岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

少食?ワカコさん




食いしん坊福田は大食いである。食事は二人前が基本である。
通常時のフードファイターは三人前が基本だときくし、「のたり松太郎」によると相撲取りも外食時はカツ丼三つ、などと注文するらしいので、自分などまだまだと思っていたのだが、一般人レベルなら充分だとあきれられたので、大食いを名乗ることにする。
さて、ワカコさんである。

820-1.jpg


「ワカコ酒」の主人公、ワカコさんは、たいていいつも、居酒屋などで一品だけ注文してそれを大切に食べながらお酒を飲んでいる。で、アルコールをおかわりすることはしょっちゅうなのに、肴はまず追加せず、わりと空腹もみたされているようにみえる。でも。夕食としてポテサラのみとか、焼き鳥数本とか、いくらなんでも少食すぎないだろうか。

メニュー選びは真剣だし、お酒との相性を考えて味わっているし、ワカコさんが食いしん坊なのは間違いない。
食べることが好きな人間は、あれもこれも食べたいものが多すぎてついつい量をすごしてしまいがちなのに、なんとストイックなことだろう。

と、ここまで考察して、気付いてしまいました。ワカコさん、飲むほうはむしろグイグイいっている。つまり、おそらく彼女にとっては、酒が主役で食べ物はそれに寄り添ってくれるもの、という位置づけではないか。
マンガ内ではだいたい毎回、食べ物が先に決まってそれに合うお酒、という感じなので、盲点でした。まあタイトルからして「ワカコ飯」ではないものね。
だけどやっぱり、夜に広島焼き一枚食べるために昼食軽くしてオヤツも抜くのは、普通よりは食が細いと思うのだけど。


820-2.jpg


「ワカコ酒」はこちらから。
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%82%B3%E9%85%92
  1. 2016/08/20(土) 10:54:48|
  2. 名古屋店福田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション