岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青春の高校生活に憧れるのはだいたい社会人になってから





3回目となります名古屋店の山田です。
今回紹介する漫画は前々回の亜人ちゃんや前回のスクライドのように個性が尖ってる漫画ではなく至って普通の高校生の青春を描いた漫画、『共学高校のゲンジツ』(原作さぬいゆう/作画伊丹澄一)です。


160222-共学高校のゲンジツ表紙


私的には高校漫画は「あったあった!」という思い出と照らし合わせてクスリとする笑いと「私もこんな青春を送りたかった・・・」という精神的ダメージが同時に来るのが良作だと思っています。
共学高校、それは思春期の男女が同じ空間で同じ生活を共にする場所。つまり様々な場所に男女が触れ合うきっかけは転がっているんです。
男子も女子もそれはもうイケメンor美少女とのハプニングを期待していますし、相手がイケメンor美少女じゃなくとも異性とのギャルゲーのような展開を期待していなくもないんです。


160222-画像1

160222-画像2

160222-画像3

160222-画像4

160222-画像5


女子フラグ立たないかなァ・・・(白目)
うん、あり得すぎて困る。そうか、私は高校時代にフラグをスルーしまくっていたのか・・・!!なんか身に覚えがるぞこういう対応。


160222-画像6

160222-画像7


さすがに拾うだろって思ったけどそれは今だから言えるのであって高校時代にそんな紳士的な態度が取れてたかなって思うと自信がない・・・

他にも幕間のようなな2ページマンガの『ヤスミジカン』でアグレッシブに非日常を求めていく女の子の気持ちが解かりすぎて困る。


160222-画像8

160222-画像9

160222-画像10

160222-画像11

160222-画像12


全校朝礼の校長先生の長いお話の最中にテロリストが乱入してくる妄想をするぐらいわかる。
でかい雲を見るとラピュタを想像するし、ベッドに仰向けに寝転んだら何故か手のひらを天井に向けてグッと握ってみたりするぐらいわかる。

全編こんな感じではなくちゃーんとラブコメもしています。というかそっちがメインです。
本編が清涼剤となっている為ヤスミジカンや突然来る精神的ダメージがよりいっそう引き立つ構成なのでついついそちらばかりが目に付いてしまうんでしょね。

私が通っていた高校では男子の数が多く男子クラスと共学クラスがあったのですが3年の最後の高校生活は男子クラスになってしまい「青春?ナニソレ」って感じでしたね。えぇ、受験に集中できましたよ・・・
1、2年の時にちゃんとフラグを回収できていれば・・・!!
私のように高校生活であまり青春を送れていなかった人に是非オススメしたいですね!!


(名古屋店・山田)




作画担当の伊丹澄一さんのほかの作品はこちらから。

  1. 2016/02/22(月) 10:41:18|
  2. 名古屋店山田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

