岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデルを知って作品に触ってみる




今回は2巻が発売された「双亡亭壊すべし」「うしおととら火炎特急「不知火」」語らせていただきます!


161109画像1


まずは双亡亭!!
前回連載の「月光条例」「ゴーストアンドレディ」に関しては、藤田節は効いていましたがホラー要素はあまりありませんでした。


161109画像2

ちらっ(月光条例/うりこ姫除く)

ですが今回は、みんな大好き衾や、邪眼のようなホラー要素増し増しの藤田先生が来ましたよ!!!!
昔よりそこにあり、入りこんだ人を人を喰らう謎の建物、双亡亭。
これを壊すために立ち上がるのは総理、画家、45年前に行方不明になった少年、巫女と様々な人々。
今回は藤田先生のアシスタントさんをモデルにした主人公ってことで興味深いです。


161109画像3


画家:凧葉 務
彼のモデルは「はこたゆうじ」さん。
「キスねこ」「ダークポップ」の本を出版してらっしゃる絵描きさんです。


161109画像4 161109画像5


キスねこは本編にもたびたび出てきて可愛いですよね!
藤田先生のおどろどろしい、そして倒せない敵に対する絶望感MAXです!!
現在連載中で双亡亭内に入ったということで・・・今後の展開に期待・・・!!


161109画像6


そしてもう1人紹介したいモデルキャラを・・・


161109画像8 161109画像7 


それは、3・11の際に出版された「ヒーローズカムバック」!!
ここに「うしおととら」の読みきりが入っているのですが・・・
話的には、幽霊の女の子と出合ったうしお・・・しかし、その子は不知火という妖怪に狙われていてって感じです。
ここで出てくる稲森こといなもっちゃん・・・彼がモデルの役者さんがいます。

シアターOMうしおとらプロジェクト代表 とら役 稲森誠さんです。


161109画像9 161109画像10


写真右がとらです!凄くかっこいいんですよ!
1997年よりうしおととらの舞台を公演、
2008年よりうしおととらを1章ずつ公演し現在47章まで公演されている凄い劇団なんです!
藤田先生と親交も深くチラシが藤田先生の描き下ろしでたまらんです。
舞台はギャグは激しく、シリアスはとことんまじめに(時々ギャグ挟みますが)で凄く面白いです。
12/15~19に48、49章公演されるので関西の方はぜひ観劇を・・・!(どっかの回し者みたいな台詞)


161109画像11


他にもところどころアシスタントさんや他の方がモデルのキャラが出てくるので違う視点で読んで見てはいかがでしょうか~。

藤田先生関連の商品はこちら→https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%97%A5%E9%83%8E

(うめだ店/内山)
  1. 2016/11/09(水) 11:00:06|
  2. うめだ店内山

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

