岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

第8回 思い出すんだ、小銭を握り締めゲーセンに通い詰めたあの日 々を… 




ストリートファイターⅤに豪鬼が参戦しますね。
今までの作品だと瞬獄殺を決める→画面が暗転して相手が倒れこむ→豪鬼が背中
を見せている場面になりどうやって攻撃したのかがまったく見えていませんでし
たが、ストⅤではどうやって攻撃しているのかが見えている点に注目です。
しかも、決めた後、普段は背中や背景に「天」の文字が浮かび上がっていました
が、ストⅤだと浮かび上がる文字は「神人」!
そう、初出はカプコンVSSNKミリオネアファイティング2001でルガールを倒した
際、殺意の波動とオロチの暗黒パワーを強引に融合させた末に誕生した「神人豪
鬼」が纏う文字と同じです!これが何を意味するのか気になりますね。
そんな訳で最近はSNK作品の紹介が続いていたので久しぶりにカプコン作品の
コミックを紹介します。


161214-1.jpg


1998年にMOVICから発売された「ストリートファイターアンソロジーコミック」
です。様々な作家が執筆していて、昔の作品を読むと意外な人が描いていたりす
るアンソロジーコミックですがこの本では…


161214-2.jpg


「あずまんが大王」や「よつばと」で有名な“あずまきよひこ”が描いています。
昔は結構ゲームのアンソロジーコミックに執筆していましたがその内の1冊がこ
の本です。


161214-3.jpg

161214-4.jpg

161214-5.jpg

161214-6.jpg

161214-7.jpg

161214-8.jpg

161214-9.jpg


発売が98年なので「あずまんが大王」が発表される約1年前。
絵柄は現在と比べても遜色ありませんね。
16ページという短い中で
さくらとリュウの再会(ストZERO2のED以降)→一緒にいるのを春麗に見つかり
冷やかされる→こいつは面倒くさいので逃げよう→春麗、気功拳で通行人を狙撃
(え?)
→ダンが登場するも春麗に吹き飛ばされる(ダン~~~!!)
→さくらとリュウの再戦の約束
が描かれています。

この本に限らず、格闘ゲームのアンソロジーコミックには意外な人が描かれてい
たり、非常に面白い作品があります。
そのあたりはまた機会があれば紹介していきます。

担当:藤井

ストリートファイターのコミックはコチラ:
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1101&keyword=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

あずまきよひこの作品はコチラ:
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1101&keyword=%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%B2%E3%81%93

  1. 2016/12/19(月) 11:00:14|
  2. うめだ店藤井

第8回 思い出すんだ、小銭を握り締めゲーセンに通い詰めたあの日 々を… 




KOF14のDLCであるクラシック・京の台詞がちゃんと当時のものに変わり、ノーマル版の
使い回しでない事につい最近気付いた今日この頃。
今回紹介するのはコチラ


161017ブログ1


新声社から発売された作画:天獅子悦也の龍虎の拳です。
「むこうぶち」で有名な作者ですが、SNKの格闘ゲームのコミカライズも行なっており、
そのどれもが素晴らしい出来で同じく新声社の中平正彦のストリートファイターの
コミカライズと並んで自分のバイブルです。


161017ブログ2


当時から作者の味のある画は完成されており、


161017ブログ3


161017ブログ4


非常に躍動感のあるバトルが描かれます。


161017ブログ5


この男の名は藤堂竜白…
次回作の竜虎の拳2で唯一リストラされてしまい、その後は背景キャラが定番となってしまう不運な男。


161017ブログ6


彼の口から語られるタクマとの因縁。
道場破りに来たタクマと対戦するも徐々に押されてしまいます。
しかし、彼には秘策がある。
そう…彼の唯一の必殺技、重ね当てが!


161017ブログ7


ところがタクマは重ね当てをまともに喰らってもほぼ無傷。
竜白の気を未熟と笑い、自身の気を高め放たれるは覇王翔吼拳!
その威力はすさまじく


161017ブログ8


道場を破壊し、竜白を吹き飛ばしてしまいます。
まあ、タクマは後に大型都市を消滅させる衛星兵器のビームを覇王至高拳で弾き飛ばすんですけどね。
ていうか、よく無事だったな竜白…


161017ブログ9


Mr.BIGにチャイナタウンの制圧を任せられる“ヤングボーイ”と呼ばれるこの男は一体?


161017ブログ10


タクマの過去についても知っているらしく、タクマを誑かします。
日本にも興味を抱いている模様。


161017ブログ11


161017ブログ12


格闘の腕もすさまじくMr.KARATEともある程度互角に渡り合い、
覇王翔吼拳もとっさにガードをします。


161017ブログ13


このコミックの中でのベストシーンを選ぶならココ!
強敵であるMr.BIGに対し、左右からの連撃から放たれるダブル覇王翔吼拳!!
この流れは2005年の「ネオジオバトルコロシアム」で再現さていましたね。


161017ブログ14


161017ブログ15


そしていよいよリョウとMr.KARATEの最終決戦。
リョウの放つ技に対し、それぞれの上位版で相殺ないし一方的に打ち勝つMr.KARATEの
圧倒的な強さ!


161017ブログ16


161017ブログ17


覇王翔吼拳は互角…かと思いきや何と連発で放てるMr.KARATE。
2発目は覇王至高拳で放たれ、まともに喰らいます。
徐々に追い詰めれるリョウ。
体力ゲージは残り僅か、しかし龍虎の拳にはあの技がある!
格闘ゲームに於ける乱舞技の元祖!!


161017ブログ18


龍虎乱舞。コマンドは↓?→+C・A


161017ブログ19


そして、ゲームと同じエンディングへ

全ては終わった…かと思いきや場面は変わり、サウスタウンのあるビルの屋上へ


161017ブログ20


161017ブログ21


“ヤングボーイ”の正体が判明します。
彼の名はギースハワード。
格ゲー界を代表する悪役である彼の若かりし頃の姿です。
ゲームでの登場は龍虎の拳2からですが、コミックの発売時にはすでに稼動していた為、
龍虎の拳2で唐突に登場した事に対する具体的な理由が示されています。

ギースの本格的な動きは続編のコミックでより詳しく描かれていますが今回はこのあたりで失礼します。


担当:藤井


天獅子悦也の作品はコチラ
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E5%A4%A9%E7%8D%85%E5%AD%90%E6%82%A6%E4%B9%9F
  1. 2016/10/17(月) 10:54:07|
  2. うめだ店藤井

第7回 思い出すんだ、小銭を握り締めゲーセンに通い詰めたあの日 々を… 




みなさんKOF14やってますか?ラスボスのバースの特定キャラに対する
勝利台詞が意味深過ぎて(特に京、庵、シルヴィ)今後のストーリーが
非常に気になりますよね!
と言いつつ今回はストリートファイターの書籍を紹介するんですけどね…


160909画像1


160909画像2


160909画像3


studio zero発行の同人誌“さくらがんばる!最終章・卒業“です。


160909画像4


さくらがんばるのコミックは3種類ありますがこの同人誌に収録されている話は
どれにも収録されておらず、この同人誌でしか読めません。
舞台はさくらの高校の卒業式の日。


160909画像5


もちろんかりんも登場します。
卒業式でも自重しねえなこのお嬢様…


160909画像6


さくらは卒業生代表の言葉に悩んでいる様子。


160909画像7


160909画像8



卒業式が行なわれている会場に突如リングが登場。
何を言っているか分からないと思いますが事実です。
さくらを鼓舞するようにかりんが勝負を挑みます。


160909画像9


160909画像10


そして、かりんの言葉を聞いてさくらが将来の夢を決めます。
この夢が実現したかどうかはさくらがんばるの2巻を読むか、一部のゲームでの
さくらのエンディングを確認すると分かりますよ(宣伝)

では、今回はこのあたりで失礼します。


担当:藤井


中平正彦の作品はコチラ:https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/list?shop=55
  1. 2016/09/09(金) 10:53:24|
  2. うめだ店藤井

思い出すんだ、小銭を握り締めてゲーセンに通い詰めたあの日々を…




最新作“KOF14”の発売までいよいよ残り1ヶ月、今は無料配信中の対験版で日夜、連続技を
練習中の担当です。公式サイトのチーム紹介のPVもほぼ出揃いましたね。
鳳凰脚ってキムの一族の秘伝ではなく、テコンドー協会の奥義の一つであることがしれっと判明するなど、
設定面でも色々楽しみですね。

というわけで、今回もKOFのコミカライズを紹介します。
今回はコチラ


160802画像1


講談社 覇王コミックより発売されたザ・キング・オブ・ファイターズ京。
作者:夏元雅人です。


160802画像2


160802画像3


舞台はKOF95~96の間を描いたオリジナル展開で京の学校にアテナが転校してくるところからストーリは始まります。


160802画像4


160802画像5


KOFの顔になっている八神庵も勿論登場しますが、時間軸的にオロチの封印が解かれている時で、ゲームの公式ストーリーでも
度々吐血している場面などかなりオロチの血に苦しめられています。
ちなみに、この形容しがたい幻影に苦しんでいる描写は後に逆輸入される形でゲームに出てきます。
KOF97の公式ストーリーでマチュアとバイスの幻影が庵に語りかける場面がまさにそれで、この漫画から持って来たのか?と
思いました。…真相は不明ですが。


160802画像6


KOF95のライバルチームのEDで庵はチームを組んでいた影二、ビリーを半殺しにしますがこの漫画ではそうはならず、(よかったね影二、ビリー)
ルガールの消滅を見た庵がもらした“オロチ”という言葉の謎を解く為、影二は草薙亭に進入します。
その影二に気取られず、背後から薙刀を突きつけるこの人は一体…


160802画像7_convert_20160801133457


この人こそ草薙京の母親の静です。
公式ストーリーでも殆ど描かれていませんがここで初登場です。
その後、影二は草薙亭に短期間滞在する事になります。


160802画像8


京の学校に庵が乱入してきたところに場面は移り。2人は闘い始めます。
この時、ケンスウの超球弾を片手で握りつぶして軽くいなすなど庵の強キャラ感がひしひしと伝わってきます。


160802画像11


ユキに思いを寄せるオリジナルキャラ“前田くん”とユキを巡って大門の持ち掛けで
柔道の1本勝負をする事になります。
本来であれば負けるはずもないのですが…


160802画像12


はい、負けてしまいましたね。


160802画像13


影二からKOF優勝者とは思えない闘い、大門から技のキレが無くなっているなど
言われても気にしていなかった京ですが“前田くん”に負けたことから、ある人物の元へ行きます。
ゲームでは95のEDで生存が確認されて以降KOF2001のEDで真吾を弟子に取るまで全くストーリーに関わらなかった
(え?KOF98には出ていた?あれはストーリーが無いお祭りだからノーカンです)
草薙柴舟です。KOF98の再登場にあたり趣味がオヤジ狩り狩り、好きな食べ物がいちごのシャーロットなど
ファンキーな人物振りが強調されましたがその片鱗がこの時点から出てますね。


160802画像14


柴舟と手合わせした後、自分の変わってしまった点を尋ねますが、まだその答えに納得していない京。
その2人を監視するこの怪しい影は一体?


160802画像15


はい、ビリーでしたね。貴重なスーツ姿での登場です。
ビリーもまた“オロチ”という言葉を探って京を監視していたんですね。
ビリーがいるという事は電話の相手はやはり…?


160802画像16


尾行に気付きビリーの部下を軽く一蹴し、ビリーとの対決に入りますが
別人のようだといわれるが意に介さず向かっていく京・


160802画像17


そして一瞬の隙を付き、琴月・陽を繰り出しますが…なんと炎が出ないという事態に陥ります。


160802画像18


160802画像20


そんな京を価値なしと見下し、その場を去るビリー。
残された京は炎を出せない事実に呆然とし、慟哭をもらす場面で1巻が終わります。

果たして、炎を出せなくなった京はどうなるのか?
また、奪われたユキは?
この続きはまた次の機会に紹介します。


担当:藤井


夏元雅人の作品はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=01&keyword=%E5%A4%8F%E5%85%83%E9%9B%85%E4%BA%BA

  1. 2016/08/02(火) 11:00:36|
  2. うめだ店藤井

思い出すんだ、小銭を握り締めゲーセンに通い詰めたあの日 々を… 




KOF14の発売が8月25日(シリーズ第1作のKOF94が稼動した日)に決まり、公式サ
イトでも出場チームの動画がアップされるごとにテンションが上がっています。
それに合わせてSNKのコミカライズを紹介していきます。

今回はコチラ


166019ブログ1


166019ブログ2


166019ブログ3


今は無き新声社から発売された鷹岬諒のザ・キングオブ・ファイターズG(ギガ)
です。ちなみにこのブログの第1回でもこの作者の作品を紹介しているので気に
なる方は是非読んで下さい。
KOFといえば3対3のチームバトルがメインで自分で好きなキャラでチームを組め
るチームエディット(KOF95からのシステム)が目玉ですがコミカライズで唯一
チーム編成を変更しているのが見所です。
主人公である草薙京は麻宮アテナ、マチュアとチームを組み、ライバルの八神庵
は二階堂紅丸、バイスとチームを組んでの出場となっています。


166019ブログ4



この作品のベストシーンと言えばココを選びます。
トーナメント1回戦でのテリーボガードと八神庵の対決での八稚女に対して放つ
パワーゲイザーのシーンです。
第1回の記事でもベストシーンでテリーとリョウの対決シーンを紹介しましたが
この作者のテリーのパワーゲイザーの見せ方が本当に上手いんですよね。


166019ブログ5


ただ今回は発動する瞬間にギースに気付き、八稚女をカウンターで喰らってしま
います。


166019ブログ7


KOF96といえばボスチームとしてギース、ビッグ、クラウザーが登場したことが
話題となりましたがコミックではギースやギースに関わるキャラが魅力的に描か
れています。
最終決戦の場に姿を現したKOF96のラスボス ゲーニッツとの会話や


166019ブログ8


166019ブログ9


166019ブログ10


テリーとの因縁の対決が始まる瞬間にビリーが妨害に入り、それをアンディが引
き受けてテリーがギースの元へ向かうシーンなど。
ちなみにビリーはKOF96には不参加です。

最新作のKOF14ではギースがリメイクや家庭用を除けば20年振りにプレイアブル
キャラとなりさらに初めてビリーとチームを組んでの出場などストーリー展開も
非常に気になるところです。
では今回はこのあたりで失礼します。


(うめだ店 藤井)



鷹岬諒の作品はコチラ

ザキングオブファイターズはコチラ
  1. 2016/06/19(日) 10:49:13|
  2. うめだ店藤井

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション