岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初版本ってオタク心をくすぐりますよね




こんにちは!サーラの樋口です!
今回ご紹介のタイトルはコチラ



0614-01.jpg



桂正和 「電影少女」

桂先生初の恋愛漫画でリアリティのある恋愛描写や過激なシーンで
多くの少年少女のトラウマともなっています。
性的描写に多くの制限がある少年漫画において当時ギリギリを追及していた作品で
初・再販で修正があったりします。
今回は特に修正の多い「電影少女」5巻の修正箇所をご紹介します!



0614-2.jpg

0614-3.jpg



37話 VIDEO.GIRL.MAI

再版では丸々カットされています。



0614-4.jpg

0614-5.jpg


左:初版 右:再版
37話 愛

裸にパンツの書き足し
このあとパンツを履く描写があるので違和感があります。



0614-6.jpg



左:初版 右:再版
41話 昔のように
1コマ目がパンツ→2コマ目のアップに。男のアップとか誰得



0614-7.jpg



左:初版 右:再版
同じく41話

裸エプロンにパンツの追加
5コマ目の替えの下着がないに違和感あり
履きっぱなしだと考えれば・・・いや、なんでもない・・・



0614-8.jpg



左:初版 右:再版
45話 わすれられる?

1コマ目、水位の上昇

以上が5巻の修正のある話です。
また修正したページは原稿のコピーに加筆しているようで画質が粗かったり、トーン部分が濃くモアレ状になっていたりします。

5巻以外にも再版で修正があります。
他にも、週刊少年ジャンプ連載時から単行本になるにあたっての修正箇所もあります。



0614-9.jpg

0614-10.jpg

0614-11.jpg

0614-12.jpg



52話 死の口づけ
画像上:単行本6巻 画像下:週刊少年ジャンプ 1990年53号

単行本は若干抑え目な表現となっていますね。

少年コミックでは今後、一部タイトルの初・再販や装丁違い・帯の有無などを評価に加えた買取・販売を計画しています!
今回ご紹介の「電影少女」もいつか初版セットを出せるようにわたしがんばります・・・!

今回、ご紹介しました「桂正和」先生の作品の通販はこちらから!

担当 樋口
  1. 2017/06/14(水) 10:40:47|
  2. SAHRA樋口

ビリヤードの究極のショットとは!?





こんにちは!サーラの樋口です!
突然ですが、本を読んでいて面白いと感じるときは色々あると思いますが、
ボクが特に好きなパターンは、予想のナナメ上をいく展開になったときで
そういったタイトルを見つけると最高にワクワクします!
というわけで本日のオススメコミックはコチラ!

集英社 落合ひさお ジャンプスーパーコミックス 呪いに挑んだ男達~ジョージ・カーナボン卿物語~


0401-01.jpg


落合ひさお先生の短編集、4作が収録されており、今回ご紹介するものはコチラに収録の
「ハスラーボーイ」


0401-2.jpg


表紙はただのビリヤードマンガ。
主人公「神 球兵」のお父さんが経営するビリヤード店がある日・・・


0401-3.jpg


道場やぶりが現れ、店の利権をかけた勝負を挑まれます。
(ビリヤードにも道場破りってあるんですね・・・)
そこで、道場破りの「千石 元」がみせたビリヤード究極のショットがこちら


0401-4.jpg


!?

一度散らせたボールを1と9の位置を替えもとの形にもどす。
なんというテクニック・・・、その技術があればボール落とせるんじゃ・・・?
店を失ったお父さんはハスラーをやめ、過労で亡くなってしまいます。(重い)
主人公「神 球兵」は5年の修行の末、リベンジに向かいます。


0401-5.jpg

0401-6.jpg


そこで、究極のショット破りとしてジャンプショットを放ち、勝負は決したかのように見えました。
だが、「千石 元」の手札はまだ残っていました。それがこちら


0401-7.jpg


球を隅に集めるジャンプショット封じ。
ビリヤードってこんなルールだっけ・・・?

敗れてしまった「神 球兵」君ですがリベンジを誓い。特訓を開始します!


0401-8.jpg

0401-9.jpg


コマをつくことによってスピンを強化する特訓


0401-10.jpg

0401-11.jpg


鐘をつくことによって強力で正確なつきを得る特訓

・・・えっと、これビリヤードの特訓ですよね・・・?
あと、


0401-12.jpg


明け方は近所迷惑なので止めてあげて・・・!


0401-13.jpg


猛特訓の末、遂にジャンプショット封じを打ち破りました。


0401-14.jpg


だが、「千石 元」には最後の切り札が残されていたのです。
それがコチラ


0401-15.jpg


!?

1の球を囲うように周り球を配置する事によってジャンプショット含め、全方位からの球に耐えうる完璧な配置・・・!
そういうゲームじゃねーから!

だが、どんな技にも必ず破る方法があるはず!
「神 球兵」のだした答えは・・・


0401-16.jpg

0401-17.jpg

0401-18.jpg


スピンボールの風圧でピラミッドを崩し、1のボールに当て
かつ全てのボールをポケットに入れたぞ!

短編一つ中につっこみが追いつかない!いやー!たのしー!

このほか、表題の「ツタンカーメンの呪いに挑んだ男」ジョージ・カーナボン卿のお話など魅力的な短編も収録されております!

今回、ご紹介しましたタイトルの通販はこちらから!


担当 樋口
  1. 2017/04/01(土) 10:58:47|
  2. SAHRA樋口

フェチズムってすばらしい




こんにちは!サーラのコミック担当ヒグチです!
今回、オススメのタイトルは、


1209-1.jpg 1209-2.jpg

1209-3.jpg 1209-4.jpg


大月悠祐子「妄想少年観測少女」全4巻完結
作者の大月悠祐子先生は、「ギャラクシーエンジェル」のかなん先生の別名義で、ど根性ガエルの吉沢やすみ先生の娘、また、夫が大井昌和先生と漫画家一家だったりします。
その辺のお話しは『ど根性ガエルの娘』で描かれています。


1209-5.jpg 1209-6.jpg




こちらもオススメです。

本題がずれてしまいました。文章書くのって苦手です…
『妄想少年観測少女』はフェチをテーマにしたオムニバスストーリー
男女それぞれの視点からストーリーが進んで行きます。
1話の主人公「相原裕」くんは


1209-7.jpg

1209-8.jpg

1209-9.jpg

1209-10.jpg


女性の身体に絵を描きたい願望があるが、話しかける勇気も無く日々妄想を積もらせていく。
ある日、あることをきっかけに二人の距離が縮まっていく


1209-11.jpg

1209-12.jpg

1209-13.jpg


男女の視点からお話が進んでいく。
ちなみにヒロインの女の子も・・・


1209-14.jpg

1209-15.jpg

1209-16.jpg


手フェチだったりします。
ぎこちなく、ちょっと歪んでいる(?)恋愛ってドキドキしますよねー
オムニバス形式ですがお話しは繋がっていて
他にも髪フェチ、眼鏡フェチなどなど、読むほどに胸が締め付けられます。


今回ご紹介の『妄想少年観測少女』『ど根性ガエルの娘』の通販ページはこちら

担当 樋口


  1. 2016/12/15(木) 11:00:03|
  2. SAHRA樋口

蛭田達也、数年ぶりの近況報告




こんにちは!サーラの樋口です。
突然ですが、


160925-1.jpg


『悲しいこと』ってなんだと思う?失恋か?失職か?戦争か?疫病か?暴動か?


160925-2.jpg


どれも違うね
『悲しいこと』とは『自分が生きてる間に』『好きな漫画の最終回を読めないこと』さ
※「めだかボックス」14巻より

今日、このブログを書いているのが9/17で『こち亀』の最終巻の発売日です。(読めてないので帰りに買います)

ずっと続くと思っていた漫画が終わってしまうのは寂しいですが、最終回が読めないというのはもっと悲しい事だなと思います。
あの漫画の最終回を拝めないまま死にたくない本は誰にでもあると思います。
僕が一番、最終回を拝みたい漫画を一つ、


160925-3.jpg


蛭田達也『コータローまかりとおる!』無印 全59巻、新‐柔道編 全27巻、 L 8巻(未完)

学園物ですが、格闘・ギャグ・ラブコメと多彩な要素があり、学生時代は何度も読み返した名作です。
『新・コータローまかりとおる!柔道編』だけでも話が完結しているのでここから入るのもおすすめです。
2004年に作者体調不良により休載となってから音沙汰なしで連載再開の話が一向にない、はたして最終回を拝める日はくるのだろうか・・・

ここまで前振り
-----------------------------------

前振りが長くなってしまいましたが、今回おすすめのコミックはこちら!


160925-4.jpg


アンソロジー『マイケル教えて!被災猫応援の教科書』2011年発売

被災の際、飼い猫は一体どうなるのか―――
有事の際に家族同然の猫と離ればなれになってしまう。そうなってしまった時の対応など勉強が出来ます。
被災の際のマンガ家たちの体験談や普段の猫のほっこりエピソードなんかも載っています。
作家陣が↓

石黒亜矢子/伊藤潤二/漆原友紀/岡林ちひろ/加藤広史/上村純子/川三番地/北道正幸/くるねこ大和/桑田乃梨子/児嶋都/佐藤晴美/とりのなん子/はやかわともこ/ひぐちにちほ/蛭田達也/槇えびし/松浦まどか/松本ひで吉/めわ/吉松文男・直子 表紙/小林まこと

と、なかなか豪華な作家陣・・・ん?蛭田達也!?漫画書いてるーーーーーーーー!?(前振り回収)
そう、この本、7年ぶりに蛭田達也先生の作品が読めるのです。
蛭田達也先生といえば猫好きで有名?でご自身の飼っている猫が作品内に登場するのですが
この本でその後の猫たちのお話しが描かれています。


160925-5.jpg


失業中(サボリちゅう)とは・・・先生・・・続きまだーーーーーー!!

この他にも、


160925-6.jpg


伊藤潤二先生の「よん&むー」のその後のお話し


160925-7.jpg


上村純子「いけない!ルナ先生」のお話しなどまさかの短編も載っており、猫を飼っていない人にもオススメです!


今回、ご紹介の『マイケル教えて!被災猫応援の教科書』はこちらから↓
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1032986603&ref=list

担当 樋口
  1. 2016/09/25(日) 11:00:46|
  2. SAHRA樋口

暑くなってくると増殖する例のアレ




こんにちは!サーラのヒグチです。
僕はスタッフの前は都内の倉庫勤務だったのですがサーラスタッフになるにあたってサーラのある佐原の近くに引越しをしたのですよ。

いやー。いいですね!田舎は。空気はうまいし、星もきれい!生まれて29年見たこともなかった流れ星を2週連続みましたよ!
なにをするにしても車が必要ですが信号が少ないので運転もしやすい。通勤片道15Kmに信号5箇所のみ(初心者マークなので都内の運転は軽くトラウマですよ)
引きこもりぎみだった僕にはむしろ車を買って行動範囲が広がったくらい。

ただ最近、気になっていることがありまして。。。
暑くなってくるにつれ、虫が大量発生するのです。都内にも黒光りするイニシャルGがいるわけですが数も種類もこちらが断然多い!
そこで今回は、オススメの虫漫画をご紹介です。彼を知り己を知れば百戦殆うからず です。


160702-1.jpg


秋田書店 チャンピオンレッドコミックス 原作、藤見泰高 漫画、カミムラ晋作 ベクター・ケースファイル/稲穂の昆虫記 全10巻

あらすじは、昆虫オタクの女子高生、稲穂が色々な虫の被害や問題を解決していく1話完結のストーリーで
虫に対しての豆知識や対処法などが学べます。


160702-2.jpg160702-3.jpg


巻末には本編補足の「ムシちく」も収録。


160702-4.jpg


夜中、光に集まる虫への対策や白アリ対策など日常生活に役立つ知識も満載です。


160702-5.jpg


連載がチャンピオンレッドということもありお色気要素も多く含まれており
虫ばかりの話にで落ち込んだ気分をこうh・・・ゲフン、高めてくれますね!


これで虫に対する要望はばっちり!
虫なんかに負けないんだから!







160702-6.jpg160702-7.jpg





Gにはカテナカッタヨ...


今回ご紹介した「ベクター・ケースファイル/稲穂の昆虫記」は下のリンクから

https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?keyword=%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&categoryCode=11&shop=55&soldOut=0
  1. 2016/07/01(金) 10:23:13|
  2. SAHRA樋口

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

