岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汗と涙と無数の釘と火薬、そして科学班・・漫F画太郎先生の超熱血野球漫画「地獄甲子園」





こんにちは。
まんだらけの画太郎先生担当の中野店わきです。


じごく1


「地獄甲子園」ジャンプコミックス単行本第1巻~第3巻の表紙

今回紹介させていただく「地獄甲子園」は「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」「まんゆうき-ばばあとあわれなげぼくたち-」に次いで画太郎先生の連載3作品目にあたり、初の「月刊少年ジャンプ」での連載作品となります。それまで週刊連載だったのが月刊誌になった事での最大の違いは、1話のページ数が飛躍的に増えている事です。連載は1994年年末の「まんゆうき」終了後約1年半後の1996年5月号(4月)から開始されました。

2002年に実写映画化された事で画太郎作品の中でも特に知名度が高く、代表作とも呼ばれています。実際この実写映画化以前にはグッズを1度も出してもらえなかったのが映画化によってTシャツやフィギュア(キューブリック)等が初めて発売。当時は私も歓喜の涙を流したものです。(10年後にはむしろグッズが出過ぎて家計を圧迫するなんて想像もつきませんでした)その後2009年には画太郎先生の漫画家デビュー20周年記念企画「クソして寝たら20周年!漫☆画太郎まつりだ、バカヤロー!!」第1弾としてOVAアニメ化もされました。FLASHアニメは原作絵の質感が最大限再現されておりまたそのパラパラマンガ感はアナログな画太郎先生の作風にマッチしてとても良い出来でした。主題歌も巨人の星っぽくて味があり声優さんもキャラのイメージぴったりでした。


じごく2


世間的に有名なのは「外道高校監督」のセリフ「まさに外道」になるでしょう。ネットを徘徊していてこれに遭遇していない方はあまり居られないのではないでしょうか。最近ではコンバース×漫☆画太郎の中敷きとして存在感を出しています。【コンバースオンラインショップ/ALL STAR COMICNIPPON MG HI】https://shop.converse.co.jp/shop/g/g32069173210/ 監督を踏んづける状況というわけで、以前恨みを持っている男性の名前のタトゥーを足の裏に入れ死ぬまで踏み続ける女性が居たという話を思い出しましたが、外道高校監督は外道ではありますが(趣味が殺人)こうしてグッズになったり個展のパネルになったり(「まさに外道」原稿も展示されていました)外道でありながらも愛嬌があるので結構な人気者だったりします。


じごく3


単行本第3巻冒頭に掲載のあらすじ

「一人十冊買え!!!買ったら燃やせ!!!」は画太郎先生の新刊が出るとファンが呟く台詞なのですがこちらが由来となっています。

物語は145kmの豪速球を投げるチクワブ、打率5割のイタロー、他校から引き抜いてきた強打者松井ゴリラ等を擁して甲子園出場確実の星道高校の第1回目の対戦相手が外道高校と決定したところから始まります。外道高校とは試合中の殺人は事故とみなされ罪に問われないのを利用し合法的に殺人を愉しむ団体。(審判は見てみぬふりの事なかれ主義、マスコミも仕返しを恐れ情報非公表)そのため校長兼野球部監督の浅倉南太郎がこの試合を放棄しようとしていたところ校舎の裏で不良たちがケンカをしているという教頭の報告があり駆けつけたところ野球もできてケンカもできる最強の「ケンカ野球戦士」を見つけ・・


じごく4


転校初日に木の上で寝ていた野球十兵衛はメガネ(星道高校野球部の1年生で玉拾い)が不良にからまれていたのを助けます。自暴自棄になっており死にたいと漏らす十兵衛だったがメガネに「死ぬなんて軽々しくゆうもんじゃねー!!!一寸の虫にも五分の魂っていってなーばかやろー!!!」と涙を流しながら諭され友情がめばえその場からとんずらしようとしますが・・


じごく5


じごく6


時既に遅し、番長との勝負を余儀なくされます。


じごく7


じごく8


じごく9


大リーグドジャース野茂の「トルネード投法」より相当回っているため「スーパートルネード投法」と見守っていた校長が命名。その後この球をくらって三途の河を渡る寸前に現世に舞い戻って改心した番長と共に十兵衛は外道高校と対戦することになります。


じごく10


じごく11


校外に散っている登校拒否児の中からケンカ野球戦士を探していた十兵衛から最後の九人目が「ちょっちやっかいな所」にいるため試合開始時間に少し遅刻するかも知れないと前日にメガネ家に電話があります。ただ外道高校の真実を知らない松井ゴリラ達は自分たちが試合するのを阻止されたのに納得がいかず止める校長を振り切って出場してしまい1回裏でこんな姿に・・


じごく12


じごく13


じごく14


十兵衛が最強のケンカ野球戦士を連れて球場に来るまでの代打として、松井ゴリラ達の無念を晴らすため、十兵衛はきっと来てくれる・・とこんな姿になりながらもメガネと校長は命をかけて外道高校と闘い抜きます。ほとんど走れメロスです。

「地獄甲子園」を語る上で欠かせない最重要ポイント、それは「完全なる友情物語」であるという点です。画太郎先生の作品は「珍遊記」特に山田太郎の影響が大き過ぎて主人公が悪漢というかダークヒーローであるような印象が強くまた「まさに外道」=外道高校監督のようなインパクトの強いキャラがフューチャーされる事で派手な面にのみ注目をされがちです。ですが本当はこの地獄甲子園のメガネのような気弱で体も小さくそして不器用な「のび太の遺伝子」とも言うべき、ダメな子だけれども人として一番重要な事には全力で立ち向かうというキャラを立てているのが核であり、またそれが画太郎作品の本質でもあるのです。大変まっとうな少年漫画の王道であり、メガネと校長、そして十兵衛のその真摯さと気概。彼らの熱気は眩しいくらいの輝きを放っており画太郎先生はその崇高さを描き切っています。輝きとはやはりこの世で一番大切なもののように私には思えます。


地獄大甲子園


「地獄大甲子園」ジャンプコミックス単行本の表紙


ラーメンバカ一代


「地獄甲子園」に収録の「地獄甲子園外伝ラーメンバカ一代」


ひとりでおるすばん-1


「地獄甲子園」に収録の「ひとりでおるすばん」


ひとりでおるすばん-2


「地獄甲子園」に収録の「ひとりでおるすばん」


おっかけコギャル物語



「地獄甲子園」に収録の「おっかけコギャル物語」

単行本「地獄大甲子園」については実写映画化の際に描き下ろされた「帰ってきたぞ地獄甲子園」が収録されていますが「地獄甲子園外伝ラーメンバカ一代」「突然ですが試合前にさかのぼります!!の巻(教頭の話)」「ひとりでおるすばん」「3年B組珍八先生」「おっかけコギャル物語」がカットされた簡易版のため、コレクターズアイテムとしてはお勧めできますがまずは全3巻バージョンの方からお読みいただきたいです。特に中野店にはセットがたくさんあるので是非。ご来店お待ちしています。

ありがとうございました。

漫☆画太郎先生の作品をお探しの方はこちらから是非お願いします

http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?target=11&keyword=%E7%94%BB%E5%A4%AA%E9%83%8E&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


漫☆画太郎先生の単行本未収録作品一覧表(買取情報)です。
お持ちの方是非!!!

http://www.mandarake.co.jp/information/buy/book/comic-mishuroku.html


(中野店/わき)
  1. 2016/05/04(水) 11:00:46|
  2. 中野店わき

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。