岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

チィーッ、グォーグォー

入荷した古いマガジンの表紙を見てびっくり。表紙におおきく「バチヘビ」。

バチ1

洋画のタイトルロゴみたいに字にヒビが入ってますよ。麻丘めぐみが手の持つ網にバチヘビが入ってニッコリ。全国でツチノコを探せ!とみんなが山に行ったり、ツチノコに懸賞金がついたりしてた73年。

1ページめくるとグラビアで「バチヘビ想像図」。想像図なのに「原色実物大」。想像の原色、って何でしょう。
裏側はビッシリと「これがバチヘビだ!」つまり今まで見たことがある人からの話を総合した生態百科ですが、

バチ22

闘争力
バツグンに強く攻撃的だ。人にも襲いかかるほどだが、まだかまれた人はいない。

睡眠
いびきをかいて眠る。隊長は短いので、普通のヘビのようにトグロをまかず、シッポを枕にするようにして眠る。


有毒説と無毒説の両方ある(以下略)。

しかし前回も触れましたが、グォーグォーと大きなイビキしてて寝てるくらい無警戒なら捕まえるべきだと思うんですよねえ。だってトグロまかないで寝てる姿を見た人がいる、ってことですよね。感心してないで捕まえて欲しいところです。いきなりヤブから「チィーッ!!」といってこんな凶悪なヘビが飛び出してきたらみんな冷静にはなれないでしょうから取り逃がすのも仕方ないとおもいますが、目の前で寝てるのに捕まえに行かないのは納得いかんです。

あと世間がツチノコブームだからって、マガジン編集部も

バチ3

こんなTシャツまで作ることないだろう! いまこのシャツ着て原宿とかウロウロしてたら「スナップいいですかー?」と話し掛けられますよ。むしろオシャレエンペラーのG10クンが着ててもおかしくない! このシャツ、大予言の久保田さんだったら、入荷したら参考展示にすると思います。

  1. 2009/06/17(水) 02:00:38|
  2. ツチノコ/バチヘビ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション