岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長尾謙一郎「バカ田バカ助の挑戦」




実際にやったことはないのですが、

170507-1.jpg


壁におしっこしながら走ると面白いそうです。

170507-2.jpg


それもファミコン以上とのこと。

上記の行為が面白いかはまだわかりませんが、上記の漫画が面白いということは伝わったと思います。
こちらは、書き出し小説「挫折を経て、猫は丸くなった。」でも知られる名人・天久聖一の漫画作品「お前」に収録された共作。

その共作の相手は「おしゃれ手帖」で知られる長尾謙一郎。
今回は氏の作品の中でも私が最も好きな、「バカ田バカ助の挑戦」を紹介します。


170507-3.jpg


一コマ目、風呂沸かし機の存在にて微かに感じられる通り、この漫画は少し昔の空気を多分に含んでいます。


170507-4.jpg


ランドセルからもわかるように主役は小学生。
展開もまるで小学生の当時に書いたみたいなおかしさがあり、笑いのみならず懐かしさがコマから溢れています。


170507-5.jpg


一部を除いて各話3Pで完結する強烈な短編たち。
愉快さと少しの切なさの混在…これがこの作品の好きなところです。
少年時代の無邪気さ、バカ具合をぜひ感じ取ってみて下さい。


今回紹介した漫画はこちら↓

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1030576715&ref=list

また、長尾謙一郎先生は近日、クリームソーダシティの完全版を発売するとの話。
こちらも楽しみです!


(担当:せきロ)
スポンサーサイト
  1. 2017/05/07(日) 11:00:06|
  2. 中野店せき口

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。