岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「モゴモゴ書店]





94年にレコードコレクターズが早川義夫とジャックスを特集した記事でその存在を知り、まんだらけに買いに行った方も多いのでは?私もそうでした。


160516画像1_R


ガロ1983年7月号
早川義夫が原作を手がけた唯一のマンガ作品、「モゴモゴ書店」はここでしか読めません!
作画担当は81年に「風呂あがりの一仕事」でガロデビューした長戸雅之。
早川書店の常連さんでガロが98年に復刊した際の編集長として有名な方です(長戸編集長時代には山本ルンルン等がデビュー)


160516画像2_R



なぜに僕は歌を歌うのだろう
誰に何を伝えたいのだろう
もっと強く生まれたかった
しかたがないね これが僕だもの
歌は歌のないところから聴こえてくる

早川義夫はつげ春乱名義で作品を発表していることでわかるとおりつげファンです。
このマンガ作品からはどんなステキな音楽が聞こえてくるのか?と言いますと・・・。


160516画像3_R


「うちの店で立ち読みすんじゃねー!」
これににつきます。立ち読みしてた常連客はさぞ恐ろしかったでしょう。
ちなみに早川義夫の詞の世界に大きな影響を与えた人物にパルチ座の平松仙吉という方がいます。

「一人っきりの美しさをみがくこと、
いま壮烈な勇ましい魂は、時代の流れより、もっとはげしいスピード感と、
鉄よりかたい拒絶感とをもって、愛のためでもなく、ましてやダラクっぽいポーズなんかは捨てて、真剣に生きて、真剣に死のうとしている。
原爆や水爆やふしぎな平和で殺される前に!!」
上記のような文章を含む「水の城」の公演パンフを探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたかふしぎな平和で殺される前に譲って下さいませ。
渋谷店の買取処でお待ちしております!



担当 二宮
  1. 2016/05/16(月) 10:54:00|
  2. 渋谷店二宮

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。