岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

高校に入って勧められた作品からの影響





サイバーコミックスにて8号~17号に連載されていた作品。
丁度連載していた時期は高校3年生頃で多分連載媒体を買う機会もなく
その後に買ったか、同級生が買っていて知ったかはもう昔過ぎて覚えていない。

高校に入り、同級生のO山君に宇宙英雄物語の1巻を勧めされ購入し、
翌年始まったNG騎士ラムネ&40。
80年代には盛んに放送されていたリアルロボットアニメだが88年以降から激減する流れ
そしてロボット物アニメに飢えていた時期に放送されたNG騎士ラムネ&40にはまらないはずがない。

ラムネの原案が伊東岳彦さんで宇宙英雄物語も読んでいて
BlackPoint名義で挿絵を描いていた聖エルザクルセイダーズのCDも聞いた居た頃
読んだ「ジュニア君!!ホテル物語」はかなりの衝撃でした。

何等か関係があるのではと思いつつ、作品にのめり込んで好きな作品です。

多分自分が魔法の少尉ブラスターマリを買ったのは高校卒業後の気が非常にします。
ざっくり言うと
ガンダム+魔女っこな作品で今となったら、特に何の違和感く
入っていけそうな気がしますが、これが発売された1990年というと
全く硬派なガンダム作品しかない時代に出た、ある意味時代を先取りした作品です。

池田恵 魔法の少尉ブラスターマリ


スキャン_20160607)(1)


小学校の5年生の女の子マリコ・スターマインが白馬に乗った赤い彗星のひとからもらった
「魔法のふとん叩き」を使い無敵の少尉ブラスターマリに変身する。
変身するとMSの操作方法がわかり、丁度あった旧ザクの乗りこなし進んでいくストーリー。

途中赤い彗星のシャアが登場するも、ふとん叩きを渡した「白馬に乗った赤い彗星のひと」と全くの別人。
その他青い巨星ランバ・ラルも登場する。

マリコが乗っている旧ザクの事を1日ザク(いちにちざく)と読んだり
1日ザクの武器は変身の時に使っているステッキで
そんなに派手なMS戦ではありませんが、ほのぼのとする作品です。

当時今で言うザクⅡがザクで、ザクⅠが旧ザクでした。
この辺りがガンダム作品の設定上変わっているので、この辺りを知らない世代が
見ると、1日ザク(いちにちざく)のくだりなどはわかりづらいかもしれませんね。


スキャン_20160607)


2004年にメディアワークスより復刻版が発売される。

今となったら数多くあるガンダム漫画の内の一作品ですが、
初版発行から26年も経っており、
今の世代の方で知らない方もいるかと思い紹介した作品でした。

(担当:平嶋)



《 今回紹介のコミックスの通信販売はこちらから 》


池田恵さんの全ての作品はこちらから。
  1. 2016/07/15(金) 11:02:57|
  2. 渋谷店平嶋

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション