岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今日」だからコレ? それとも素?

毎週木曜日はヤンジャンとモーニング、チャンピオンが発売になります。いつもだったらまずモーニングを読むのですが、今週はあまりの表紙のインパクトに、こっちを指先が向かうのは必然・・・だったのがこれ。
発売日が今日、エイプリルフールということで、こんなふざけた・・・あわわ、ユーモラスな絵柄で勝負をかけてくるとは。集英社も茶目っ気ありますね!

0401aa.jpg

山頂で、全裸の矢島金太郎がワアッと仁王立ち。そこに

「漢一匹ど真ん中!!」
「新連載!! 巻頭カラー 新サラリーマン金太郎 順不同 本宮ひろ志」

金ちゃんの大事なところは

「金太」

の二文字で見えなくなってます。別に隠す文字は「郎」でも「マ」でもかまわないと思うんですが、「金太 」で隠すあたりが意図的ですね。
金枠・黒文字のハデな極太フォントでペニスが隠されていますね。これは、成年コミックもそうなんですが、もと原稿はきちんと生殖器が描かれており、編集部で修正やスミを入れるのがほとんどなんです。「金太」の下に金ちゃんの生・陰茎は描かれていたのかどうか。描かれていたと考えるべきでしょう。描かれていたと考えるほうがロマンがあります!。逆に、ここがノッペラボウだったとしたらこれほど悲しいことはありません。

描かれていた、と考える一つの根拠は、全角の「太」ではなく、斜体の「太」で隠していることです。思うに「太」の左のハネが茎、右ハネが袋と隠してるのではと推測されます。全角の「太」では隙間が出来て隠せなかったと考えるのがスジというものです。
あと僕は真っ先に「黒いところ、コインで削ったら見えたりするかも」と疑ったのですが、さすがにそこまで冒険はしてませんでした。

まあ、とはいえ、女性専用車両に間違って乗ってしまい、そん時にバーンとこれ見よがしにこのヤンジャン持ってたら「痴漢です!」と言われても抗弁が難しいくらいの思い切った表紙であることは認めます。

ですけれども、

0401ab.jpg

このふたりは金ちゃんの影でワリ食ったといえましょう。だってふだんヤンジャンっていったらグラビアなわけです。佐々木希だったり杉本有美だったりAKB48だったり・・・それが金ちゃんのせいで○枠に入れられる羽目になったわけですよ。今日がエイプリルフールじゃなかったら彼女たちが表紙だったのかもしれないのに・・・。

あと、ハチワンダイバーでも衝撃が。

0401ae.jpg 0401ac.jpg

ちょっと最近「モンジ隊」がバラバラになったあたりから話が盛り上がりにかけるなあ・・・とは思ってたのも事実です。でも、これは本当なのでしょうか? これ。残念、エイプリルフールでした~!!とでもいってほしいものですが・・・なんたって、ここで終わったら何もかもが中途半端ですから。谷生は? 鬼将会は? ってすべてが謎のまま終わられたらどうしよう! 次号予告見ても

0401ad.jpg

「次号、生きるか死ぬか!? 勝つか負けるか!?」

何の参考にもならない予告です! 作者近況にもヒントなしです、ほんとに終わるのかな? それとも単に「○○編」・・・たとえば100時間将棋編終了、とかなんでしょうか? 来週がいやな意味で待ち遠しいですね!







( この記事は4/1に公開されたものです )
  1. 2010/04/01(木) 22:11:23|
  2. 古本ネタ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。