岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

赤塚不二夫が好き放題やった雑誌





宇都宮店コミック担当の福田と申します、よろしくお願いします、4回目です。
少し落ち着いてきましたが、おそ松さんの人気は凄まじいですね。
私も今月になって初めて見ましたが、赤塚先生の遺影に手を合わせるシーンは良かったです。
そんなギャグの神様が責任編集で好き放題やった伝説の雑誌、「まんがNo.1」のスペシャルエディション版を紹介します。


160420-画像表紙

「まんがNo.1」は1972年松に赤塚不二夫が私財を投げ込み発行した月刊誌でしたが、付録にフォノシートを付けたり発行元の雑誌コードがエロ本だったりで販売が狭まり大赤字を叩き出し約半年で休刊となった雑誌です。
この復刻版は、付録であったフォノシートのCD化や杉浦茂、日野日出志の読切など良いところをしっかり押さえたベスト版といえます。


160420-画像色々


特に面白いのが、大物漫画家100人を5段階評価でメッタ斬る「まんが・劇画家 一〇〇人メッタ斬り」。
フジオ・プロ贔屓も甚だしいと思いつつ、的を得たコメントもあってニヤニヤしながら読みました。
少しだけ・・・


160420-画像ぶったぎり


当時の勢いやバカ騒ぎを感じることが出来る選りすぐりの一冊です。


(宇都宮店 福田直)



《 今回紹介のコミックスの通信販売はこちら 》


・赤塚不二夫のまんがNo.1はこちら

・他の赤塚不二夫作品はこちら

  1. 2016/04/20(水) 11:00:05|
  2. 宇都宮店福田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション