岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市民、永久に幸福であることを求む




今回ご紹介するのは初心に帰ってボーカロイド楽曲のコミカライズで『こちら、幸福安心委員会です。』です。


170112-01.jpg
画面をクリックすると通販ページに飛びます


昨年アニメが放映されたツキウタ。シリーズにて作詞・作曲もされていたうたたPのトランス系楽曲。
キャラクターデザインは個人でイラスト集を出しているwogureさん、コミカライズは小杉繭さんです。


幸福であることが義務であり、幸福でないのなら処罰の対象になる完全なる幸福を目指す水辺の公園市国。
市民の幸福の為に女王は存在し、女王の幸福の為に市民は存在する。
安全性99.9%、幸福率99.9%の素晴らしい世界。


170112-02.jpg


一見すると理想的ではありますが、そんな世界、綻びが生じないわけはない。
………そうです、不穏分子は沢山いるのです。

でも、女王の分身が公園都市にはたっくさんいて、すぐさま見つかって、はいおしまい。

処罰の際にも女王は慈悲の心を見せてくれます。
処刑方法は自らで選べるという幸福です。

170112-03.jpg


主人公は歌詞の中に出てくる名前の一つ『オンディーヌ』であった少女。
オンディーヌとはみずべの公園市国に無数にいるサイレン女王の手足である分身。


170112-04.jpg


その内の一人が自我を持ち、恋を知ってしまったが為に起こった悲劇から始まる物語。


170112-05.jpg


当初は監視体としての役割や記憶を持ちつつ、仮の家族と名前を与えられていた初音。


170112-06.jpg


だが、3年前にとても不幸な事故で記憶を失い、自分がなにものだったかも忘れ、普通の一人の女の子として平凡に暮らしていた。


170112-07.jpg


幸福安心委員会のメンバーである義姉と気になる男の子ー漣と一緒に幸安インター(見習い)として

不幸分子の調査・粛清を行ったりしていく内に、


170112-08.jpg

170112-0802.jpg


170112-09.jpg170112-0902.jpg


初音は自身の存在を。


170112-10.jpg


漣は世界の綻びに気付き始めていく。


170112-11.jpg


そこまで派手なバトルはありませんが、


170112-12.jpg

170112-13.jpg


世界の深淵を暴き、ちゃんと全員が幸せな結末に至るまではらはらする漫画で
す。


170112-14.jpg


この漫画を読んでいて何かを思い出すんだけどなんだったのかしら……と1巻が出た時からずっーと思っていたのです
が、最近になって判明しました。TRPGのパラノイアにどことなく雰囲気が似ていることに。
情報の開示に条件が~とか次の貴方は完璧に幸福で~とか。


170112-15.jpg


私個人の勝手な感じ方なので全然違うとは思いますが……。




漫画と小説版はこちら



(コンプレックス/菅原)
  1. 2017/01/22(日) 11:00:19|
  2. コンプレックス菅原

2ndLive前に予習して楽しみましょう!




今年は各ユニットリリイベ、コトブキヤでのCafe de SideMイベントに昨年末の1ststageBD発売、2周年記念AnniversaryCD発売、ソロCD発売決定、スーパーライブフェス2016、2周年記念Anniversarylive、2ndLive決定とゲーム内でもリアルでもプロデューサーとして多忙な一年でした。
いや、まだ、終わってません!
ゲーム内でイベント関連ストーリーや特集号の雑誌を読み進めるのもよいですが、紙媒体で315プロ所属のアイドル達を読みたい方、ゲームやってないけどたまにタイトルを聞いてどんな話なのかちょっと気になっている。
なんて方はこちらを是非お読み下さい。


アイドルマスターSideMドラマチックステージ

1203-01.jpg


アイドルマスター2・アニメ『アイドルマスター』・DS版アイドルマスターをご存じの方々には見たことあるキャラがアイドルマスターSideMにはいます。
元961プロアイドルユニット「Jupiter」→


1203-02.jpg


元876プロアイドル「秋月涼」


1203-03.jpg


ドラマチックステージでは以下の2ユニットをメインとした話が展開されています。
【元弁護士】天道輝・【元外科医】桜庭薫・【元パイロット】柏木翼の3人で結成された『DRAMATIC STARS』


1203-04.jpg


【元高校生バンド】の秋山隼人・冬美旬・榊夏来・若里春名・伊瀬谷四季の5人で結成された『High×Joker』


1203-05.jpg



ゲームのコンセプトである『理由あってアイドル』。
ゲーム内雑誌で明らかになっていくそれぞれのアイドルへの転身の『理由』が漫画でも語られ、尚且つ現在行われたイベントとは全く違った内容のストーリー展開。

様々な理由を抱えながら、仕事のオーディションに受からなかったり辛い練習にも耐え、ファンの為に笑顔で乗り越えていくそんなアイドル達のお話です。


1203-06.jpg


1203-07.jpg


1巻にはJupiterのライブ


1203-08.jpg


ドラスタの初CD・初ライブ、
ハイジョの初CD・315プロ総出での映画出演など盛りだくさんです。

見所は色々ありますが、私がおすすめしたいのはこの二つのシーン。
まず、ドラスタ初ライブのシーン

笑顔満開の輝と翼、ポーカフェイスを崩さない薫。
薫先生の真剣な表情と対照的に楽しんで歌っている輝と翼、キャラの個性や歌に対しての真剣さ・全力で楽しんで楽しませるそんな感じがこの1シーンで伝わってきます。


1203-09.jpg


もう1つは映画撮影でのTHE・虎牙道のアクションシーン。

1203-10.jpg


元格闘家を集めたユニットなのも相まって数ページだけなのですが、流れるようなアクションシーンに惚れ惚れします。




Jupiterだけのお話が読みたいなんていう方にはこちらの2冊。
961プロ時代・961プロを抜けたJupiterのストーリーが読めるJupiterとD@YS OF Jupiter。


1203-11.jpg


315プロでも変わらない、冬馬くんのトップアイドルになってやるっていう気持ちやファンを想いやる姿が描かかれています。
勿論、北斗くん翔太くん個人にもスポットが当てられていて、木星Pには是非読んで貰いたい作品です。(もう持ってるよーなんて方が大半かもですが……)



ディアリースターズでは女装して女の子としてアイドルをやっていた涼くん。
ゲーム内ではもう立派に男性アイドルとして活躍しています。たまーに女の子の時の癖が出てしまいますけれど……。
F-LAGSとしてCDも10月26日にランティスから出ました!
爽やかで格好いい、そんな楽曲です。

ドラマチックステージが連載している電撃マオウでスメラギ先生によるSide Mini(アイマスでいうぷちますのような作品)も連載され、段々とMマス界隈が賑わってきました。
アンソロジーは2種類発売されていますのでこのユニットがちょっと気になる…好きな作家さんが描いてる…なんて方がいらっしゃいましたらそちらも是非!

以上、High×Jokerの伊瀬谷四季・榊夏来担当、CafeParadeのアスラン=BBⅡ世・
THE・虎牙道の牙崎漣ファンの菅原でした。

CD・BDはこちら
涼くん主役のお話はこちら
Jupiterのお話はこちら
加藤ミチル先生の他作品はこちら
アンソロジーはこちら

(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/12/10(土) 11:00:54|
  2. コンプレックス菅原

ほのぼの、まったり、しませんか?




ボーカロイド以外の漫画紹介3回目はこちらの一冊。


二ツ家あすさんの同居人はひざ、時々、頭の上。


161030表紙


コンプレックスのコスプレ店員のジローさんがニャン生のレンくんコスをしてて、
久しぶりにニコニコ動画にて『あぁ、素晴らしきニャン生』を聞いて、
猫視点お話が描かれた漫画を最近読んだなぁと思い出しまして紹介してみようと思いました。


主人公は作家の素晴と元ノラ猫のハル。


素晴は作家という職業からか、両親の墓参り中に出会ったハルを見て新作のネタになりそう……と連れ帰ります。


小説のネタ


ネコは殺し屋?




一方のハル、最初は素晴を警戒していて、でもご飯が貰えるなら…とちょっとだけここにいて
隙を見て出ていこうとしていました。


人間って・・・


人間って・・・2


仕方ないわね!



素晴自身が締め切りが近くなると何も食べなくなるせいか、ハルはいつか倒れちゃうのでは……と心配してご飯を素晴に分けに行ったりしました。

(自分の弟たちのこととかのシーン)


!?


ハルの過去


最終的には素晴がほうっておけなくなってしまい、一緒にいてあげる!とハル視点で綴られる場面ではハルの心境の変化が細かに描かれています。
(ハルの心境の変化のシーンを何枚か)


なんだかあったかい

大丈夫よ


両方の視点で1話ずつ進んでいくのですが、やっぱりそこは人間と猫。話が通じてる場面はありません。

ちょっとしたすれ違いが生じつつも、一人と一匹仲良く暮らしているのを読んでいて胸がほわっとします。


一番のお気に入りは、ハルがネコなのに人間の素晴を守るのが自分の役目!と気張ってい
るこのシーン。


まもるわ!


とっても可愛いです~!!



素晴も素晴で1巻では人とあまり接していなかったのが、ハルを介して段々と他人と話せていっているのが2巻でわかります。


人嫌い


かかわりたくなんか・・・


できること・・・


この漫画はほのぼのしてて癒されるだけではなく、猫のハルが今まで邪見にされるだけでなんて自分勝手なのかしらと思っていた人間という種族に対して『素晴なら信用してもいいかも?』と思うようなっていること・素晴が仕事の事だけではなく、ハルという小さな命を自分が護る為に何をすべきか考えて行動するその場面が、この作品の中で一人と一匹がお互いがお互いに成長していっている姿を見れる……そんな作品であると私は思っています。


(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/10/30(日) 10:58:28|
  2. コンプレックス菅原

全員文化部なのに対抗戦、とは?




祝原作完結記念!ということで昨年アニメ化もされたミカグラ学園組曲をご紹介致します。


表紙160919


この作品は特殊能力を駆使して学園での部活動の順位を決める笑いあり戦いありの青春ストーリー。
御神楽学園の敷地内でのみ発動・開花する特殊能力。
各々が所属している部活(文化部のみ)に関係している能力が備わっているのがほとんどでそれらを駆使してルーキー戦や中間試験などで切磋琢磨しあっています。


模擬戦


公式戦で勝つと部費がUPされたり学内で使えるポイントが増えたり等々勝利すると部活的にも自分的にも良いことがあるので皆頑張っているのです。


コミカライズを担当されてる沙雪さんですが前作の『GGダブルゲージ』も特殊能力ものでして、巨大な武器が出ておりました。
大振りな武器を振り回すキャラが多いミカグラのキャラクターが生き生きと描かれています。


書道部なら大振りな筆


書道部


華道部なら花


華道部


天文部なら天体望遠鏡


天文部


というように部員全員同じではありませんが各部の代表となる生徒はそれぞれの部の道具が能力発動のアイテムになっています。


新入生は1月以内にどこかの部活に所属していないと強制退学という厳しいルールがあり、学園内通貨のポイントは部活対抗戦戦績に応じて与えられる。

最初エルナは様々な部に体験入部して自分がどこの部で楽しい学園生活を送るべきかを模索していました。
しかし、どこかに入るのではなく自分だけの特別で楽しい放課後を作る為に放課後楽園部(仮)を創部し部長兼代表として様々な公式戦に参加することに。



一番好きなシーンは、演劇部部長の赤間遊人くんのご好意で、ルーキー戦の特訓を演劇部の1年生達と一緒にさせて貰ってたエルナが演劇部の1年生トンきゅん(本名不明・最終巻でも読者には明かされませんでした)と対決したバトルシーン。

エルナの新たな能力が御披露目された話で、音喩でバトルの激しさなどが細かに表現されています。


特訓の成果


オモチャの銃剣


バトルシーン1


バトルシーン2


バトルシーン3


原作で挿絵もなかったので《オモチャの銃剣》の初登場シーンは漫画でしか見られません。


原曲者のLast Note.さんの小説を初めて読んだ時、主人公の一ノ宮エルナが大の女の子好きであられもない妄想をそのまま口にしているという事に一番驚いたのは今ではいい思い出です。


女の子好き


女の子好き2


小説第1巻のサブタイトルでもあり一宮エルナのキャラクラーソング「放課後ストライド」のPVだと普通の子に見えたので……。
まさか女の子好きで百合妄想を膨らませる子だとは思いもしなくて、良い意味で驚かされました。
アニメではオリジナルキャラの百合子ちゃんのおかげでエルナが一段と輝いていました。


各キャラの声優さん達がキャラクターのテーマ曲を歌って下さってるCDが付くアニメのDVD &BD、漫画全6巻も既に発売済みですので気になられた方は是非とも読んで&見てみてくださいませ。

原作小説・漫画→
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%B5%84%E6%9B%B2&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


CDなど→http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=04&keyword=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%B5%84%E6%9B%B2&shop=55&soldOut=0&dispCount=48

(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/09/19(月) 11:00:11|
  2. コンプレックス菅原

難解な事件も毒舌作家と女学生探偵にかかればお手の物?




160807表紙


てにをはPの女学生探偵シリーズが笹原智映さんによりコミカライズされました。
このシリーズはタイトルに探偵とある通りミステリー作品です。
主人公の花本ひばりはミステリー小説が大好きな女の子。


ひばり


文化祭を間近に控えたクラスの出し物が妖怪ジャズ喫茶に決まり順調に準備が進められていく中、部活の展示物が完成していないから…とひばりは早朝に学校を訪れる。

部室で描くのも良いが、涼しげな風を浴びながら描けば捗るのでは?と屋上に向かった先で、


事件目撃1


事件目撃2


屋上の上からの投身事件という怪奇で厄介な事件の第1発見者になってしまったひばり。


事故?事件?自殺未遂?どれもが浮かび上がる今回の事件。

クラスメイトの沙穂が自殺に追い込まれるほどの悩みを持っていたのか、何故空から落ちてくるような形で倒れていたのか。


団欒上部のみ


血文字で書かれたメッセージの意味は?


謎の文字X


前述した通りひばりはミステリーが好きで、知人のミステリー作家久堂蓮真に不思議な出来事があると話を振られ、彼女なりに推理をしてしまう癖がある。
事件に遭遇した日からずっと『何故なのか』……と推理している。

推理シーン


学園にはXという謎の活動の件もあり、今回の事件にはそれが関わっているのではないか…。


反対運動1


久堂先生はひばりの推理を聞きつつ、自分は真相に気付いていながらもひばりの手助けをしてくれます。
まぁ、言葉は本当に辛辣なんですが。


助言


久堂先生の手助けもあり、小説版では無事に解決まで至っていますが漫画版では現在途中まで。

犯人の目星がついた所で終わっています。
2巻が今夏発売予定ですので気になった方は読んでみてはいかがでしょうか?


小説は現在4タイトル発売中。登場のメインキャラクターは全て同じですが起こる事件がニコニコ動画で投稿されていた楽曲に沿った物語になっています。
同条件検索で探せなかったので一つ一つリンクページが別になります。



アルラウネの独白→http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?
categoryCode=00&keyword=%E3%81%A6%E3%81%AB%E3%82%92%E3%81%AF+%E3%82%A2%E3%83%AB
%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%81%AE%E7%8B%AC
%E7%99%BD&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


能面島神隠し事件→http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?
categoryCode=00&keyword=%E3%81%A6%E3%81%AB%E3%82%92%E3%81%AF+%E8%83%BD%E9%9D
%A2%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97%E4%BA%8B%E4%BB
%B6&shop=55&soldOut=0&dispCount=48



CDアルバムではひばりを石原夏織さんが、久堂先生に井上和彦さんが声を当ててミニドラマを演じて下さってますのでこちらも気になる方は是非ご視聴下さいませ。


笹原智映さんの他の作品はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=
%E7%AC%B9%E5%8E%9F%E6%99%BA%E6%98%A0&shop=55&soldOut=0&dispCount=48



(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/08/07(日) 10:54:41|
  2. コンプレックス菅原

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

