岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いかにして私は心配するのをやめてとり・みきの漫画を愛するようになったか




元気ですかーッ!

さて、今回は珍しく新刊のご紹介を。

『メカ豆腐の復讐』とり・みき(イーストプレス)

161125画像1


正直このブログで我が敬愛してやまないとり・みき先生を取り上げるのはよほどの時と思い敢えてテーマとして避けていたのですが、あまりの内容の素晴らしさにこれを紹介するのは今しかないと思いここに筆を執る次第ですゥ~。(←わかる人だけわかれ)


161125画像2


表題作がシン・◯ジラのパロディという事でも話題になりつつあるこの最新作は、とり先生のここまでの集大成的な内容になっています。

基本、あちこちの媒体で発表された作品のコレクション的な内容なのですが、何と言っても次に掲載されているのが『クルクルくりんfeat.るんるんカンパニー』!!


161125画像3

161125画像4

161125画像5


『クルクルくりん』は初期とりセンセの代表作の一つで、テレビドラマ化もされています。
主演は岩井小百合!横浜銀蝿の妹!!彼女が歌うテーマソング『パラレルガール』の作詞もとり先生。
この頃ご自身もテレビのバラエティ番組にレギュラー出演したりと、既にマルチな活動をされていました。
テレ朝「朝まで湾岸ライブ」では番組の進行をよそにひたすらネームを描いていてMCに突っ込まれていたり・・・。

feat.とクレジットされている『るんるんカンパニー』は『くりん』の前に同じ少年チャンピオンで連載されていた、とり先生を語る上では超重要タイトル!今作はまさに少年チャンピオン創刊40周年記念企画として夢のコラボが実現した訳です。

内容的には学園を舞台にしたギャグ漫画なのですが、先生のその後の作品へ繋がる全てのスタイルがここで確立されたと言っても過言ではない作品です。
ギャグ、スターシステムで今に至るまで登場するキャラクターの数々…。

当時大御所先生たち去りし後の少年チャンピオン、私はとり先生が目当てで購読していました。その二つが合体なんて…。生きててよかった。


161125画像6

161125画像7


まぁ、今回はあくまでフィーチャリングということもあり『るんカン』度はちょっと抑え目(それでも秋田先生や吉田さんはいいとこ持っていくのはさすが)なのでもう一度どこかで是非復活して欲しいものです。

その他、先生のこれまでの様々な人物(小松左京、米澤嘉博、ゆうきまさみ and more!)との交遊録や地方風俗、ルーツでもあるSFなどにまつわるお仕事がまとめられていて、改めて先生の多芸、多趣味ぶりがうかがえます。憧れの大人像!

この一冊だけ読んでもとり先生の人となりが充分伝わってくるほどとり・みきクロニクル的な内容、もう引退しちゃうんじゃないか??というほど。笑


161125画像8


ちなみに弊社社長の名前もスッと登場。

どーですか、お客さんッ!!

(担当 清水)

とり・みき作品通販はこちら!
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%83%BB%E3%81%BF%E3%81%8D&shop=55&soldOut=0&dispCount=48




  1. 2016/11/25(金) 10:57:30|
  2. 中野店清水

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。