岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

あのアイドルグループが解散です。ちなみにSMAPのことじゃないよ。





この原稿がブログにアップされるころにはどうなっているかわかりませんが
これを書いている時点では先行き不透明で大騒ぎとなっているSMAP解散報道。
今現在、数多くあるアイドルグループの指針ともなり老若男女問わず支持される
国民的アイドルの突然の解散の一報はファンや業界を大きく揺るがしており今後の動向が注目されていますが、
同じように(個人的にはそれ以上ですが)今後の動向が気になるアイドルグループがあります。


               160119-画像1


そうスクールアイドルグループ「μ's」です。
電撃G'sマガジンの読者参加誌上企画「ラブライブ!」から生まれたアイドルグループであり
キャラクターを演じる声優自らも同じようにユニットとして活動してきました。
2013年にTVアニメ化がスタートし、そこからブームに火がつきはじめ
去年は劇場アニメ公開から各種歌番組の出演、締め括りは紅白歌合戦と特に盛り上がった1年となりました。
そんな中、去年の暮に今年の4月に開催されるライブを最後に解散する趣旨を伝える動画が流れ話題となりました。
さすがにSMAPと比べるのはおこがましいですがアニメ業界として見れば大きな存在になったと思います。
個人的にはアニメから「ラブライブ!」にどっぷりハマり当然のように声優さんの活動にも注目するようになりました。
そんな「μ's」を生み出した「ラブライブ!」から私一押しのコミックをご紹介します。


               160119-画像2
   アスキー・メディアワークス おだまさる「ラブライブ! School idol diary」


「ラブライブ!」のコミックスはいくつかあるのですが、なぜ今回この作品を選んだのか。
実はこの「ラブライブ!」原作といえる原作はありません。
基本設定として廃校の危機になった学校を救うためスクールアイドルになって活動する9人の女の子たち
というものがあるのですがコンテンツによってキャラクターの性格や立ち位置が若干違ったりします。
そんな中、一本筋を通してくれて且つ一番なじみ深いものにしたのがアニメの設定だと思います。
そんなアニメに一番近い設定のコミックということでこちらを選ばしてもらいました。
ちなみにこのコミックスは同名小説をコミカライズしたものになるので
気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。
さて内容としましてはメンバーそれぞれがスクールアイドルの活動や学園生活での
想いや感じた事を活動日誌というかたちで順番に紹介していくのですが、
重要なのはメンバー一人ひとりのお当番回がちゃんとあることと
アニメでは見れなかったメンバーの心情や素顔を見ることができることですね。



               160119-画像3
                   真姫ちゃんの涙と「ごめん」のその真意とは?

               160119-画像4
                        女子高ならではの百合展開?

               160119-画像5
                        かしこいエリーチカもお悩み中

               画像6-201601

               穂乃果に向けたのんちゃんの満面の笑みと感謝の言葉とは?


などなどいくつかの場面をピックアップしましたが気になる方はぜひ読んでみてほしいです。
もちろん「ラブライブ!」のことをよく知らなくても大丈夫です。
精一杯青春を謳歌している、何かをがんばっている女の子たちの姿は
きっと尊くて輝いて見えるものですから。


(うめだ店/森田)





おだまさる「ラブライブ」はこちらから。

「ラブライブ」小説版はこちらから。

  1. 2016/01/19(火) 11:00:59|
  2. うめだ店森田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション