岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪しい? 妖しい?

ガイドブック「美味しん本」のせいで美味しんぼ熱がまたぶり返し、「有名なシャッキリポンって擬音出てくんの何巻だっけ」とか

栗田2

( 31巻「鍋対決」です )、

「カレー屋マイダス王の主人が悩んだ挙句あげた奇声ってなんだっけ」とか

栗田1

つまらないことを調べていたらこんな時間になりました。ちなみにいまは、たとえば二木まり子と山岡がベタベタしてたりして栗田ゆう子が「つん!」といってそっぽを向くのは合計何回あるかを調べているところです。付箋というのは便利ですね! 

そういえば山岡は実はかなりのモテぶりで、栗田に二木以外にも、片思いしてた女性がけっこう出てきたりします。なかでも読み返してたら、実は10年位前に中学生の女の子に「ねえ将来お嫁さんにしてね!」と告られ、山岡あっさり「いいよ」と答えていた・・・などというエロゲーのような萌え設定もあったことにビックリ。栗田もモテるけど山岡も相当ですね。さすがあの二木まり子が山岡とのあいだに既成事実を作ろう、とガバっと山岡に抱きつき「ああ・・・言葉なんてまだろっこしいわ!」といいながら逆レイプしようとするだけはあります。

まあ栗田も栗田で、山岡を憎からず思っていつつも金持ちの団社長に誘われればホイホイついていき、それを山岡に見咎められるとこんな詭弁で応酬。

栗田3

栗田4

団社長と食事に行くけどこれはデートじゃないんだからね!って。ただ食事に行くだけだったら、ハイヤーに乗ってフランス料理なんか食いにいかんだろ。

で今回はずっと誤植なのかそうじゃないのか迷っている表現です。28巻「長寿対決」の回ですが、

栗田6

男ふたりが視線をあわせてニコリ。その次のコマで「なにか妖しい雰囲気ね・・・」って、このコマだけ抽出するとどうにもホモっぽい印象をもたざるを得ませんが、この場合は「妖しい」ではなく「怪しい」なんじゃないかなあ? と思いつつもう10年以上経ってます。手元にある2004年発行のものでもこのままなのですが、実際のところはどうなんでしょう。まあぼくは京極×岡星とか団社長×近城とかを支持する人間なので一向に構わないのも事実ですが・・・。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/11(土) 23:54:46|
  2. 美味しんぼ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。