岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「むさ苦しい男たち」のルーツを探る





ゴキブリってキモこ悪いですよね。僕が住んでる北海道はゴキブリは生息していません。
なので、東京なんかでゴキブリに遭遇すると心臓止まる位ビックリします。
そんなクリーンな街、札幌店の少年担当田村が、紹介するマンガは今回も「むさ苦しい男たち」をフィーチャーしていきます。繰り返します!「むさ苦しい」とは精力は人一倍あるけど女にモテない・暑苦しい・汚い・貧乏のどれかに当てはまる物が定義にあります。

前回書いた記事から約一ヶ月。(読んでない方は是非!遡って一読を!)何でこんなモン人様に紹介してんだろ!?って自問自答したんですが、答えがわかりました!!こういうマンガが好きなのは僕が中学生の時に読んでいた「週刊少年ジャンプ」にルーツがあったのです。(知らんわ!勝手にやってろ!とは言わないで下さいね☆)作品はご存知「こち亀」単行本で80巻の「野生に帰れ!の巻」が脳に強烈にインプットされています。僕が勝手に定義付けしているカテゴリーも両さんは全てクリアしています。中身を少し見てみましょう。


160113-画像1(左)160113-画像2(右)


左が扉絵。マリアとの同棲時、体も部屋もキレイになってしまった。
右が一ヵ月後、マリアが居なくなって元の無残な部屋に。


160113-画像3(左)160113-画像4(右)


この漫画雑誌の陰にあった物体、腐ったおにぎりに衝撃を受けました!
繰り返しますが、当時中坊でイモ野郎だった時に(今も抜けきれてませんが…)このキノコの生えたおにぎりを見て、気持ち悪いを通り越して感動に似た感情が起こりました。


160113-画像5


で、ゴキブリの話に繋がるワケですが、まだ実物を見たことが無い中坊でしたが、
キモこ悪さはビシビシ伝わってきます。こち亀でも結構有名なシーンですよね。
新聞の束で叩き殺そうとした両さんに対して、天井に逃げたゴキブリの大編成が「バカ」の文字を作り、バルザンでいぶり殺そうとしたら「トモダチ」の文字に早変わりします。オチは大体想像つきますよね。
免疫力の低くなった両さんに対して、中川の言った「とにかくきたない物を食べてだらしない生活をすれば元に戻りますよ」を体現して本来の野生の姿に戻りました。部長曰く「マウンテンゴリラを都会で飼育するのと同じだ」は中川共々納得の一言。
もし、テラフォーマーズのクルーとして両さんが同乗して進化したゴキブリと戦ってもいい勝負しそうです。

こち亀80巻はこちらから。

こちらの文庫本にも収録されています。




レジェンドどくだみ荘伝説 福谷たかし

「むさ苦しい」でくくったら横綱級のタイトルです。本家は芳文社「独身アパートどくだみ荘」全35巻と「新・どくだみ荘」が全7巻あります。
入門編として、また繰り返し読むのに枕元に置いておける青林工藝舎版「どくだみ荘伝説」は超オススメします!
そして、作者の年譜を巻末に収録!これは資料性もあり、漫画家・福谷たかしの生き様を垣間見れる貴重な記事
リストとなっています。この単行本自体、福谷たかしの人間性を表した話が多く取り入れられ、「漫画家福谷たかし物語」ではどくだみ荘の主人公と作者が過去を振り返る、現実と虚構を織り交ぜた面白くて切ない青春秘話となっています。他にも、「ノンフィクション・ショートストーリー」が3話収録されており、文字通り作者の壮絶な体験談が語られています。で、本題の「むさ苦しい」ですが、ハッキリ言って全編むさ苦しいです!

160113-画像7

出だしがこんな!「職無し金無し女無し」主人公の堀好男(ホリヨシオ)
<同姓同名の人が読んだら、ちょっと悲しくなりそうです>
こんなナリで26歳。東京阿佐ヶ谷のおんぼろアパート「どくだみ荘」に約4年住んでいます。
僕がオススメする「ミッド・ナイト・ムーヴァー」を紹介。

160113-画像8(左)160113-画像9(右)


夜中、腹が減りすぎて寝れず、全財産520円をにぎりしめてコンビニへ。
水道・ガスが止められていた事に気付き、お目当てのうどんが買えず、帰る事に。
帰り道、ラーメンの屋台の誘惑に負け注文するが、詐欺まがいのラーメン屋だった。


160113-画像10


有り金をほぼ持っていかれ呆然自失。腹が減っているので、しかたなく手づかみでラーメンを
すするも生煮え状態。猛烈な便意に襲われ、クソしながらラーメンを食べる。
しまいには雨降ってきて悲しくなって涙する。

レジェンドどくだみ荘伝説こちらから

もう、ギャグなんだけど、面白いんだけど、どうしようもなく、切なさが沁みますね。
オチまで見せちゃって申し訳ないんですけど、「冷たい非常の雨ん中でクソをたれながら
手掴みで食べたラーメンの味を俺は生涯忘れることはないだろう…」って滅茶苦情けない状態
なんですけど、かっこよく思えてしまう。まさに「かっこ悪いことはなんてかっこいいんだろう」
なんですよね。ちょっとでも気になったのなら是非読んでほしいです。


(札幌店田村)
  1. 2016/01/14(木) 11:00:51|
  2. 札幌店田村

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。