岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿肉は好きですか?





なんだか鹿が農作物などを荒らすので、害獣として駆逐される地域があるのだとか。昨年ニュースで耳にして、それだけならフーンでスルーだったのだけれど、その鹿肉がもったいないので食べさせてくれる場所があるのだとか!!!
一度味わってみたいものだと熱望していたら、近隣の農家直売所のような場所で片隅に売られているのを発見、即購入。

前置きはこのくらいにしましょう。食いしん坊福田です。
皆さん、鹿のおいしい食べ方はご存知ですか。シンプルに焼いて市販のソースで食べつくしてから、思い出したのがこのマンガ。


160602-1.jpg


グランドジャンププレミアムで連載中の「南紀の台所」。東京から紀伊に移住した新婚夫婦の日常話ですが、イナカゴハンのおいしそうなこと。主人公の蘭さんがお料理大好きで、とれたての食材でパッとオシャレっぽいメニューをつくりだしちゃう。


160602-2.jpg


160602-3.jpg

そしてこの作品、レシピが自然にストーリーに入り込んでいて説明的でないところがいい感じなのです。


160602-4.jpg


さて、件の鹿肉です。タタキにカレーに、なんとリエット!


160602-5.jpg


リエットとは、パンにつけるペースト様のもので、瓶詰めをたべたことはあるのですが、自宅でつくれるとは驚きました。いや、自分にはまずムリそうですけどね。料理上手で新鮮な食材が身近にある人は、読んでトライしてみるといいんじゃないでしょうか。


「南紀の台所」はこちらから。
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%8D%97%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%89%80&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


(名古屋/福田)
  1. 2016/06/02(木) 11:00:05|
  2. 名古屋店福田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

