岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは榎本俊二なの・・・か・・・?

今号の「クッキングパパ」見ててなんか違和感のあるコマがひとつ。

enomono.jpg

この、あきらかに「うえやまとち」ではない絵・・・作中のカップルが東京に旅行。浅草演芸場で漫才を見るシーンですが。これ、榎本俊二が描いてませんか?

こういうアソビがマンガにはあるものなので、作者近況や扉などにそういったこぼれ話がないかどうかを確認したんですが、うえやま先生は原発再稼動に怒ってるばっかりでそれらしいそぶりもなし。榎本俊二もうえやまとちもツイッターやってないので情報もなし。はて・・・? この口の描き方、鼻のデフォルメ、目の感じ。

僕はこういう違和感には割りと敏感なほうだと思うし、他の作家さんならいざ知らず榎本俊二の絵は見間違わないという自信があるのですが、果たして実際はどうなんでしょうか?

榎本俊二に影響を受けたアシスタントがうえやまプロにいる、というのは考えられなくもないのですが、このタッチが頻繁にクッパパに出てきてたのであれば、とっくに気がついてます。間違いなくこのタッチはここ最近は出てきてなかった。だいいち、今号でこのタッチはこのコマだけです。他のコマにはかけらも登場してません。

しかしかといって、なんのアナウンスもなしに榎本俊二をこのこまだけ使うメリットはまったくありません。
また他の作家ならギャグで、榎本俊二パロディだ、という展開にもなるかもですが、そんなことをうえやま先生がやるわけがないと断言できます。

ということで、自信が揺らいできたので、本気で知りたいです。このコマ、うえやまプロの誰かが描いたのか? それとも榎本俊二が描いたのか? ご存知の方は教えてください! 
スポンサーサイト
  1. 2012/06/14(木) 23:30:30|
  2. 古本ネタ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。