岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

爆弾にリボン




161031画像1


爆弾にリボン
それはフリーダを評したブルトンの言葉。
革命 W不倫 事故 手術!手術!手術!
爆弾を抱えた毎日だからこそ、それをリボンで結んで愛おしんだフリーダ。


161031画像2


爆弾にリボン
それは山本美希先生のデビュー作。


161031画像3


女子高生が美術館でフリーダの絵に出会う。
少女のちっちゃいハートに爆弾ドン!
フリーダの絵に出会った少女は制服の上着を脱ぎ、クラスメイトにペインティングしてもらったブラウス姿で日常生活に戻っていく・・
瞳には逸脱者の覚悟と自由をたたえて。
このシーンまぶしすぎるっす。
他人の意見はだいたい間違ってる!と サド侯爵も言ってたのでDON'T WARRY BABY!です。会うとしたなら地獄で会おう。



山本美希「爆弾はリボン」のご注文はこちら


  1. 2016/10/31(月) 11:00:34|
  2. 渋谷店二宮

日本では唯一のロックンロール・コミックス






cmc0004_R.jpg


cmc0002_R.jpg


cmc0003_R.jpg


cmc0005_R.jpg


鮎川誠が「日本では唯一のロックンロール・コミックス」と呼び、
モモヨが「様式に対する偏執、と同時に、それを含む全世界に対する”否”の精神」と呼び、
発表から30年以上立った今も不穏な雰囲気を漂わせる危ないコミック。
それが「ロック ロック」
ストーリーがつまんないだって?そーだよ!最初はそーかも知れないなと思ったよ!
でも・デモ・DEMO
SO WHATTTTTTTT?物語が重要だって?何年前の話してんだよオイオイオイオイ!
ポストモダンなマンガには物語なんて大して重要じゃないんだよ!いらねーんだよ!そんなもん。
漫画好きの女の子がPUNKに出会って、70年代後半こんなにstoneしたアンダーグラウンドコミックを劇画アリスやZooに発表して。
それが単行本にまでなって、そして今も古本屋で手に入るって奇跡がひたすら愛おしい。
ただそれだけなんだよ!オリジネーターなんだよ!彼女は。あと漫画だけじゃないんだ。マルチなんだ。DIY精神ってマルチだからね。
忙しいんだよ彼女は!シスターレイみたいに。
同じような歴史を背負ってるマンガと言えばあとは狂乱娼館の佐々玲子さんの「ダンス・オン・ジークフリートライン」位だな。
本になってるのは。

cmc0001_R.jpg

↑PUNKな気分ならPushin' Too Hard !
森田じみい「ロック・ロック」


cmc0006_R.jpg
↑no futureな気分ならPushin' Too Hard !
佐々玲子「ダンス・オン・ジークフリートライン」


(渋谷店/二宮)
  1. 2016/10/29(土) 10:50:36|
  2. 渋谷店二宮

古史古伝漫画




永井豪先生の表紙で有名な90年5月の歴史読本SPECIALは古史古伝コミカライズのオンパレード!


160918-1.jpg


まずは天津教の教典、竹内文書


160918-2.jpg


こ、このお方は・・・!
太古日本のピラミッド研究の第一人者、酒井勝軍登場!
結構活躍してるのでファンは要チェックですぞ。


160918-3.jpg


続きまして出口ナオとの関係が気になる九鬼文書
うしとらのこんじん登場するのでうしおととらファンなら要チェック!


160918-4.jpg


出雲は古代日本の先進国、ですがここまで進んでいたとは!


160918-5.jpg


160918-6.jpg


160918-7.jpg


160918-8.jpg


私の好きなカタカムナはなかったけど、
他にも有名古史古伝がいっぱいコミカライズされてるよ!


160918-9.jpg


↑読んでみたい方は画像をポチ!



(渋谷店/二宮)
  1. 2016/09/18(日) 10:59:37|
  2. 渋谷店二宮

臣新蔵「スクナ」




                     160806画像1


                     160806画像2
                       

                     160806画像3


                     160806画像4


臣新蔵「スクナ」
原作者の山八喜村とは大麻とLSDのマスターとして名を馳せた山田塊也のペンネームです。
「スクナ」の元となったのはヒッピー仲間である「遊星少年パピイ」の井上英沖と共作予定だった「日霊物語」。
井上の縊死により頓挫した「日霊物語」から飛騨古代史にテーマを絞って臣新蔵作画で発表されたのがこの作品です。

飛騨と聞いて超古代史的なブッとんだストーリーを期待すると肩透かしを食らいます。
チラっと登場する仁徳天皇の描かれ方でもわかる通り反体制思想に貫かれた大真面目な骨太古代ロマン。
井上英沖の御霊もきっと参加してるんだろーな、と思わせる熱ーい霊的劇画なので一読をお勧めします。


                     160806画像5



(渋谷店/二宮)
  1. 2016/08/06(土) 10:47:43|
  2. 渋谷店二宮

ホタルの季節




ホタルの季節です。
人身事故でノロノロ走る電車の中で女子高生たちを眺めていると
センチメントの季節のことをふと思い出しました。


16027画像1


90年代。
大学の保健室で簡単に出してもらえた抗うつ剤を肴にビールを飲みながら
友達がその本のセリフを繰り返ししゃべっていたのを思い出しました。

「あたしはフツーのどこにでもいるような女の子」
「でもそれって、どこにもいないのと同じかなあ」

なので久々に読み返してみました。
センチメントの季節の「ホタルの光」
さっさと終わりにしたいかのように先を急ぐストーリーに
おセンチなモノローグ


16027画像2



「あたしはフツーのどこにでもいるような女の子」
「でもそれって、どこにもいないのと同じかなあ」

セックス相手の親爺は主人公のそんな問いかけに何も返さず、
二人の関係はそれっきりになるんですが、
この場合どう返せば病んでる子にモテるのか?話し合ったけどロクな答えは出なかった気がする。
(当時の私たちは綾波やアスカみたいな女の子にモテたかった)

「ホタルの光」収録のセンチメントの季節の購入はこちら


(渋谷店/二宮)
  1. 2016/06/27(月) 10:44:45|
  2. 渋谷店二宮

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション