岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム発売にゲーム後の世界をコミカライズ





雨の日に本を買いに行くのは億劫になってしまいがちですが、なんと小倉店なら駅前のビルにありますし、駅から雨に濡れずに来店できちゃうんです。便利ですねー。
そして、SAHRA通販なら家にいながら本が買えて更に便利ですねー。
少し前に流行ったからこそ新刊書店で探すのが大変なタイトルをご紹介です。


160327-画像1

タイトル:GOD EATER-the spiral fate- 作者:斉藤ロクロ

アニメ化もされたので、内容は知らなくてもタイトルだけは聞いた事がある方は多いと思います。
斉藤ロクロさんの初連載はスカイギアになりますが、連載過程でスパイラルフェイト1巻が先に発売されたので初コミックスはゴッドイーターコミカライズになります。
ゲームコミカライズはゲームが発売された後や、発売寸前からゲーム本編にそって連載するのが一般的な流れになるのですが、スパイラルフェイトはゲーム発売前にゲーム後をコミカライズ。
もちろん発売前ですからネタバレは御法度。
プロデューサーから貰ったプロットを本気で連載すれば全10巻になりそうな長さを全2巻に収める。
ゲームコミカライズとしてはハードルが高いのに、作者はゲームをほぼしないのでゲームコミカライズは初めて、スカイギア(電撃コミック)を連載しながらの作業…。
ここまで読みながら少し心配になってしまいましたよね…お気持ちはお察ししますが、どうかまだ聞いて下さい。


160327-画像2


作者が開発中のゲームをプレイさせてもらったとは言え、元々動いている媒体を漫画にすると表現が違うので違和感を覚えてしまいがちですが、これが初コミック・初コミカライズとは思えないくらいの躍動感があり画面に引きこまれます。
キャラクターたちの表情も豊かで、いろんな縛りがある中で描かれたコミカライズには感じられません。
ゲームをプレイされてない方にオススメなのは間違いないのですが、ゲームをプレイされてる方も一度読んでいただきたいです。自身が作った主人公ではなく斉藤ロクロ版主人公で新しいストーリーが読めますし、ゲームではあまり描かれなかったキャラクターたちの日常が読めるので、ゲームにはなかった新たな発見があります。
ゴッドイーター関連のコミックスはたくさんありますが、どれを読もうか悩んだ際は斉藤ロクロ版を読んで下さい。


また、現在はP4U2‐ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドを連載中で、1巻が発売しています。


160327-画像3


え?ゲームほぼしないのでは…?とまた少し心配になりましたか?
大丈夫です。ペルソナ4をクリアしてからコミカライズに挑戦された事もあり、ゴッドイーターに続き細かい描写が普段ゲームをしない方だと感じられません。
ゲームやアニメだけでなく、コミカライズでも原作の世界観を深めて下さい。



斉藤ロクロさんのコミックスはこちらからどうぞ。



(小倉店/藤野)
  1. 2016/03/27(日) 11:00:11|
  2. 小倉店藤野

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。