岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必殺コピー&ペースト+サンプリングwith無限ループ。漫画とDJって同じなのか!!!??? 漫バカ画太郎先生の「くそまん-サイテーの漫画短編集-」




こんにちは。まんだらけの画太郎先生担当の中野店わきです。

今回は画太郎先生の短編集をご紹介します。

160613くそまん表紙

「くそまん-サイテーの漫画短編集-」

1番最初に発売された短編集です。1995年12月初版。

初めて出たA5サイズの本。
新書サイズの本も読みやすくて好きなのですが(手に持って軽いし、何度も読める)
発売当時は画太郎の大きい本出た!という感じでそれが単純に嬉しかったです。
表紙絵は白地にハエ一匹という相変わらず尖がっていて飛ばしたセンスに
タイトル文字もニオイ漂ってきそうな不穏な様子で2016年の今見ても完璧としか言いようがありません
(意図的に白くしたと思いますが、カバー下にハエの原因がうっすら確認できます)


160613Superはやっとちりくそババア


「Superはやっとちりくそババア」


160613スーパー授業参観1


160613スーパー授業参観1-1


160613スーパー授業参観2


160613スーパー授業参観2-1


160613スーパー授業参観3


160613スーパー授業参観3-1


たまに画太郎の漫画は5分で読めるとか
それを悪口として言っている方がいますが
この「Superはやっとちりくそババア」に関してはそれが単なる事実で
5分どころか3分くらいでも読めてしまいます。
ですがもちろんカラクリがあり
ノリとしては大喜利を漫画で行っていると思っていただきたいのですが
基本的には2ページ構成での起承転結、
同じ絵とコマ割りでセリフだけ変えてすすむ
コピー&ペースト+サンプリングwithループ殺法を炸裂させています。
このスピード感とミニマムなグルーブは
まさにテクノと言っても過言ではないでしょう。
(個人的にはAphex Twinが1番しっくりきます)
この辺りの手法については音楽表現の技法を漫画に落とし込んだ先駆者として
DJ界で語られている(たぶん)謂れでもあります。
表紙のパルプ・フィクションもどうしてもババアが描きたい
という意図を直球で感じ取ることができました。満足。


160613家・なき子


「家・なき子」

完全に似顔絵なのですが
そうかー有名になると画太郎に絵にしてもらえるのかも知れない(目、キラキラ)
と当時から先生に似顔絵にしてもらえることは非常な名誉であるという
自分の中での認識がありました。それが今や
20歳以上であれば誰でも・・贅沢な時代になったものです。
(あたらしく☆画たろう!!!-キリン氷結-http://atarashiku.hyoketsu.com/gataro/pc/
中身画像を貼りたいのは山々なのですが
(そしてそれが最強のプレゼンであることもわかっておりますが)
こちらの作品に関しては性質上一切載せない方が良いというかネタバレ厳禁だと思うので
私の感想とか薀蓄しかここでは書けません。
こちらはまんゆうき単行本にに収録された「家・なき子」と内容が被ってはいますが
本来ジャンプに掲載されたバージョンのものになります。


160613学校


「学校」


160613校長


今まで人に何回か「画太郎の、「校ー長ー!」っていう漫画ってなんていう漫画?」
と聞かれたことがあります。
恐らくネットでたまに語られるからなのでしょうか
それがこの「学校」です。
画太郎先生の作品には学園ものが多く、
特に校長と教頭は結構出てきますので覚えておいてください。
画太郎先生は全般にベタなものが好きなので(例「珍八」)
その象徴と言えるようなキャラを漫画に据えているとも言えます。

ギャグ漫画という時勢に左右される性質大の作品でありながら
20年の時を経ても尚笑えるという奇跡。
それは作品が画太郎先生のブレない理念によって成り立っており
不変の価値を築いているからなのです。
「くそまん」は画太郎先生にしかできない技を駆使して描かれた作品。
未読の方には是非お読みいただきたいです。

宜しくお願いします。

漫☆画太郎先生の作品をお探しの方はこちらから是非お願いします。

http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?target=01&keyword=画太郎&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


漫☆画太郎先生の単行本未収録作品一覧表(買取情報)です。
お持ちの方是非!!!

http://www.mandarake.co.jp/information/buy/book/comic-mishuroku.html

  1. 2016/06/13(月) 10:16:32|
  2. 中野店わき

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。