岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたと、あなたの隣人と-『メダロット』





どうもこんにちわ。中野店のまんがスタッフ朝日です。
今日のちょっといい話のコーナーです。

多感な時期に読んでいたマンガというのも、世代によっていろいろと違うわけです。
私は今27歳になるんですが、ちょうど小学生低学年の頃に初代ポケモンが生まれました。
そして各社が2匹目のドジョウを狙って当時、デビチルだとかロボポンだとかたくさんのコンテンツが生まれ、その大体が、ヒトの子と非ヒトの子が手を取りあって悪いヤツらと闘うーというコンセプトでできておりました。
そんなブームに乗っかって生まれたひとつが、今回ご紹介する『メダロット』シリーズです。
「メダロット」とはおおまかに、遺跡より発掘されたメダルを脳としたロボット=メダロットを操って、悪役やら何やらとロボトル(ロボットバトル)してゆく作品です。


meda1.jpg


書影は新装版。
この『メダロット』、メディアミックスされ、アニメ・ゲーム・TOY・漫画と多数の媒体にまたがる作品でもありますが、漫画版『メダロット』シリーズはアクが強くて特徴的です。コミックボンボンに連載された児童向け漫画なのですが、中々類を見ない独特さが振り切れております。「シリーズ」だけあって主人公は何回か代替わりしますが、今回は最大の人気を誇る「天領イッキ編」について。


meda2.jpg


主人公・天領イッキくん達

一体どう独特なのかというと、まず①奇妙に角張った、ストップモーション感のある絵柄であり、②かっこいい一辺倒でない、有機物臭と無機物臭さが交わるメカデザイン。③コマ間を大きく空け、間(ま)や諧謔や独自のリズムを表現している。なにより④作者自身の思想からくるとおぼしき壮大かつ卑近なテーマを描ききっている。なおかつおもちゃ、商品としての『メダロット』のあり方すらうまくテーマ内に包括している。

①「奇妙に角張った、ストップモーション感のある絵柄」


meda3.jpg

首の角度に含みがある。


meda4.jpg

テンプレ悪役三羽烏



②「有機物臭と無機物臭さが交わるメカデザイン」


meda5.jpg

実在の生物モチーフ。


meda6.jpg

ナマモノ感。


③「コマ間を大きく空け、間(ま)や諧謔や独自のリズムを表現している。」


meda7.jpg

自由詩みたいで。


meda8.jpg

センスある。

④「壮大かつ卑近なテーマを描ききっている」
ロボットについての思考。人工物に自我は必要なのか?
所詮道具ではないのか?2人の開発者のぶつかり合い。


meda9.jpg


侵略についての思考、切り口その1。ヒトによる野生動物への干渉について。


meda10.jpg


侵略についての思考、切り口その2。外来種と在来種の相克。
ヒトの持ち込んだ外来種により在来種が絶滅してしまうのを防ぐため、
外来種を殺してまわるカブトムシ型野良メダロット。


meda11.jpg


侵略についての思考、切り口その3。メダロットの暗黒面。
実は土着の生命を浸食すべく宇宙より放たれた存在だったメダロット。


meda12.jpg


生物が根源的にもつ、自己増殖の欲求に忠実な、メダロット側の親玉。
外から来て根付いてしまったものに対して、敵対せず、共存をさぐる主人公たち。彼等の出した答えは…?

侵略するもの、されるもの同士が隣人として、お友達としてうまくやっていくにはどうすべきか。


meda13.jpg

男の子向けのバトル・成長ものの要素も少しはありますが、どちらかというと本作『メダロット』は、ほるまりん氏の昆虫や外来生物への興味など虫めがね的な視点と、この地球に置けるヒトの立場についてなどマクロな視点。それらがおともだちロボットであるメダロットとの関係性を通じて描かれています。
ただ商品『メダロット』の広告漫画でもなく、さりとて商業を無視して自説を開陳するだけでもない。製品コンセプトと思想がいい塩梅で成り立っているのが最高なので、子供に読ませたい漫画といったら私はコレ。


meda14.jpg

拘束機械女子を浸食する菌糸から子実体が屹立するの図

~~~~

しかし、このころのボンボン漫画が沢山再発でていて幸せです。どうも、再発がでるまでのタームというものが存在するのでしょう。
10歳前後の子供たちが夢中で読む→児童漫画は発行部数も多くなくしばらく手に入り辛い状況が続く→15〜20年後、子供たちがある程度経済力を持ち、待ちわびた頃に新装版ドーン、というありがたいサイクルが…。このメダロットの新装版発売は本当に嬉しかった…。願わくば続くコイシマル編も出して欲しい…。後生だから…。


meda15.jpg


写真は我が家のメダたち。TOY展開も豊富なのだ。

~~~~

通販はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=01&keyword=%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80

関連作品はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80

今でも新作継続発表中。メダロット社公式ホームページはこちら
http://www.medarotsha.jp/


(中野店・朝日)
  1. 2016/05/02(月) 11:00:01|
  2. 中野店山田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。