岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

ゲームと漫画、夢のコラボレーション




中野店コミックスタッフ佐藤翔です。

前回、恋愛モノ以外の漫画をアップしたのですが、今回は恋愛漫画をご紹介したいと思います。


161014画像1


需要ないとか言わないでくださいね・・・笑

格闘ゲームを軸に、小学生時代からの恋愛模様を描いた90年代アーケードゲームラブコメディ、ハイスコアガール。
著作権違反云々と一時期話題を呼んでましたが、リアルタイムで追っていた僕にとって連載再会と、描き下ろし読み切りを収録されたCONTINUEは嬉しすぎました。

ゲームの話と付随して、最近グランブルーファンタジーというスマホ、ブラウザアプリを始めました。
やりこみ要素が多く、キャラ絵、BGM、システム、イベントが良く、FF14をやっていた僕にとってめちゃくちゃ面白く、始めて1ヶ月で15万程課金してしまいました・・・。
推しキャラはアンナとヴァンピィちゃん。ルサルカ(別ゲー)が好きな僕にとっていのくちさんと、くぎゅーがかわいいんです。


161014画像2


話をブログに戻しますすいません。笑

あらすじを少々。

主人公のハルオが格闘ゲームの金字塔、ストリートファイターⅡのアーケード版で連敗を喫してしまいます。
その相手が同じクラスのヒロイン、お嬢様の晶という娘で、何度も何度も挑戦しますが、プライドごとゲームで潰され、感情的になった挙句、ゲームでは禁じ手ともされる投げハメという技を使うが、それにキレた晶がハルオにダイレクトアタックを決め込むというのが最初の出逢いでした。


161014画像3_convert_20161013151713


お嬢様の晶にとって、新作ゲームやシステムにそそられるタイトル、家庭でゲームを出来るんだという環境が真新しく、どんどんゲームやゲームをしているハルオにそそられますが、家庭事情でアメリカへ引っ越す事になり、小学生編が終わります。

作中で紹介されてるゲームは様々ですが、主に格闘ゲームと呼ばれる格ゲーがメインです。
ストⅡを筆頭にSNKのザ・キングオブファイターズ(KOF)、バーチャファイター、龍虎の拳、サムライスピリッツ。
桃太郎電鉄やボンバーマン、ファイナルファイトなど格ゲー以外でも有名タイトルも描かれています。


161014画像4


161014画像5


様々なタイトルがあるのでゲーム好きにとっては懐かしく、ゲームを知らない人でも押切絵で描かれているゲーム画面や恋愛模様だけでも楽しめる作品となっています。


161014画像6


話がまた脱線しますが、声優の杉田智和さん、中村悠一さんのゲーム番組、東京エンカウントが面白く、こちらもレトロなゲームから最新ゲームまで紹介している番組なので、こちらもオススメです!
SNKやゲームギア系の作品が多いです。ゲーム好きな方にとってこちらもオススメですので、良かったらチェックしてみてください♪

※決して回し者じゃないですただの一ゲームファンです・・・w

押切先生の各ゲーム作品のネタのキレが良く、本当にゲームが好きなんだなとひしひしと感じます。

(画像7) 

通販ページはこちら http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

押切蓮介先生作品はこちら
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E6%8A%BC%E5%88%87%E8%93%AE%E4%BB%8B

(中野店/佐藤翔)
  1. 2016/10/14(金) 11:00:08|
  2. 中野店翔平

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション