岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

土方がいっぱいコレクション




さぁ5月5日は土方歳三の誕生日だぞ!!たくあん食べろよ!!ってことで・・・
「ドリフターズ」の話をしましょう。
THE今更感だけど私は1巻から本誌追いかけて土方推しなんです・・・なんです・・・


0510-1.jpg


漫画のあらすじは、皆さん知ってますよね?
関が原からダイナミック帰宅中の島津豊久がエルフとかドワーフがいる世界に迷い込んで国取り始めるよ!
信長、与一とか山口多聞とか日本人無双だよ!


0510-2.jpg


さて今回は土方フューチャーなんで、話を戻しまして・・・
1巻のこのページ、発売当初から「誠」の字について騒がれてまして・・・
よーく見てください。「誠」のつくりの部分「成」のノの一本が足りません。
今回は修正巻がもし出てたら、むしろ私が購入したいって理由で調べてみました!

結果・・・40版まで未修正でした!
複製原画も未修正ですが、台詞が面白いので皆一見の価値があるぞゲンジバンザイ!
単行本は初版は帯がなく、2巻が出て以降に付いたものだから皆1巻2冊買おう!


0510-3.jpg
0510-4.jpg


これだけじゃつらないので他作品の土方を紹介していきましょう。
土方がいっぱいコレクション~洋装編~


0510-5.jpg

【PEACE MAKER 鐵 黒乃奈々絵】
いよいよ北に向かって動き出した新撰組。
どんどん脱落するわ、辛い戦いですが克目して最後まで着いて行きたいと思います!
着物から洋装へ衣替えする際のひと悶着も必見ですよ!
今年アニメ映画公開なので今後の動き大注目作品です!


0510-6.jpg

【北走新選組 菅野文】
少女マンガと侮るなかれ!幕末を彩る人物たちから見た美麗土方の最後の戦い・・・!
他に「凍鉄の花」という新撰組本を出されてるので合わせて読んでいただきたい!


0510-7.jpg

【最後のレストラン 3巻 藤栄道彦】
こちらも偉人がたくさん出てきます。ゲスト偉人みたいな感じです。
ある意味ジャンヌと土方が一緒の時間にいるのが、ワクワクすっぞ!
少しナーバスな土方が料理と出会い前に進んでいくのが辛い・・・
先がわかってるから辛い・・・


0510-8.jpg

0510-9.jpg

【わんわん明治維新 押井守、西尾鉄也】
ぜひアニメ化して欲しい!
こちらも出番が数ページですが濃い・・・
ケモナーホイホイかよって買ったら案の定でした・・・
どの偉人も可愛いわんわんお!わんわんお!


0510-10.jpg

【武死道 ヒロモト森一】
幼少のあだ名バラガキが似合う洋装土方が見たい方はこれですね!
途中退場枠ではありますが、主人公に武士道を見せつける土方は必見ですよ!
あと熊と風呂入る野生児ぶりである・・・

他にも「ゴールデンカムイ」「修羅の刻」
アニメやゲームだと「幕末機関説いろはにほへと」「薄桜鬼」「FGO」
最近ご当地キャラクター「ヒジカタ君」も活躍中と色々ありますよ!
洋装土方祭開催しようそうしよう・・・!

(うめだ店/内山)



ドリフターズ関連通販はこちら

  1. 2017/05/10(水) 11:00:14|
  2. うめだ店内山

この者どもは人間ではない




さて!お次はどの漫画の話をしようかな~っと思っていたら実写化とのことで・
・・!
「忍びの国」の話をば・・・!


20170403-1.jpg


元は和田竜先生の小説ですが、2009年に坂ノ睦先生が漫画化した全4巻が出ています。
伊勢 織田郡VS伊賀 忍び軍のド派手な対決がクライマックスですが、キャラクターが凄くいい!
めっちゃ濃くて多いので全員は紹介しきれませんが・・・


20170403-2.jpg


・無門
実写では大野さんが演じる主役キャラですね。
最強と詠われ「あの者に門は無し」で付けられた名前が無門。
ぬるりと出て来て周囲を蹂躙する様が最高。
しかし嫁には弱い。凄い弱い可愛い。


20170403-3.jpg

・お国
「銭の心配させないから夫婦になってくれ」と無門に口説かれて伊賀に来たが稼ぎが少ないため無門を尻に敷く鬼嫁。
武家の出で美人で気丈が振る舞いが凄いかっこいい。
最強の忍びをここまで動かせるのは彼女だけ。薙刀系女子。


20170403-4.jpg

・下山平兵衛
伊賀忍びだが、他人を思いやり殺すことにためらいを示す。
忍び内では変人扱い。この忍びの国の口火を切る男。
凄く不憫。


20170403-5.jpg

・北畠(織田)信雄
父:信長が偉大すぎて、認めてもらおうと奔走してる。幼い顔してるけど21歳。
忍びの国はこの子の成長物語でもある気がする。
巻末おまけの父上と金平糖はマジで見てほしい。

1巻巻末に人物相関図があるから合わせてチェックやで・・・!!
個人的に無門お国夫妻の夫婦漫才が最高に可愛い



20170402-6.jpg

20170403-7.jpg


あと信雄主従が信頼関係築いていくの最高に胸熱展開なんでここ必見ですよ奥さん!
巻末やカバー裏でほっこりしてるのマジ無理・・・もうどのキャラも「お幸せに!」しか言えない


20170403-8.jpg


ぜひカバー裏も括目してほしい「忍びの国」漫画版でした・・・!!


(うめだ店/内山)


坂ノ睦先生作品通販はこちら→https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%9D%82%E3%83%8E%E7%9D%A6
  1. 2017/04/03(月) 11:00:19|
  2. うめだ店内山

ハートフルボッコじゃねーか





0120-1.jpg

「戦闘破壊学園ダンゲロス 」紹介していきます!
作者はYOKO先生こと横田卓馬先生『痴漢男』『オナニーマスター黒沢』といえば有名ですよね!
現在は「背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ」を連載されてますね!


0120-2.jpg


当時はYOKO先生の単行本!ヤッター!どんなハートフルな漫画なんだ?!と予備知識なしに買いに行きました。


0120-3.jpg

0120-4.jpg


・・・??????
どういうことだってばよ・・・??????

あ...ありのまま今、起こった事を話すぜ!
学園×意能力×番長漫画だと思ったらとんだエログロ含むすげぇ漫画だったぜ!
元はネット上の多人数参加型シミュレーションゲームなどの形態で展開する誰でも参加自由のシェアワールド的作品らしいですね・・・!
同名小説も出ているようで・・・!とにかく自由度が高い!


0120-5.jpg


今回の話は上記の二人が主人公 両性院男女とヒロイン天音沙希となります。
彼らが通う学校で、「魔人」と呼ばれる異能力者たちの2つのグループの抗争「ハルマゲドン」に巻き込まれたことで事件が大きく動くところから始まります。


0120-6.jpg

1つのグループはド正義卓也率いる魔人校則の遵守により治安を保つ「生徒会」


0120-7.jpg

もう1つのグループは 邪賢王ヒロシマ率いる「番長グループ」
野郎だらけじゃねーかって話ですがご安心を・・・


0120-8.jpg

邪賢王ちゃん爆☆誕
どうしてこうなったかはぜひ読んで見て下さい!Bカップの邪賢王ちゃんかぁいいよ!

魔人の能力や能力開花の人それぞれでアウトみたいな能力者も・・・


0120-9.jpg

つまり影が薄い


0120-10.jpg

講談社の漫画だからやめて!


0120-11.jpg

マーメードメロディェ・・・


0120-12.jpg

みんな違ってみんないいどころの騒ぎじゃねーぞ!
個人的に最初に出てきた「災玉」の使い手友釣香魚とその友人二人がバタバタしてるのすげぇ可愛いので巻末おまけ見て下さいマジで・・・!


0120-13.jpg

そんな感じで「ビッチ」やら「おっぱい」が飛び交うバイオレンス学園異能力バトル漫画「ダンゲロス」
ご賞味あれー!


0120-14.jpg


(うめだ店/内山)
  1. 2017/01/28(土) 11:00:13|
  2. うめだ店内山

ゼロゼロナンバーサイボーグと学園生活




さぁ!009映画COJ(CALL OF JUSTICE)も公開されたことですし!
「SDギャグバトル サイボーグ009 ~ゼロゼロ学園危機一髪~」について!


1211-1.jpg


私も009を知るきっかけは平ゼロ(2001年放送)にあたるのですが、
現在漫画家として活躍されてる先生もいらっしゃる


1211-2.jpg

1211-3.jpg

1211-4.jpg


「レーカン!」「星宿姫伝」の瀬田ヒナコ先生


1211-5.jpg


1211-6.jpg


「皇国の守護者」「シュトヘル」の伊藤悠先生も同人描かれてましたね!

平ゼロはConclusion God's Warにも触ってるアニメなんで、
ぜひ完結篇を平ゼロスタッフの方に作っていただきたいものです。
私の中でそれぐらい最高なんですよ平ゼロは!!
同時期のてれびくんのタイトルロゴにいたり記事もあるから凄い推されてるのをひしひし感じます・・・


1211-7.jpg


さて、話がそれましたが、009って戦争とかテーマ重いのにコロコロ漫画?って思われる方多いと思うのですが、
めっちゃギャグです。誰も死なない幸せがここにあるんや・・・!

単行本帯にも有りますが、当時は知る人ぞ知る漫画でファン内でも連載終了後や途中からしか存在を知らずって方が多く、
ファン通しでコピーして送りあったりしたものです・・・別冊ェ・・・


1211-8.jpg


内容はタイトル通りゼロゼロ学園なのでお馴染みサイボーグ戦士たちが学校で野球したり


1211-9.jpg


バレンタインに現ぬかしかしたらスカール様が女装して出てきたり


1211-10.jpg

1211-11.jpg


お正月にみんなでお年玉をたかりに行ったりとはちゃめちゃです


1211-12.jpg


この作品は003が凄く活躍(大暴れ)しているのでおしとやかな003好きにはおススメできないかもしれません(笑)


1211-13.jpg


今回待望の単行本化として書下ろしがどっさり載っているのですが、カバー裏までびっしりでもうたまらん感じになっていますよ!!
あとクビクロはずるい・・・本当に!ずるい!!!!
本編で爆笑した後にクビクロでもう涙腺が崩壊します・・・!!!!
COJにも少し触れてるので2度おいしいです!!!!


1211-14.jpg

1211-15.jpg


あと自分の勉強不足ですが、1話にカラーページがあった記憶があるのですが・・・今回単行本に載ってない?
実物を見たことがないので、噂でしか聞いたことがないのですが・・・
載ってないならコロコロ買わなきゃ・・・と使命感に駆られるヲタでございました・・・!


サイボーグ009関連書籍はこちら⇒https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=01&keyword=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0009


うめだ店/内山
  1. 2016/12/17(土) 10:48:19|
  2. うめだ店内山

モデルを知って作品に触ってみる




今回は2巻が発売された「双亡亭壊すべし」「うしおととら火炎特急「不知火」」語らせていただきます!


161109画像1


まずは双亡亭!!
前回連載の「月光条例」「ゴーストアンドレディ」に関しては、藤田節は効いていましたがホラー要素はあまりありませんでした。


161109画像2

ちらっ(月光条例/うりこ姫除く)

ですが今回は、みんな大好き衾や、邪眼のようなホラー要素増し増しの藤田先生が来ましたよ!!!!
昔よりそこにあり、入りこんだ人を人を喰らう謎の建物、双亡亭。
これを壊すために立ち上がるのは総理、画家、45年前に行方不明になった少年、巫女と様々な人々。
今回は藤田先生のアシスタントさんをモデルにした主人公ってことで興味深いです。


161109画像3


画家:凧葉 務
彼のモデルは「はこたゆうじ」さん。
「キスねこ」「ダークポップ」の本を出版してらっしゃる絵描きさんです。


161109画像4 161109画像5


キスねこは本編にもたびたび出てきて可愛いですよね!
藤田先生のおどろどろしい、そして倒せない敵に対する絶望感MAXです!!
現在連載中で双亡亭内に入ったということで・・・今後の展開に期待・・・!!


161109画像6


そしてもう1人紹介したいモデルキャラを・・・


161109画像8 161109画像7 


それは、3・11の際に出版された「ヒーローズカムバック」!!
ここに「うしおととら」の読みきりが入っているのですが・・・
話的には、幽霊の女の子と出合ったうしお・・・しかし、その子は不知火という妖怪に狙われていてって感じです。
ここで出てくる稲森こといなもっちゃん・・・彼がモデルの役者さんがいます。

シアターOMうしおとらプロジェクト代表 とら役 稲森誠さんです。


161109画像9 161109画像10


写真右がとらです!凄くかっこいいんですよ!
1997年よりうしおととらの舞台を公演、
2008年よりうしおととらを1章ずつ公演し現在47章まで公演されている凄い劇団なんです!
藤田先生と親交も深くチラシが藤田先生の描き下ろしでたまらんです。
舞台はギャグは激しく、シリアスはとことんまじめに(時々ギャグ挟みますが)で凄く面白いです。
12/15~19に48、49章公演されるので関西の方はぜひ観劇を・・・!(どっかの回し者みたいな台詞)


161109画像11


他にもところどころアシスタントさんや他の方がモデルのキャラが出てくるので違う視点で読んで見てはいかがでしょうか~。

藤田先生関連の商品はこちら→https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%97%A5%E9%83%8E

(うめだ店/内山)
  1. 2016/11/09(水) 11:00:06|
  2. うめだ店内山

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション