岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百合・努力・勝利!でアイドルの頂上(てっぺん)目指すよ!





渋谷店のコミックスタッフ田名部です。
「百合が好きです」と入社面接で言ってみたり、社内では百合とかの方面のイメージを持たれているわたくしですが、人生で初めて読んだスポーツ漫画は小山ゆう先生の『がんばれ元気』です。そんながんばれ元気の話題を先週何度か耳にしました。

その最たるものはやはり先週号のモーニング『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』にて、清野とおる先生がツッコミとして使ったことでしょうか。

元気くん並みの動体視力って!懐かしさと唐突さで驚きました。真似しましたよアッパーストレート!シャドーで。
元気くんの成長が王道スポ根少年漫画だと思って育ったわたくし。しかし王道少年漫画やスポ根道をひた走るのはなにも男の子だけではないんですね。

わたくしの推しているアイドルたちはまさにその少年漫画道を走っています。

               160118-画像1

                        我那覇響ちゃん!(中央)

この沖縄出身アイドルがかわいくて仕方がない。そう、アイドルマスターです。
アイマスといえば今年10周年を迎えトータル数百人の男女のアイドルを抱える大規模コンテンツになりました。
浮気者と謗られつつもそんななかから新たなアイドルをプロデュースしてみたり・・・


               160118-画像2
                         佐竹美奈子さん(右)

今回取り上げるのは佐竹美奈子さんも参加している「アイドルマスターミリオンライブ!」

コンセプトとしては小さな劇場でもみんなで作るステキなライブ!
といったところでしょうか。もちろん土台にあるのは765プロ!全てのアイマスの中心ですからね。そこにある小さな劇場からトップアイドルを目指すのが「ミリオンスターズ」、通称シアター組です。シアター組は765オールスターズの妹分的存在です。

これがまたがんばれ元気ばり…とは言わないまでも王道少年漫画チックな?ストーリー!挑戦、挫折、友情努力勝利!


               160118-画像3


アイマスはこれまでも765や346(シンデレラガールズ)でキャラクターたちの挫折からの復活、覚醒を描いてきましたが、今回もそういった展開になるでしょう。
しかしどうしてアイドルになったのかとか、アイドルとは?といった問いに対して持っている答えはそれぞれ違います。
それが数百人という人数になっても廃れない要因のひとつかもしれませんね。
そして個人的にはやはり百合!これだけ女の子がいるわけなのでカップリングも多種多様!
アイドルを目指す最上静香さんも春日未来さんと運命的な出会いを…

               160118-画像4

            ダンスの練習をしていると干してあるシーツの向こうに楽しそうな女の子が


               160118-画像5

                     そのキラキラに目を奪われる最上さん

と、すっかり百合フィルターのかかった瞳にはそう映るわけですが…たくさんいるシアター組の中でも特別メインを張るこのふたりは夢を語って互いを高めあう存在に。


               160118-画像6


ミリオンライブは公式でアニメPVも公開されたし、TVアニメ化への期待も高まります。さらに現在中の人による全国ツアー中!
ということでアイマスコンテンツの中でも特に熱い!ミリオンライブに今後も注目です!

最新3巻(通常版)は200円で買取中です!(2016/1/16現在)



渋谷店 田名部
  1. 2016/01/18(月) 11:00:58|
  2. 渋谷店田名部

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

