岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

「甘々と稲妻」以前のギドワールド!




「甘々と稲妻」がアニメ化になり青年誌でも人気を確立した雨隠ギド先生の2011年の作品「恋煩いフリークス」を紹介します。


180830-画像1


180830-画像2


180830-画像3


180830-画像4


180830-画像5


デビュー当時はちょっと不思議な世界観を描く作品が多く、こちらもその一つ。幼いころから花を咲かせたり天候を操れる不思議な力をもっていたせいで、うまくコントロールできずひねくれがちな性格の「メンドイ女」月子さんと、彼女に恋する大山くん。ある事件から大山くんが月子さんをひどく傷つけてしまったせいで、月子さんの力が暴走し町は変身した人たちがあふれてしまいました。
その中で月子さんは少女から老人へと姿をさまざまに変化させ、大山くんは狼オトコへ。
少女になったり美熟女になったりしながら大山くんを振り回す月子さんや、猫の姿や女から男になったりといった町の人たちの変化が楽しい前半から、月子さんを傷つけた事件と、月子さんの不思議な力の理由が明らかにされていく後半への怒涛の展開は目が回るほどです。
少女から老人へと姿を変える月子さんの描き分けもすばらしいですが、複雑なストーリー設定ながらもキャラ同士の会話で物語に引き込ませてくれるのはやはり雨隠ギド先生の魅力が詰まっているといわざるをえません。
甘々と稲妻とはちょっとかわった世界につかってみてはいかがでしょうか。

(福岡 衛藤)

「恋煩いフリークス」はこちらから。
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1015531659&ref=list
  1. 2016/08/30(火) 10:59:53|
  2. 福岡店衛藤

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション