岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「私だってその気になれば」




機動戦士Vガンダム

1993年4月2日~1994年3月25日に放送されたTVシリーズで最後の宇宙世紀の作品。
すでに放送されてから23年という年月が経っています。
自分はこの放送の丁度浪人していて、この作品を見たことを昨日の様の覚えていて
23年経っているとは思えない感じです。


0827表紙

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!
この作品は「MS SAGA」というガンダム作品のみのアンソロジーコミックに連載れていた作品です。

全体的にシリアスで重い作品なVガンダムですが、ギャグとユーモアを織り交ぜてはいますが
ブラック感はぬぐえませんが、、、。


0827内容


ここですごいのが
こちらで使われているセリフがCD化されているのです。

TRACK90
見ておきなさい私に恨みを買われた愚か物の末路をねェ…。(23ページ3コマ)


0827セリフ1


TRACK91
私だってその気になれば(16ページ5コマ)

TRACK92
は?どーせ私は女としての魅力…(17ページ4コマ)

TRACK93
そーだわ(17ページ5コマ)


0827セリフ2


という感じでほんのちょっとですが、CD化されています。
収録しているCDが3枚組の「トップをねらえ!響綜覧」です。

この作品から12年後、ことぶきつかささんは
「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」とは真逆なシリアスなサイドストーリーの作品
「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー」を描かれました。

このシリーズも4冊出ており「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」の方が異色感があるので
この機会に紹介したところもあります。
のちに「ことぶきつかさ短編集 いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」として2012年に発売されますが
表紙は各作品のキャラクターが飾っている感じとなっていてマーベットさん推しではなく残念な感じです。

この23年という時間はやはり長く
Vガンダムのキャラクターデザインの
逢坂浩司さんが2007年に亡くなられ
敵国ザンスカール帝国の女王の弟の
クロノクル・アシャー役
檀臣幸さんは2013年に
そして
ザンスカール帝国
タシロ・ヴァゴ役
中村秀利さん2014年に亡くなられています。

やはりリアルタイムで見ていた作品には特に思い入れがある形となります。
今でも広がっているガンダム作品達。
たくさんある中でまだこの作品にめぐりあえていない方少しでも
作品を知ってもらえればと思いました。

(担当:平嶋)

《 今回紹介のコミックスの通信販売はこちらから 》

ことぶきつかささんのガンダム作品はこちらから。

  1. 2016/08/27(土) 10:30:27|
  2. 渋谷店平嶋

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。