岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラビア本棚の答え

答えはこれです。

アクション1

右下水島新司「ドカベン」のハードカバー版。左上が手塚治虫「火の鳥」のハードカバー版です。

妙に生活感のある部屋だったので、スタジオではなく、関係者の部屋じゃないかと思うんですが、これが平成の今、本棚に残っていることから何がわかるかといいますと「マンガにあまり興味がない人なんだな」ということです。

理由としてはドカベンも火の鳥も全巻揃ってないですし。火の鳥だったら「ギリシャ・ローマ編」を持ってないのはうーむですね。ドカベン9巻まで、というのも「ブックオフで105円で買えるあたり」のラインぎりぎり、みたいです。それにしてもこのマンガ以外に近年の作品(ここ20年の作品)がまったくない本棚というのも謎です。ここには写ってないけど、この本棚にはあと「あしたのジョー」ハードカバー版(6巻まで)とか「キャプテン」文庫版(7巻まで)とかが中途半端に並んでそうですね。

職業がら、人の本棚は気になるので、どうしても見ちゃいます。
以前知ってる人の部屋に遊びに行ったときに「バッドボーイズ」「特攻アルテミス」が並んでて、でもなぜか「総務部総務課山口六平太」と「釣りバカ日誌」もズラーっと並んでたりして「実は親と子の2世代本棚かな?」って悩んだりもしました。特攻アルテミスと山口六平太を隔たりなく読む人、ってその時初めてみたので忘れられません。
  1. 2009/06/17(水) 22:34:51|
  2. 古本ネタ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

