岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手段は選ばないが、敬意は払う。





4月から新アニメも始まり、小倉店では原作漫画の探求を受ける日々を送っている藤野です。
ジョジョの奇妙な冒険4部のアニメが始まり、初めてジョジョに触れた方が店頭にいらっしゃるのですが…もしかしなくてもスピンオフがある事を知らないのでは!?という謎の使命感に駆られて、今回ご紹介しますのはコチラ


160511画像1


タイトル:岸辺露伴は動かない 作者:荒木飛呂彦

ジョジョの奇妙な冒険4部に登場するキャラクター、岸辺露伴のスピンオフ作品で、

・週刊少年ジャンプ 1997年30号 『懺悔室』
・ジャンプSQ 2008年1月号 『六壁坂』
・週刊少年ジャンプ 2012年45号 『富豪村』
・週刊少年ジャンプ 2013年46号 『密漁海岸』
・SPUR 2011年10号 『岸辺露伴グッチへ行く』

に掲載された5編を収録。

漫画家である岸辺露伴はリアリティ追求の為に実体験を大切にしています。
本編初回登場時にはクモを解体するコマがあり、読者やキャラクターを驚かせましたが、岸辺露伴にとっては1漫画の材料に過ぎないのです…。漫画のネタになりそうな事象に手段を選ばず向かっていく姿は狂気に近いですが、敬意を払って臨むのが岸辺露伴流。


160511画像2


大切なのは、誰に話したと思ったのか。
漫画の為なら喜んで神父の代わりになります。


160511画像3


この2人のセリフですが荒木先生の解説曰く、密漁海岸で描きたかったくだりとの事。
アワビ採りの手伝いをお願いされ、違法だろうと指摘するも、ライトで照らしてくれるだけでいい…と言われますが、それを良しとせず何をしに行くのか言わせたコマです。
見て見ぬ振りをしない、良くも悪くも真実を追い求める姿勢が岸辺露伴の魅力の1つだと思います。

5編とも最後に荒木先生の解説があるのですが、制作秘話を語っているだけではありません。
荒木飛呂彦の友人である岸辺露伴の話を漫画にした様な書き方で、解説さえも楽しませてくれます。
しかしどんなに面白くてもスピンオフ…アニメにはしてもらえないだろうと思っていたら DVD or Blu-ray
全巻購入特典で岸辺露伴は動かないがOVAとして手に入る!と聞いて、どのエピソードが収録されるのか楽しみです。

アニメだけしか見てない、スピンオフがあるなんて知らなかった方、岸辺露伴は動かないを読んでから全巻購入特典を手に入れるか考えられてみてはいかがでしょう。
漫画が好きなコミック担当としては、アニメを見る前に原作漫画を読んでから、が原作に対する敬意ではないかと思ってます。

『岸辺露伴は動かない』はコチラからどうぞ。
https://ekizo.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1024300640&ref=list


(小倉店/藤野)
スポンサーサイト
  1. 2016/05/11(水) 10:54:21|
  2. 小倉店藤野

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。