岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

全員文化部なのに対抗戦、とは?




祝原作完結記念!ということで昨年アニメ化もされたミカグラ学園組曲をご紹介致します。


表紙160919


この作品は特殊能力を駆使して学園での部活動の順位を決める笑いあり戦いありの青春ストーリー。
御神楽学園の敷地内でのみ発動・開花する特殊能力。
各々が所属している部活(文化部のみ)に関係している能力が備わっているのがほとんどでそれらを駆使してルーキー戦や中間試験などで切磋琢磨しあっています。


模擬戦


公式戦で勝つと部費がUPされたり学内で使えるポイントが増えたり等々勝利すると部活的にも自分的にも良いことがあるので皆頑張っているのです。


コミカライズを担当されてる沙雪さんですが前作の『GGダブルゲージ』も特殊能力ものでして、巨大な武器が出ておりました。
大振りな武器を振り回すキャラが多いミカグラのキャラクターが生き生きと描かれています。


書道部なら大振りな筆


書道部


華道部なら花


華道部


天文部なら天体望遠鏡


天文部


というように部員全員同じではありませんが各部の代表となる生徒はそれぞれの部の道具が能力発動のアイテムになっています。


新入生は1月以内にどこかの部活に所属していないと強制退学という厳しいルールがあり、学園内通貨のポイントは部活対抗戦戦績に応じて与えられる。

最初エルナは様々な部に体験入部して自分がどこの部で楽しい学園生活を送るべきかを模索していました。
しかし、どこかに入るのではなく自分だけの特別で楽しい放課後を作る為に放課後楽園部(仮)を創部し部長兼代表として様々な公式戦に参加することに。



一番好きなシーンは、演劇部部長の赤間遊人くんのご好意で、ルーキー戦の特訓を演劇部の1年生達と一緒にさせて貰ってたエルナが演劇部の1年生トンきゅん(本名不明・最終巻でも読者には明かされませんでした)と対決したバトルシーン。

エルナの新たな能力が御披露目された話で、音喩でバトルの激しさなどが細かに表現されています。


特訓の成果


オモチャの銃剣


バトルシーン1


バトルシーン2


バトルシーン3


原作で挿絵もなかったので《オモチャの銃剣》の初登場シーンは漫画でしか見られません。


原曲者のLast Note.さんの小説を初めて読んだ時、主人公の一ノ宮エルナが大の女の子好きであられもない妄想をそのまま口にしているという事に一番驚いたのは今ではいい思い出です。


女の子好き


女の子好き2


小説第1巻のサブタイトルでもあり一宮エルナのキャラクラーソング「放課後ストライド」のPVだと普通の子に見えたので……。
まさか女の子好きで百合妄想を膨らませる子だとは思いもしなくて、良い意味で驚かされました。
アニメではオリジナルキャラの百合子ちゃんのおかげでエルナが一段と輝いていました。


各キャラの声優さん達がキャラクターのテーマ曲を歌って下さってるCDが付くアニメのDVD &BD、漫画全6巻も既に発売済みですので気になられた方は是非とも読んで&見てみてくださいませ。

原作小説・漫画→
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%B5%84%E6%9B%B2&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


CDなど→http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=04&keyword=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%B5%84%E6%9B%B2&shop=55&soldOut=0&dispCount=48

(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/09/19(月) 11:00:11|
  2. コンプレックス菅原

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション