岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

心がチクッとするけど、ふたりならほぐれる。

渋谷店のコミックスタッフ田名部(たなぶ)です。

野球が好きで、某在京球団の20年来のファンです。今年はシーズンオフにしか球場に行けず残念でした。とはいえこれからの時期も契約更改や移籍など目玉は多いですね。中でもマエケン。推しの球団ではないですが…マエケン体操はやります。就職してからメッキリからだを動かさなくなったので、自宅でできる簡単なストレッチなどで年を重ねるからだをごまかしています。

そんな中で今回ご紹介するのはルームシェアする女性ふたりが日々の疲れをストレッチで癒すマンガ、そのまま『ストレッチ』(小学館/アキリ)

              151207-1.jpg


読みやすいのはストレッチそのものが柱になっているのではなく、普段の生活で感じる不安や葛藤・ストレスをふたりでストレッチをすることで和らげているというところでしょうか。ちょいちょいシリアスが混じるところがこの作家さんらしいといえばらしい。女性読者も多いようですが、やはり元成年作家。ちょっとアングルが性的なこともありますね。しかしあくまでストレッチ。作風がキレイなこともあって不快感はありません。

     151207-2.jpg

登場するのは強気なOLの慧子さんと大学生の蘭ちゃん。高校時代の先輩後輩の関係です。
それぞれ過去や今、人間関係にちょっとしたドラマが描かれます。それでもストレッチや部屋での日常シーンを見ていると、15年かけて作られた私の百合脳が反応してやわらかな気分になります。実際そこまで百合らしさを求めてはいけないとは思いますが、あまあまじゃなくてキッパリ先輩後輩が少しジャレてるくらいが好きな方にはおすすめです。

             151207-3.jpg

本編は完結していて最終4巻がまもなく発売です。毎日のストレッチと百合でストレッチパワーを貯めましょう。


(渋谷店/田名部)





《 今回ご紹介の作品の通信販売&強化買取情報はこちら 》

小学館 アキリ「ストレッチ」こちらから。 
「ストレッチ」は2015年12月中は、3巻が200円で買取中。12月中旬発売予定の4巻は250円で買取をしております!

  1. 2015/12/07(月) 11:15:47|
  2. 渋谷店田名部

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション