岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

御伽噺ゾンビ





ハロー! 街はゾンビで溢れかえっていますね!チャンピオンで連載が始まった「ミドリノユーグレ」が楽しみな中谷です。

映画でも漫画でもゾンビは大抵、襲ってきたり意思疎通が出来なかったりして寂しいので今回はポップでキュートなゾンビをご紹介しますねー


160514画像1


水野純子のシンデラーラちゃん

アッ懐かしい...2つ折り携帯電話の待受画面にしてたわ...ってお嬢さんも多いのでは?

水野さんの漫画家としての活躍は90年代後期~00年代が中心で、以降はイラストレーターやおもちゃのデザインで活躍されています。1コマずつ切り取っても、挿絵かポスターに出来そうな描きこまれた絵柄は漫画としてだけではなく画集を見ている感覚で楽しむことが出来るほど、情報量と色数が凄いことになっちゃってます。フルカラーが嬉しい。

シンデラーラちゃんはその名の通りシンデレラになぞらえたストーリーなのですが、登場キャラの9割がゾンビになります。といっても四肢は欠損せず、血色が悪くなり、顔のラインがちょっと崩れる程度。水野ワールドに慣れるとよくあるカラーリング...


160514画像2


ご飯の食べすぎで死んだお父さんは緑ゾンビ!ユーグレナかな?嫁と連れ子を見つけて復活!


160514画像3


シンデラーラちゃんは舞踏会ではなく王子様のディナーショーに行くためにドレスをこさえるのですが、会場はゾンビ限定!生者は入れない事が発覚...


160514画像4


160514画像5


こんなに前向きな死にたい初めて見ました

なんやかんやで無事ゾンビになることが出来て、王子様のディナーショーに駆けつけることが出来、束の間の触れ合いの後帰り際に落としたのは目玉...ゾンビだから落ちるよね。


160514画像6


その後、国中のゾンビ娘が片目を捨て去り王子のともとへ向かうのです...

巻末には、シンデラーラちゃん宅に伝わる秘伝の焼き鳥のタレのレシピも公開!


160514画像7

160514画像8



この「作り方」の鳥さんもそうですが、生死の境目が曖昧な世界って、ギャグ漫画のお約束みたいで安心しませんか?お父さんの胃の中の食べ物も消化されずに出てきているし...王子とシンデラーラちゃんはお互いゾンビなのに体を重ねることが出来ています。ギャグとホラー、エロスとカワイイが凄くいいバランスで配合されているのが水野漫画の魅力だと強く主張したいです...!

他作品もとにかく全コマカワイイ!
「人魚姫殿」「ヘンゼルとグレーテル」はフルカラーです。

ではまた!


今回紹介した作品の通販はこちらから


札幌店/中谷
  1. 2016/05/14(土) 11:00:24|
  2. 札幌店中谷

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション