岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女の子の熱い青春をスポーツで描くラクロス漫画『バガタウェイ』





お久しぶりです初めまして。名古屋店の山田と申します。
今回紹介するのは月刊コミックブレイドで連載していたスポーツ漫画『バガタウェイ』です。
ちなみにタイトルの『バガタウェイ』とは、ボールを奪い合い相手のゴールに入れる野外競技で、セント・ローレンス川沿いに住むアメリカ・インディアンの伝統的球技〈バガタウェーbaggataway〉のことで、それを改良して今の形になったのがこの漫画の題材のスポーツ【ラクロス】となります。

そう【ラクロス】です。某アニメの某シンデレラなアイドルの女子大生が嗜むスポーツだとかアニメや漫画のヒロインの所属部で見たことがよくある気がするユニフォームが可愛いと噂のオタク的知名度では結構高めのスポーツのラクロスです。知名度高めな気がしますが実際どういった競技でどういったルールのスポーツだとかは余り知られていない気がします。私もこの漫画読むまであまり知りませんでした。せいぜい棒の先にネットの着いたラケットで行うユニフォームの可愛い(重要)競技だって程度でした。


160512表紙画像


この漫画はこの表紙の女の子、「空木雫」が離島から本土の高校に入学し、ラクロスと出会い才能を開花させていくというまぁスポーツ漫画にはよくあるスタートですね。
私がこの漫画で好きなのはスポーツで強くなるとか、熱血スポーツ漫画だからだとかではなく、女の子がスポーツで青春している、という点がすごく好きです。
しかも主人公の空木雫の青春のストーリーってわけではなく、チームの選手、相手チームの選手、さらに言えばコーチや取材に来た別の部活の人とか巻き込んでみんな青春しているというのが読んでいて非常に心がほっこりしますね!

空木雫ちゃんは離島で実家がラーメン屋で母子家庭だった為いつも学校の友達とも遊ばず家の手伝いばかりしていて青春を送れておらず、それを危ぶんだ母親がちゃんと娘に青春を送らせたいと本土の高校に送り出してくれたという背景があるわけで、それを知っていると雫ちゃんの成長と青春を見守るお母さんの気持ちで読めるわけですよ。


160512画像1


素敵な先輩に出会ったり


160512画像2_convert_20160511171401


天才なライバルと友達になったり


160512画像3


雫ちゃんがちゃんと青春送ってくれてお母さん嬉しいわ。

登場キャラで私が一番好きなのはアイドルをやっているラクロスプレイヤーのこの2人


160512画像4


アイドルをやっているから他の女の子に妬みを言われたり、仕事ばかりで学校でも知り合いはいても友人はいなかったり。
そんな二人が役作りの為に入ったラクロス部でチームの人間とぶつかり合って打ち解けて、受け入れられて仲間になる。
仕事だとかファンの為だとかそんなこと全部ぶっちしてスポーツを通じて打ち解けた仲間たちと本気で勝ちに行く。青春してますわぁ。


そんな女の子だらけの青春スポーツ漫画です。熱血スポーツ漫画にマッグガーデン特有のARIA成分をプラスした感じですのでARIAが好きでスポーツ漫画が嫌いじゃないなら是非読んでみて欲しい作品です。



担当/山田

  1. 2016/05/12(木) 10:54:07|
  2. 名古屋店山田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

