岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

問:すもうで力士が土俵にまくのはなんですか? 答え:愛





こんにちは。中野店の関口です。寒いですね。冬ですものね。

先日東京に雪が降り積もりましたが、靴が濡れるなあ、とか、ちゃんと電車遅れるなあ、とかネガティブなことばかりを考えてしまいました。
外に出てみると案の定、私のコンバース風のスニーカーは数分で水浸しになり、やだな~という気持ちでいっぱいになりました。しかしそんな雪景色の中で小学生たちは楽しそうにはしゃいでおり、ああ、私にもこのような頃があったのになあ、と雪を喜べない自分を少し淋しく思いました。
という方におすすめの一冊がこちら。

160122-こども


天久聖一「こどもの発想」

内容はコロコロコミックのコロコロバカデミーで出されたお題と、それに対する小学生の答え。つまりは大喜利なのですが、そのほとんどが未成熟の少年少女にしか導き出せないであろう絶妙な解答ばかり。いくつかそのお題と答えを一緒に見てみましょう。


160122-おすし問


「下のおすしを完成させなさい。」
何を乗せても良い!そんな状況下でのこどもの解答がこちら。


160122-おすし1


おすしVSおにぎり。


160122-おすし2


まさにシンプルイズベスト、こどもらしさのある力強い速球ストライク。
自らしょうゆをつけてくれるのかこちらに委ねるのかが気になるところ。


160122-かみのけ問


「下の人物に髪の毛を加えなさい。」
長さも色も変幻自在。そしてこどもたちが出した答えは…


160122-かみのけ1


なんと一点集中型。


160122-かみのけ2


セロテープで一本を。


160122-かみのけ3


加え放題の髪の毛をあえて少なく抑えた前2つもインパクトがありますが、もはやお題を忘れたのかと言わんばかりのアレンジを施した3つめの解答はカオス。
温泉、プール、となぜか水場が集中。大木が育つわけです。


160122-うまれ問


「生まれかわるとしたら何?」
日常的に交わされる問いかけがここでも。


160122-うまれ1


大すきだから。


160122-うまれ2


吸盤がついているから。(?)


160122-うまれ3


解答と理由を見る限りこどもたちは真剣な様子。
特に牛車の人はもうすでになろうとしているもよう。

この他にも多数の御代と解答が収録。童心に帰りたい時にはぜひ。

その他の天久作品はこちらから。


160122-りょうり


(担当:中野の関口)
  1. 2016/01/22(金) 11:00:25|
  2. 中野店せき口

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション