岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏フェス近いので「シオリエクスペリエンス」を読んで気分を盛り上げYO。




うめだ店 吉野です。コンニチワ。
今年はQに暑くなりましたね。エヴァンゲリオンだって序、破、Qと段階を踏むってもんです。
もう夏です。
夏と言えば、夏フェスの季節です!
今年のサマーソニックは13年振りにRADIOHEADが出ます。
自分が唯一体験したサマーソニックが、その13年前でして。
感動したなあ…、自分は大阪なので「Creep」は聴けませんでしたが、
「My lron Lung」が聞けたので十分満足でした。
行こうかな…、13年振りに…。

…という訳で、今回はロックンロール臭のする漫画をひとつ。


160708①


物語は、家庭の事情で夢を諦めた地味子な女教師・本田紫織が27歳誕生日の夜、
夢か幽霊か幻覚か?アフロで黒くてビラビラの服を着た外国人に遭遇するのだが、
何とその外国人とは伝説のギタリスト「ジミ・ヘンドリクス」であった!


160708②


紫織は自分の知らない内にジミと悪魔の契約を結ばれており、その内容とは…
「27歳が終わるその日までに伝説を残さなければ…死ぬ!」
紫織のうなじにエレキギターのコードを“JACK in”したジミは、紫織と憑依し、
生前見せた超絶ギターテクを全校生徒の前で披露する!


160708③


160708④


紫織は憑依されて意識が薄い中で、かつて諦めた「バンドを組んで、ライブを演りたい!」
という夢を思い出すのだった…。

「ジミ・ヘンドリクス」という名前は、音楽に疎い方でも一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?
後は「Purple Haze」という彼の代表曲は、聞けば必ず「ああー」ってなるはず。
あらすじの「27歳が終わるその日までに伝説を残さなければ…死ぬ!」は、
彼が他界した年齢に基いて設定したものだが、音楽ファンであれば承知の通り、
27歳で他界した有名ミュージシャンは、27クラブと呼ばれていてジミはその代表格なのだ。
ちなみに巻が進めば、


160708⑤


も登場!
演り過ぎて嫌いになったはずの「Smells Like Teen Spirit」を演るだと!?


160708⑥


さて、この漫画のツボは、今のとこ6巻に集約されていると思われる伝説2人のコラボ!


160708⑦


音楽ファンなら1億積んででも、決して実現することのないこの2人のライブ…観たいですね。


160708⑧


この妄想は、プロレスで言う所の「今、三沢と武藤がシングルで戦ったらどっちが勝つよ?(1995年当時)」
に近いと思うのは自分だけでしょうか?
今後、ジャニスやジム・モリソンも絡む展開も予想される「シオリエクスペリエンス」。
読めば、あなたも夏フェスに行きたくな~る~。


担当:うめだ店 吉野

★WEB通販はこちら。
長田悠幸「シオリエクスペリエンス」

長田悠幸 全作品

  1. 2016/07/08(金) 10:33:45|
  2. うめだ店吉野

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

