岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

幾多の困難を乗り越えて完結。




打ち切りの危機や、世間的にも騒がれた事件などの困難がありましたが作品は大団円を迎え、アニメは全話TVシリーズで放送され、続編が映画にもなったこの作品をご紹介。


0422-1.jpg


タイトル:黒子のバスケ 作者:藤巻忠俊

主人公が相棒と出会い、強敵たちを倒していく王道ストーリー。
主人公なのに脇役としての役割を全うした黒子。1巻表紙から最終巻表紙の主人公の表情差がリアルタイムで読んだ身としては泣かせます。

私の個人的な感想は置いといて、注目して頂きたいのが劇場版です。
3月より劇場公開されたアニメのサブタイトルはLAST GAMEですが、原作コミックスのサブタイトルはEXTRA GAME。
語呂合わせ的な意味でタイトル変更したのかと思いきや、コミックスに収録されていないエピソードが前後に付け加えられ、ただの続編アニメ映画ではなく、黒子のバスケ集大成として完成されたアニメ映画になってます。

アニメを見返すのは時間がかかると思うので、漫画を読み返してから劇場に足を運んで、本当の完結を観て下さい。
本編のみで全30巻ありますが、お求めやすい価格で販売中なので読み直しにはオススメです。このコラムが載る頃に、近隣映画館の上映が終わってたらすみません。



『黒子のバスケ』はコチラからどうぞ。

(小倉店/藤野)
  1. 2017/04/22(土) 11:00:15|
  2. 小倉店藤野

上司にするなら…?





草薙素子の下で働いたら楽しい、と言い続けて何年経ったのか調べてみたら…最初の1冊が販売開始したのが1991年なので、今年で26年も経っていて驚きを隠せません。
4月には実写映画が公開予定となっており、個人的には楽しみなのですが【攻殻機動隊】という作品があるのは知っているが、実際に漫画を読んだ事がないしアニメも見たことない世代が出てきていると知り…どうせならこの場で紹介してしまおう!と考えました。いや、ゴーストが囁いたんじゃないですかね。

そもそも【攻殻機動隊】とは、
マイクロマシン技術が発達し、サイボーグやアンドロイドが生身の人間と世界中に混在、人の脳の神経ネットにアクセスできるようにした技術などが存在する世の中で、犯罪を事前に察知して対処する内務省直属の攻性公安警察組織、公安9課(通称、攻殻機動隊)の活動が描かれたSF作品のこと。
ものすごくザックリと言うと、警察のお話しです。


0208-1.jpg


タイトル:攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL 作者:士郎正宗

攻殻機動隊シリーズの原点であり原作。
日本では4月に公開予定の実写映画の元ネタもここからです。
明確に1巻~の表記がないので、初見の方は戸惑うかと思います。
順番は、THE GHOST IN THE SHELL→1.5→2、の3冊。
2より1.5の方が後に発売されましたが、時系列で言うなら番号順に読む方がいいですが、1作目を読んでいれば残り2冊は手に入れやすい方から読んでも大丈夫です。
この3冊を攻殻機動隊の原作とし、アニメや映画は設定を借りた別作品です。
アニメを見るにしろ、映画を見るにしろ、ここは必ず抑えておきたいコミック版。


0208-2.jpg

タイトル:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 作者:衣谷遊

攻殻機動隊のアニメでも一番有名だと思われるS.A.C.のコミカライズ版。
進行内容などアニメと同じですが、事件の説明シーンが追加されているので、アニメの進行では理解する前に場面が変わってしまう…もしくは、もう少し細かく知りたいと思っている方にオススメです。


0208-3.jpg


タイトル:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man 作者:衣谷遊

同じくアニメコミカライズなのですが、S.A.C.に出てくる笑い男事件に焦点を当てて描かれている漫画。


いずれも士郎正宗のコミックスを原点とし、他のアニメやコミカライズは同設定があったりなかったりする別作品とされているので、原作さえ読んでしまえばそれぞれ独立して楽しめます。
シリーズほぼ全てに出てくる草薙素子は凄腕ハッカーであり義体使いなので、アクションは見ごたえがあります。こんな上司いたらついて行くしかない。

他にも、
攻殻機動隊S.A.C タチコマなヒビ
攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~
ロジコマンガ
などありますが、やはり士郎正宗版を読んでからがオススメです。


『攻殻機動隊シリーズ』はコチラからどうぞ。


(小倉店/藤野)
  1. 2017/02/11(土) 11:00:25|
  2. 小倉店藤野

10年とは早いもので…




アニメ、コードギアス初回放送から10年経ったと聞いて、年を取れば取るほど年月の早さに驚く日々です。
新作アニメがあるとの事で、今から放送が楽しみです。
せっかく新作も決まったので、今回はコチラをご紹介です。


1230-1.jpg


タイトル:コードギアス双貌のオズ 作者:東條チカ
ストーリーの時系列はアニメ1期と2期の間から始まり、アニメ2期の最後まで続きます。
オルフェウスとオルドリン、通称オズと呼ばれた双子の兄妹は、互いに双子の兄妹がいるとは知らずに育ち、戦場で敵として対面。そこから双子の運命は…。

主人公が2人なので、この漫画ではSIEDオルドリンとされ、妹を軸に話が進みます。小説はSIDEオルフェウス。
アニメ本編に登場した機体ランスロットのカラー違いが登場したり、タイトルにオズと書いているだけあって、オズと魔法使いをモチーフにしているのでは?と思うほど、オズ関連の単語や登場作中に登場します。
アニメを見ていなくても楽しめますし、アニメを見ていた方は、ここで…!このキャラと…!と、胸が熱くなること間違いなしです。
他にもたくさんスピンオフ作品はありますが、よければ双貌のオズから読んでみて下さい。


『コードギアス双貌のオズ』はコチラからどうぞ。


(小倉店/藤野)
  1. 2017/01/05(木) 11:00:14|
  2. 小倉店藤野

1月に向けて予習・復習を。




今回は1月から京都不浄王編のTVシリーズが始まる青の祓魔師をご紹介です。


161126画像1


タイトル:青の祓魔師 作者:加藤和恵

2011年に1度アニメ化されたので知っている方がほとんどかと思いますが、少しだけあらすじを。
主人公と双子の弟に両親はなく、修道院で育ての親である神父と暮らしていたがある日、悪魔の王が主人公を連れ去ろうと現れる。しかし神父の妨害により悪魔の王は撃退。
その際、神父が亡くなってしまい、仇討ちの為に祓魔師を目指す少年漫画の王道。

1巻から4巻までは主人公の秘密が回りにバレて友人関係にヒビが入ります。1月からの京都不浄王編は5巻から9巻までの話しで、秘密に向き合った仲間たちと強大な敵に挑むバトル回です。
友の悩みや、育ての親の過去を知ったり、主人公だけでなく回りもまた一段と成長する熱いストーリーです。

1話から再アニメにするのではなく切りの良いところから続編で、前回のアニメしか見てない方は、オリジナルストーリーをぶった切って原作通り進めるので、これを機に原作を読んでみて下さい。

余談ではありますが、2011年4月から2クール(25話)放送された際は、1巻から4巻まで原作通りにアニメ化し、以降はアニメオリジナル。
現在、最新刊は17巻まで発売されていますが放送当時(2011年4月)、単行本は6冊までしか発売されていなかったので、オリジナルストーリーにならざるを得ませんでした。



『青の祓魔師』はコチラからどうぞ。
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=110101&keyword=%E9%9D%92%E3%81%AE%E7%A5%93%E9%AD%94%E5%B8%AB



(小倉店/藤野)
  1. 2016/11/26(土) 11:00:40|
  2. 小倉店藤野

地元がモデルにされていると贔屓にしてしまう。




私事なのですが、今期からスタートのアニメ【ユーリ!!! on ICE】を知人から勧められ、見たら、なんと、面白いじゃないですか。
しかも原案とキャラクターデザインが久保ミツロウさん!九州出身だし、ユーリ!!!の舞台も九州で、勝手に親近感が湧きます。モデルにされたスケートリンクも近いので、冬になったら行ってみたいですね。皆様も聖地巡礼でお越しの際は、小倉店にもどうぞ。

漫画読んでる方は久保ミツロウさんの連載タイトルがすぐ思い浮かぶと思うのですが、今回はユーリ!!!から久保ミツロウさんを知った方向けに、久保ミツロウさんの九州が出て来る漫画をご紹介です。



161016画像1


タイトル:3.3.7ビョーシ!! 作者:久保ミツロウ

少年誌初連載作品。
危ない所を高校時代の先輩に助けてもらい、お礼として先輩の仕事を手伝う事に。
昼は予備校、夜はホストの手伝いをしながら様々な事に巻き込まれつつも、人との絆を深めていく漫画。全10巻。
博多弁のホストが登場。


161016画像2


タイトル:トッキュー!! 作者:小森陽一/久保ミツロウ

海上保安庁羽田特殊救難基地をモデル題材にされたレスキュー漫画。全20巻。
主人公の出身地が久保ミツロウと全く同じ長崎県佐世保。


161016画像3


タイトル:モテキ 作者:久保ミツロウ

突然のモテ期に翻弄されながらも、女の子たちとデートを繰り返すのだが…。全4巻(別巻1)
主人公の出身地が九州。



あれ、意外とタイトルだけでも知ってる…?と思われたりしたのではないですか?
いずれも連載が長く、メディア化された漫画もあるので内容だけ知ってるなんて事もあると思います。
いずれも完結しているので一気読みがオススメです。




『久保ミツロウ 関係』はコチラからどうぞ。

3.3.7ビョーシ!!→
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1101&keyword=3.3.7%E3%83%93%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7

トッキュー!!→
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1101&keyword=%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%21%21

モテキ→
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1101&keyword=%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%AD

アゲイン!!→
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1101&keyword=%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%21%21%E3%80%80%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%AD%E3%82%A6


(小倉店/藤野)
  1. 2016/10/16(日) 10:47:31|
  2. 小倉店藤野

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション