岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちくわしか持ってねえ

マイケル・ジャクソンさんが亡くなりましたね。

今日は世界中がその話題で持ちきりだと思いますが、僕が個人的な思い入れを語ったところで面白いはずもないので、まんだらけの中の人の一員としてマイケル・ジャクソンに関わるエピソードを紹介しましょう。

まずはこのコマをご覧下さい。

マイケル1

画像掲示板やtumblrでよく見る引用コマですね。
なぜ「ちくわ」なのか。それしか持ってない状況って何なんだ・・・と突っ込むポイントが多いのですが、作者が小林まことだということはすぐに分かるものの、このコマの出典が何の何巻なのかまでは意外に知られていません。
じゃあこの1コマ前と、1コマあとを見てみましょうか。

マイケル2 マイケル3

あれ !? マイケル? で関西弁? ちくわ? どんな話なんだこれは・・・そう。この話はマイケル・ジャクソンのPV「BAD」が元ネタ。「What's Michel」6巻に収録されています。冒頭

マイケル4

獲物を待つマイケル。そこに小林作品でおなじみのダメ中年コンバヤシが通りかかりマイケルがカネを脅し取ろうとするが「ちくわしか持ってねえ」。

何故ちくわなのか? というとコレ。

マイケル5

今度は猫のマイケル登場! ちくわを横取りされたコンバヤシが追いかけるが、

マイケル6

そこに猫マイケルの親衛隊が・・・そう、ちくわが猫の好物だから(マイケルを登場させるために)ちくわを持ってたんですな。

マイケル7

いつのまにか皮ジャン皮パンのBADのコスになってる猫マイケル。 襲われる! と思いきや猫たちは

マイケル8

一糸乱れぬ振り付けで踊りだすのでした。ここの動きが停止しつつも流れるようにコマが進むカンジがいかにも小林まことですねえ。

マイケル9

マイケル10

「闘魂」のハチマキしてる猫が小林まことテイストです。

マイケル11

マイケル12

そしてちくわをくわえたままザッザッと皆で去っていく・・・ア然とするコンバヤシ。

つまりこの話はマイケルの元ネタのマイケル・ジャクソンと猫マイケルの夢の競演の回なのです。もともとマイケルは「踊る猫」なのでマイケル、と名づけられたのですが、そういう常識が通るほどの知名度があるアーティストって、なかなかいないですよねえ。

そういえば見出しの扇情さと、見出しを折ったところにちっちゃく補足されてるインチキさで有名な東スポで、過去もっとも傑作だった見出しは

「マイケル異常行動 妹とセックス」

で見出しを折ったところにちっちゃく

「できていいな」。

見出しだけ読むと「マイケル、ジャネットジャクソンと近親相姦してんのか」とビックリするのですが、読んでみるとジャネットの旦那に対してマイケルが「君にはステディがいていいね」と云った、というだけの記事でした(「東スポ伝説」という本にもこの話が収録されています)。針小棒大にも程がある!! これ読んで怒る奴はむしろ無粋でしょう。東スポはマイケルねたが異常に好きでしたが、今日の夕刊どんな見出しだったのか。気になります。
  1. 2009/06/26(金) 23:11:11|
  2. ちくわしかもってねえ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。