岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

中学生BOY×美人OLの透明感あふれるラブストーリー。





おじさんと女子高生とか、小学生と女子高生とか・・・年の差恋愛って題材は今流行りなんですかね?
今作の場合は、中学生BOYと美人OL・・・字面だけ見るとどこぞのエロ漫画かなって感じの設定なんですが、
水谷フーカ先生の手にかかればあらあら不思議。手が触れただけで、メールが来ただけで心躍らせていた
あの甘酸っぱい時代に引き戻されるかのような。そんなあたたかい気持ちあふれる至高のラブストーリーに仕立てあがっています。
フーカさんといえば短編の名手であり、現在は「この靴知りませんか?」や「ロンリーウルフ・ロンリーシープ」など
百合界でもプラトニック系の描き手として活躍されています。
しかし、その真骨頂は連載中の「14歳の恋」に通ずるような、
透明感あるラブストーリーに集約していると担当は思っています。
今回は担当がそう思うに行き着いた珠玉の一冊をご紹介します。



GAMEOVER ①



白泉社刊 水谷フーカ「GAMEOVER」


記事の題で触れたとおり、美人OL・藤堂朱美と中学生の男の子・一ノ瀬翔太が出会い
心を通わせ、愛を育み、やがてゴールインするまでを描いた連作「GAMEOVER」を含む
ほか短編3作を収録した水谷フーカ先生の作品集です。



GAMEOVER ②



主人公の美人OL・藤堂朱美は、マンネリした毎日の通勤バスで最近ちょっとしたゲームを始めました。
それは、見知らぬ乗客の隣席を選んで座り、自分を二度見させたら勝ちというものです。
朱美は連勝記録が続けば続くほど、自分の美しさに磨きがかかるようで優越感に浸っていました。
しかし、毎日同じ時間帯であることでバス内の顔ぶれも似てきます。
標的を選ぶのも少し難しくなってきました。・・・そんなある日。



GAMEOVER ③



どこか静かな印象の男の子が乗ってきました。
大人ではないことに肩を落としつつも、朱美は軽く遊んでやるつもりで彼の隣に座りました。
しかし、日を変え手を変え何度も何度も隣に座れど男の子は一向に朱美の方に見向きもしませんでした。
躍起になった朱美はいつしか彼に振り向いてほしくて必死になっていきます。



GAMEOVER ④



ところが、ある日手を尽くして意気消沈していた朱美の隣に、
今度は男の子の方が腰を下ろしてきました。これには朱美もびっくりです。
仏頂面だったはずの男の子は隣でいたずらそうな笑みを浮かべています。
詳しく話を聞いてみると、どうやら朱美は最初からゲームに負けていたようなのです。



GAMEOVER ⑤



これをきっかけに、中学生の男の子・翔太と美人OL・朱美の
ささやかな交際はスタートしていきます。



GAMEOVER ⑥



この翔太くんってのが中学生のくせに落ち着いていて、めちゃくちゃ行動がイケメンで
読んでる途中で何回も何回も頭を抱える羽目になるのですが、「なんだよ完璧超人かよー!」と思いきや
実は腹ん中は年相応の男の子ってところが最高なポイントなのです。



GAMEOVER ⑦


GAMEOVER ⑧



初デートで地元の同級生に遭遇した際、年の差にテンパって親戚を騙ろうとした朱美に
スーパーナイスフォロー!!ちなみに、どんなフォローをしたのかは読んでのお楽しみです。
担当が枕ブン投げて身悶えたことだけはお伝えしておきます。



GAMEOVER ⑨



素敵な振る舞いをして余裕ぶって見せたはいいけれど、
自分でもまだまだ恋人として釣り合ってないって感じての
この余裕のなさ!最高!です!!

しかし・・・



GAMEOVER ⑩



そんな彼が数年後にはこんな素敵な殿方に成長するのです・・・。



この本では、中学生・高校生・同棲・そしてハッピーエンドの流れで
二人の行く末を全5編に渡ってじっくりと味わうことができます。
翔太くんが高校生になったときのひそかな葛藤や、朱美の同棲してからの気がかりな行動。
そして結婚に至るまでの二人の間に立ちはだかるひと波乱などが
じんわり心に染み入るような優しい画風で綴られており、
「これ一本映画作れるやつだよ・・・」って思えるボリュームなんです。


表題作の「GAMEOVER」以外にも、
不器用なケーキ屋さんとヤンキー女子の奮闘記「けだまのケーキ」
ばらばらになった家族とひとりの男の子が心を繋ぐために決闘をする「誘拐のすすめ」
喧嘩してしまった仲良し女子二人のショートショート「きのう けんかをしました」など、

どれも隣にいてくれる人の大切さを感じられるような
素敵なお話が収録されています。
また、同著者の別単行本「夜盗姫」に1編。
連載中の「14歳の恋」には翔太くんが準レギュラーとして再登場していますので
合わせて読んでいただくと心の幸せ度が倍ドンします。


最近の荒んだ設定の恋愛ドラマや少女漫画に辟易している方は、
きっと「そうそうこれが少女漫画のときめきだよー!」ってなれると思うので、この春にいかがでしょうか?




幼馴染から恋人へ。14歳少年少女の初恋を描いた作品。
14歳の恋

GAMEOVERの描きおろしも収録。幻想的なお話を集めた短編集。
夜盗姫

造船技術が進んだ世界が舞台。新大陸と人の心をめぐる初長編。
チュニク・チュニカ


(中野店/佐藤ま)
  1. 2016/04/26(火) 11:00:11|
  2. 中野店まりな

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション