岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"メジャー作家"の基礎となる面白すぎる作品群!





渋谷店コミック担当田名部です。リアルタイムではないのですが、『GS美神 極楽大作戦!!』が大好きでした。
中学生のころには確か既に完結していたと記憶しているのですが、あのテンポのよいギャグ!
自分のギャグ漫画のひとつの基準になりました。そしてやはり横島の成長が本当に熱くてワクワクしながら読んでました。
とはいえ今回は美神ではなく椎名高志先生の別な作品をご紹介。

『(有)椎名百貨店』

160517画像1

『(有)椎名百貨店』


元々は少年サンデーコミックスで全3巻で出ていたのですが、今回は手に入りやすい全2巻の文庫版を。
これは美神連載開始前や初期の作品をまとめたものです。
その中でも私のお気に入りは

4コマ!

『Dr.椎名の教育的指導!!』です。なんとデビュー作。
センスもすごけりゃパロも満載、おもしろい!


160517画像2


タイトルのセンスも好き。


160517画像3


文庫版1巻には高橋留美子先生もエッセイを寄稿しています。

夢枕獏先生の言葉を借りれば

「説明できる面白さより、説明できない面白さのほうが面白い」

ですかね(暴論)

――話ズレますが夢枕獏先生の『あとがき大全』という、先生の作品のあとがき「だけ」とまとめた作品が大変面白いです――
4コマもピンキリですけど、基本の起承転結がハッキリ描かれているのは自分のイメージでは結構珍しくて、
椎名先生のそれは起承転結がわかりやすいです。4コマが面白く描けるからこその長編漫画でのテンポがいいし、
シリアス展開でもギャグが入って緊張しっぱなしじゃ無くていいと思うのです。まさに美神の礎!
手塚治虫先生も「4コマ漫画さえ描ければどんな漫画でも描ける」と仰ってます!もちろん4コマが上手ならってことですけど。


160517画像4


これはニセモノの先生。


渋谷店 田名部
スポンサーサイト
  1. 2016/05/17(火) 10:58:13|
  2. 渋谷店田名部

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。