかない不浄の地と決めつけ去るという人物に、何も得るものなど無いと思っていたのです。

幼少より、たくさんの娯楽の中に埋もれていた「坊ちゃん」への思いが呼び起されました。

小泉少年は教科書や図書館で夏目漱石の作者紹介で「代表作坊ちゃん」を見るたびに
「こんな物はバンドマンが忘れられないために出したCDシングルの様な物だ」という
最低極まりない暴言を平気で口にしていたのです…。

あああ。

タイムスリップして「20年後位には大変な事(ブログとして向き合う事)になるからちゃんとしっ!」
と説教しなければなるまい。


170402-8.jpg


すいませんでした!

他、一巻には「門」「吾輩は猫である」まで練りこまれていて、
明治精神崩壊の序曲を!と紫溟吟社の総師(!?)として夏目漱石らしき人物も…
まぁ、何にせよ夏目漱石ワールド入門編としておススメです。
その後に改めて原作も読んで頂ければ私の供養の御供に。


・・・

・・・

・・・ゾンビ描写が少ないだと?主人公達の事、あんまり説明していないだと?
人間様の汚い「こころ」の在り方こそ、ゾンビアポカリプスそのものだろうが!!





こころ オブ・ザ・デッド-スーパー漱石大戦-→http://u0u0.net/CtUX
文豪ストレイドッグス→http://u0u0.net/CtUL
OF THE DEAD関連→http://u0u0.net/CtX7

(担当:小泉)
  1. 2017/04/02(日) 11:00:38|
  2. 中野店小泉

FEEL SO GOOD! 女性3人組にはいつもドラマがある。はず。




「フルハウス」の続編、「フラーハウス」の為にネトフリを契約したのが2016年。
女性3人集まれば苦しいこともなんのその!(D.Jとステファニーとキミーがメインとなります)
時にハラハラ時に感動、そして受け入れ得なければならない現実と、受け入れられない現実と。
ヤキモキしながらシーズン3とミシェル(オルセン姉妹)待ちです。


という事で、今漫画界を席捲する女性3人組と言えば「タラレバ娘」!!
…も、めちゃんこ私大好きで読んでいるのですが、


今回はほっこりも取り入れてみました。
(通常会は殺伐した漫画紹介なので)


17119-1.jpg

「地獄のサラミちゃん」著:朝倉世界一
祥伝社コミック文庫 全1巻


地獄からモデルになるために人間界にやってきた、えんま大王(お父さん)と人間の女性のハーフである主人公「サラミ」と、
そのアルバイト先のステーキ屋のオーナー「ぴょん子」、そして様々な商売を手掛ける謎多き「プラム」の3人が織りなす、
地獄と地上とを舞台とした愉快な日常ものの漫画です。


90年末から2000年代初のFEEL系全盛期の時代に安野モヨコ・やまだないと・ジョージ朝倉など、
がっつりFEELlコミックス畑を掘り起こしてしまったために、「女怖ぇ~」から
後に教科書的な目線で読ませていただいた個人的に思い出深い作品であり、時代でもあります。
(よしもとばななさんの小説にも出てくるというのは後に知りました…)


17119-2.jpg

主な登場人物ら


(いきなりネタばれ&自分が一番好きなシーンから)
物語の伏線として、実は地上でこっそりお母さんを探していた「サラミちゃん」がついに探し当てて
再会を友達の2人へ報告する場面なのですが、


17119-3.jpg


自分本位かもしれないけど、何処かに行っちゃうんじゃないかと、
「お母さんに会えて良かったね」じゃなく、自分の気持ちを素直に言い出し泣き出すぴょん子。
ええ子。このシーンが一番好きです。


プラムちゃんにも1コマ1ページおススメシーンもありますが、
サラミちゃんを好きで地獄から追いかけてきたゴクジくんが諦めて、もう帰ろうかな、という話で
これはまるごと「プラムちゃん、ゴクジとデートの巻」を読んでください!

この本の中で一番優しくて、背中を押してくれるお姉さん的な立ち位置なんじゃなかろうかと思います。
プラムちゃんはこの漫画の全ての心の形なんだろうと、僕自身の勝手な解釈です。


そしてそして、優しさで溢れているこの漫画にもドキリとするシーンも。
嘘をついていたサラミちゃんに対してのボーイフレンドのビリーくんのセリフ。


17119-4.jpg


この漫画に珍しく厳しい言葉を投げかけます。
普段はおっとりというか鈍感なビリーくんな分、芯のある漢気を感じます。


また、
彼の家に押しかけご飯を振る舞いながら、彼の好きなものを聞く…


17119-5.jpg

17119-6.jpg


と、ときめきが止まらないぜ…。
(何故か唐突にメガネサービス会でもあります)

みんながみんな、すごく成長して何か為すとかないんだけど、誰かが誰かを見守ってくれていて、
この話が終わらないで欲しいなと、もしかしたら自分史上初めて思ったかもしれない漫画です。

最後に、画像の「主な登場人物ら」に戻ってみてください。
まさか全員が自分より年上だなんて…人生の先輩方…ちゃん付してしまってすいませんでした、さーせん!

朝倉世界一作品→http://u0u1.net/Babd
安野モヨコ作品→http://u0u1.net/Babf
やまだないと作品→http://u0u1.net/Babo
ジョージ朝倉作品→http://u0u1.net/Babr

(担当:小泉)
  1. 2017/02/02(木) 11:00:03|
  2. 中野店小泉

イケてない奴らの話は大体俺の話




そろそろ「2016年度のベスト漫画を書いてくれ!」と、上司より催促が来ている最中、
相も変わらず休みの日には、掃除と称して積読解消のため一心不乱に読みふけっている次第です。
自分は「読み返す」作品を基準で保管しているので、そっちまで読みだすと部屋の中が大変な事に…
今回はその「読み返す」作品から1つ。(ちょっと重いテーマです)


1210-1.jpg


「息をつめて走りぬけよう」
発行:ブロンズ社 発売日:1981年7月31日
著者:ほんまりう
(巻末には「関川夏央」から「ほんまりう」へのラブレターが書いてあります)


あらすじは、1章のタイトルにもなっている「顔が悪い!頭が弱い!力が無い!」男子高校生4人が、
ふとした悪戯をきっかけに友達になるが、徐々にいじめられる側からいじめる側への数の暴力に訴えかけていく。
心の強さが人の強さでもあると同時に、学生にとっては学校が社会只1つであり、
屈折した思い(エロ含む)と見えない同調圧力の負の部分に飲み込まれていく物語の中、
主人公の1人の少年はその回答、これからの生き方を見つけていく…というお話です。


1210-2.jpg

痴漢の濡れ衣を問い詰めた事で、4人は強く結束していく


1210-3.jpg

友達がやられていても何も出来ない…


1210-4.jpg

顔は変えられない。頭も…。

それならばと力で訴えていこうとトレーニングを開始する。


少しずつ自分が変わってきた事を実感するために
自分たちを虐めてきた生徒へ復讐を誓う。

そして決行。


1210-5.jpg


1210-6.jpg


復讐の達成感と団結感からの高揚が悲劇を生む…

その後の更なる悲劇へと加速していく様や、友達同士の関係性も変化していく細かい描き方の凄みもあり、
若さ故の突発力や恐ろしさがひしひしと伝わります。単なる弱き者の代弁…とは違うかもしれません。
もちろんいじめ絶対ダメなんですが、やられる側の気持ちのぬらぬら感がべっとりです。
当時の学生の中にも「これは俺の話だ」と思って読まれた方も少なくないはずです。
黒い気持ちの中にも忘れてはならない希望があるのか、自分は未だにこの本が手放せません。
10代の怨念を受け入れる覚悟のある方はぜひ、続きを読んでみてください。


(担当:小泉)

ほんまりう作品→http://urx.red/AfLB
真崎守、宮西計三を筆頭に骨太な劇画作品を発行してきたブロンズ社→http://urx.red/AfLF

  1. 2016/12/16(金) 10:41:22|
  2. 中野店小泉

思い出すわ80年代と言えば




家族旅行で初めてディズニーランドに行った日、まさかの休園日。
昔は休みもあったんですよ。そんな苦い想い出が僕の80年代。
そしてなんか来てるらしいですよ80年代ブーム。

てな事で、今回は80年代MIXな山田参助の新刊紹介です。


161108画像1

『山田参助の桃色メモリー』
著:山田参助 BEAM COMIX
2016年10月24日発行

帯には「あなたの知らない山田参助。」

現在進行形の山田参助と言えば、初一般青年誌・初長期連載作品で漫画賞にも輝いた戦後バディ作品の『あれよ星屑』が第一線で、
それに続く形でまだ単行本にはなっていませんが、リイド社「コミック乱」にて連載中の『ニッポン夜枕ばなし』です。
その人気が過熱すればするほど、過去の単行本がどんどん高騰して、2008年に古川書房から出た『ラムネイッキ』に至ってはもうよく分からない次元・・・
完全にコレクターアイテムになっちゃってる現状で、自分の家にも「単行本になるまでは保管しておこう」って雑誌が山ほどあるので、
片づけの機会も含め、供養なんて言ってくれてますが、まとめて読める様にしてくれた流石コミックビーム!!
山田参助!最高!そして読もう!コミックビーーーム!

全編BLゲイ無しエロ漫画主体ですが、80'Sよろしく「レディース」「エアロビ」「アナログ家電」「竹の子族」「金〇先生」
等のテイストが散りばめられ、表紙のぽちゃタラコ唇女子もノリノリで、作品の全体的な内容自体も明るくビッチ感も読後の影もあんまりなくて、
そこも◎な「ぴちぴち症候群」全10話、「初期作品」5作品、「好色三人男」全6話、「破戒僧勃念の風俗因果応報」、「人生の水たまり」という作品で構成されています。


161108画像2

161108画像3

161108画像4


一番に伝えたいのが、山田参助の描く色んなタイプの女の子が逐一可愛いっ!
(ここ重要!田亀先生における幼女と同列以上の衝撃!!)、
そして男も男で、何にも考えてなくて「ヤリタイ!ヤリタイ!」もんもんした気持ちも全開で、お母さんに手紙を書かない玄太郎さながらのドロドロさも無く読み心地も爽快です。
最後に収録されている「人生の水たまり」では、ちょっとずつ登場人物の奥行も見え始め(風俗誌なのに話の最初に離婚を切り出される男が登場するというぶっこみ具合)、
70年代の劇画から大友克洋、映画の話、西原さんとの接点など、創作のヒントが垣間見えるインタビュー構成と、
単行本化に懸ける「コミックビーム」の本気が見て取れます。(サービスカットとしてオジサンにはちゃーんと脛毛もありますから安心してください)


161108画像5


掲載が実話誌というちょっと日陰なステージをいい事に、
拾えるところだけでも明らかに「やまだないと」「わたせせいぞう」等々のオマージュ。


161108画像6

161108画像7


単行本になると、こういった遊びの部分が冷めて弱まってしまうものですが、
「細いようで太く、太いようで細い繊細な線」が全て許されるというか、全てかっぱらっていってしまう。
魅せてくれます。読ませてくれます。引っ張っていってくれます。山田参助作品からはそんな魅力を常々感じます。
80年代(90年代も)をMIXしただけでなく、女の子の髪の毛がトーン一色だったり、塗り忘れていたりと茶目っ気もありつつ、
ぜひ、ゲイコミックという括りで山田参助作品の二の足を踏んでしまった方もぜひ、お試しあれ。

…と書いている矢先、タイムリーに加納梨衣の「スローモーションをもう一度」1巻が発売…
あちらこちらから甘酸っぱさと80年代が追っかけてくるぜぇ~

(担当:小泉)


山田参助作品はこちら→http://qq4q.biz/zkHp
やまだないと作品はこちら→http://qq4q.biz/zkHx
わたせせいぞう作品はこちら→http://qq4q.biz/zkHA
  1. 2016/11/04(金) 11:00:28|
  2. 中野店小泉

未確認を確認せよ!田中政志のほぼサイレント漫画!!




-----------------------------------

注意:「ネタバレ」がありますが、
本を手に取ってみないと分からない部分が大多数なので大丈夫かと思われます。

-----------------------------------

この2.3か月、多くのUFOが世界中で目撃され、個人的には投稿動画に沸いた2016年の夏でした。
特にやはりというか今年も明治神宮は「凄い」の一言です。有料で入れる例の場所、円と縁と鏡、これがキーワードです。

という事で、UFO関連で1作品紹介したいと思います。


160926トピ画像1


『未確認プリンス物体U.P.O』
著者:田中政志 発行:講談社
モーニングKCデラックス

「ヒャッハー!」感のある表紙も最高!


160926トピ画像2


とある男(作中で「プリンス」と自分で名乗ってはいるが実名は明らかにされていない)が車に乗りながら、
障害物を避けようともせずに前進していく。この漫画を語るなら正直に、ただそれだけの話であるが、
ハードコア版「逆柱いみり」よろしくほぼサイレントで展開していくスピード感が中毒性を含み、
本棚の整理中にでも開いてしまうと「さぁ大変」てな具合に読み込んでしまうのは私だけでは無い筈だ。


160926トピ画像3


彼の目的は姫(プリンセス)探しである。
乗っている車が破壊されれば戦闘機に乗り換え、
戦闘機が壊され上空から放り出された矢先でも全力疾走し、
農村、戦場、中世らしき時代を超え場所が変わっても姫を探し続ける。

ついに麗しき姫を見つけることに。そしてすぐ様のキッス!


160926トピ画像4


しかし、そこは敵(ダークサイドに堕ちた側の軍)に囲まれて絶体絶命の状況でもあった。

そんな状況でも描かれていないだけで約80ページの間、
キッスし続けるプリンスとプリンセス。


160926トピ画像5


究極の愛の力的な何かで、なぜか「スーパーサイヤ人」化してあらゆる攻撃を受け付けず武空術的な何かで空を飛んだりします。
度々登場するキーアイテム的な本に導かれ、ここからはノンストップで生命の誕生に准ずる壮大な結末が用意されています。
(説明をはしょり気味なので実物で確認ください)


プリンスは言う
「なぜ姫は現れない!」「もう現れてもいいはずだ」「やはりやり方がまずかったのか」

田中政志はほとんど詳細を教えてはくれない。読者はただの漫画の証人である。

アニメにもなった「GON」同様に、田中政志のギャグともシュールとも何とも言えない味わいは、
「漫画って恋愛したり日常を切り取ったりスポーツしたりしてるんでしょ?」な枠に囚われない
実験性だったり他でやらない事を最初にやる、だったりするのだと思うのです。


今見ても色褪せる事無い「ベルセルク」に見紛う程の書込みも圧巻!!


160926トピ画像6


これも氏の魅力の1つ。


少しでも興味があれば手に取って欲しいです。
「未確認プリンス物体U.P.O」こちら、確認されたし。


「田中政志」作品→http://ur2.link/yrbN
「ベルセルク」→http://ur2.link/yrbT
「逆柱いみり」作品→http://ur2.link/yrbY


(担当:小泉)
  1. 2016/09/26(月) 10:36:47|
  2. 中野店小泉

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション