岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

歴史改変ってわくわくしませんか?




ドーモ、SAHRAの阿部です。
前回の「幼女戦記」に同じく今回紹介しますのも同じWEB発の小説でタイトルは「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。」
作者さんはY.A.さん。コミカライズもされている「八男って、それはないでしょう!」の作者さんですね。


161107-01.jpg 161107-02.jpg



現実とはいくらか違う歴史を辿った未来の世界で宇宙で運送業を営む主人公たち。
ある日、空間異常に乗っていた宇宙船ごと飲み込まれ気付くとはるか昔の戦国時代に…
というように始まっていきます。
現実といくらか違う歴史、というのが戦国時代あたりの歴史が違うらしく細川幕府が16世紀前後は世を治めていたなどという感じです。
つまりは歴史を知っているから、というのが通じない。とはいえ乗っていた宇宙輸送船ごと来ているので技術とそれで稼ぐお金で活躍する、所謂チート系です。


161107-03.jpg 161107-04.jpg


主人公たちは元の世界・時代に戻れないと分かりこの世界・時代で生きていこうと決意、結果として織田信長に仕える事になるのですが未来の文化に触れた信長は上の画像のように…新し物好きだから仕方ないね。
そんな感じで戦国ですが主人公サイドは基本緩い雰囲気で進んでいきます。敵サイドは悲惨な事になったりもしますが…
自分的には未来の文化・食事などにかぶれていく信長が見所でした。


物語は史実に沿って進んでいますがやはり違いも出てくる。生き延びるはずの人が死に、死ぬはずの人が生き…現状書籍となっているところでは齟齬は少ないですが今後は大きくなっていくでしょう。
ここがこうなったから今後こうなるのかな、など先の予測をするのが楽しいのも歴史改変系作品の楽しみ。こんな人物がいたんだと史実を調べるのも楽しいです。

最近はWEB小説でもこういった作品が増えて出版かも出てきています。
こちらを読んで気になった方はWEB小説を探してみると良い作品に出会えるかもしれませんよ。




「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。」はこちらから


(SAHRA/阿部)
  1. 2016/11/08(火) 11:00:54|
  2. SAHRA阿部

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション