岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

終わらない夏休み。あるいは まるたさんのステキな毎日





さて、この連載の初回でマンガ・メシ・ネルの生活をしたいと言った、食いしん坊福田です。おなかがすいたらごはんがあって、大好きな本を読む時間がたっぷりあって、眠くなったらよこになる。それって、子供のころの幸せな夏休みじゃないでしょうか。
そんな理想に限りなく近い日々をすごしているのが、今回紹介するマンガ「くーねるまるた」の主人公、まるたさんです。


まるた1


安アパートに住み、お金をかけずに工夫をこらしておいしいものを食べて、図書館大好きでいろんな絵本に精通していて、たまにアルバイトらしきことをする以外はのんびりゆったり暮らしている。そんな彼女の正体は、ポルトガルからの元・留学生。大学院を終えてからも、気に入りの日本に残っているのですね。


まるた2まるた3


そして、このまるたさんのつくるものが、実にイイ。
故郷の料理のアレンジだったり、


まるた4


まるた5


日本人でもめったに手作りしないような一品だったり、


まるた6


工夫をこらしたビンボー飯だったり。


まるた7


生まれ変わるなら、こんな人生もアリだよなあと、睡眠けずってマンガを読みながら、しみじみするのです。


※「くーねるまるた」はこちらから。


(名古屋店/福田)
  1. 2016/07/11(月) 10:29:28|
  2. 名古屋店福田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション