岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

暴走する4コマ 碓井尻尾作品のススメ





うめだ店 吉野です。僕の掲載は今回が3回目です。

さて今回は僕の一押し4コマ漫画家、
碓井尻尾作品を幾つかご案内しまーす。

店長の憂鬱(2007年~2011年連載 全3巻)

usui A


これがデビュー作です。
竹書房の新人賞最終選考まで残った本作がゲスト掲載から人気が出て、
短期連載→本格連載といった流れです。4コマ作家にはままある経緯ですね。

話の基盤は、
「個性的な店員やアルバイトに振り回される、回転寿司屋の店長」
といった一見すると日常系4コマなのですが、
これが碓井尻尾の手にかかれば、独特のセンスと勢いに満ちた4コマになるのです。


usui B


1巻最初のページから。店長のスズキはなかなかの男前。
アルバイト女子のアユカワに今後も翻弄され続けるのだ。


usui C
ノータイムからのどうでもいいカミングアウト炸裂。


あとこの作品には雇われ店長=サラリーマンの哀愁に満ちた名言や
エピソードも多数あり、涙と笑いを誘います。


usui D
血涙が出そうな名言。


usui E
あるあるネタも披露。疲れてくると、ね…。


人生疲れてる方におすすめな作品です。

続いては碓井尻尾の魅力全開のコチラを。


青春甘辛煮(2009年~2015年連載 全4巻)

usui F

あらすじは…

usui G


ここまではいたって普通。
だか部員がいない理由を尋ねると…、


usui H

usui I


だってさ。
何こののっけから超展開は。

学園×日常×剣道×青春×温泉?
という不可解な要素と相変わらずの超個性的キャラが
店長の憂鬱以上に登場し暴れまくる本作で碓井尻尾の
作風がガッチリ固まったのではないかと思われます。

その最大の魅力はズバリ、


ドS!!


この作品では主役級の超ドSキャラ(イケメン)土方が、
周囲の暴走をドSにツっこみを入れて行きます。


usui J
話にスジがあるのでここだけ見ても分からないと思いますが、
3コマ目の台詞の殺傷力はドSならでは。


usui K


一度ぐらい女の子にこんな台詞吐いてみたいですな~(個人的に)

あと作風として気になっているのが、
話の展開にちょうど合っている画力でしょうか?
僕の想像ですが、あえて上手く描きすぎず、勢いのある画をキープし続けている
んじゃないかと思えてならないのです。

これからもこの黄金律をキープして頂きたいものです。

碓井尻尾の作品はコチラから!!

  1. 2016/03/09(水) 10:56:39|
  2. うめだ店吉野

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション