岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石田の死にたくなるしょうもない日々が日々 第4回「明日から使えるこの擬音がスゴい ベスト3」





善ずさま許してくだせ!こんにちは、中野店少年コミック担当の石田です。
今回はマンガの面白さを左右する大きな要因、擬音・オノマトペの素晴らしいマンガ。
ジョジョやバキだけじゃあない、こんなに素晴らしい擬音が、使われているマンガがまだあるのです。
気に入ったら、是非明日から、メールに日常会話に取り入れて頂ければさいわい。

3位・ギャルルン

16026-1.jpg


現在アニメ放映中の「ギャル子ちゃん」より、ギャル子ちゃん登場時の擬音。
若さと、破壊力のあるボディをお持ちのギャル子ちゃんが登場した時の音は、ヌッでもなく、ドンッでもなく、ギャルルン。あまりにもまんまといえばまんまなのですが、説得力のある擬音だなー、と思います。

アニメでどんな音鳴らすんだろう、とちょっとワクワクでしたが、「ギャルルン」って実際に言ってますね・・・。

個人的にはあまり奇乳みたいなのはゾクゾク来ないというか、ゼロスよりLO、だと思ってたのですが、ギャル子ちゃんは可愛いですね・・・。さっきうちの通販サイトでリンクアドレスを得る為に「ギャル子」で検索掛けたら同人誌も一緒に引っ掛かって来て、ゾクゾクしました。ギャル子ちゃんが、水龍敬ランドに行くだなんて・・・行くだなんてー・・・!
・・・いや、ダメです!ギャル子ちゃんの可愛らしさを、そういう性欲的なものと混同してはダメです!ダメ!ヤバイ!ぱない!もれー、あげー、女子女子!!

鈴木健也『おしえて!ギャル子ちゃん』


2位・ケキャール

16026-2.jpg

逆柱いみり作品に登場する、カッパ・蛙などの鳴き声。
妖怪・工場・南国・ロボが咲き乱れる逆柱いみり作品は、2009年発売の『空の巻貝』以外は全て絶版。未読の方は面白さに関しては新しいものも古いものも遜色無いため、ぜひ空の巻貝をご購入下さい。
画像は『馬馬虎虎』収録「ケキャール」より。

意外にも、単行本タイトルに使われていながらも、全作品中において「ケキャール」は発されてない声と思われます。発声されているのは、ケキャとかケキョとかの活用形のみ。でも、個人的にはいみりさん、と思うとつい「ケキャール」を連想してしま、いや、頭の中で叫、いや、実生活中で声をあげてしまいますね。あなたがブロードウェイに来られた時にどこかからケキャールという雄叫びが聴こえたら、それは私かもしれません。

現在まんだらけ通販上に単行本の在庫はございません。『空の巻貝』以外はほぼ2000円以上の高価買取ばかりですので、ぜひお売りの際はまんだらけをご利用ください。詳しくはこちら


1位・カツォウ カツォ カッ

16026-3.jpg


福島聡さんの八福神より、自衛隊出身の福神隊員・兆治がカレーを食べるシーンの擬音。
全ての攻撃に耐え得る超防護服・福神に乗り込んだ少年少女が、アメリカの送り込んでくる無人兵器と戦うことで展開する「誰も死なない戦争マンガ」。

このカツォウは、自分の中ではガンダムのビームライフル発射を「ブッピガン」と文字で形容しているのを見た時以来の衝撃でした。

こちらの作品は少年から青年に変わりかけている主人公たちが、先述したような異様かつ理不尽な戦争に参加することで、自身の見方や思想をぶつかり合わせ変容していく、という話なのですが、つまり「ロボットモノ」とか「SF戦争」とかは置いておいて、「個々人の価値観のぶつかり合い」がメインになるため、「キャラクターが各々生きて、生活をしている様」が丁寧に描かれることで、重厚な人間ドラマを見せてくれます。
食べることも「何を食べるか」より「どのように食べるか」に比重をかけたことで、生まれた擬音が、こちらのカツォではないかと思うのですが、もう印象的過ぎて、カレー食べるたんびに頭の中で文字を思い浮かべて、それをカツォカツォと読みながら食べてます。
他に「チャグチャグ」とか「もまもま」等、名オノマトペがたくさん登場するので、どんな擬音が見れるのかな、と興味抱いた方はぜひとも読んでほしい作品。


福島聡『機動旅団八福神』

ケキャケキャ、ケキョキョ、キャル、キョキョキョキョ、ケキャーーール!!(蛙言葉で、最後まで記事を読んでくれてありがとね、でも小手先みたいな記事でごめんね、また宜しくお願いしますね、の意)



担当:石田
  1. 2016/03/26(土) 10:56:50|
  2. 中野店石田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

