岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴方のムダ知識はどこから?~地獄情報満載・鬼灯の冷徹編~




「これ漫画で言ってた!」
こんな経験は無いでしょうか。
ニュースの青酸カリの匂いの話、小説に出てきた睡眠薬を大量に摂取した時の火傷跡、
プラネタリウムで星座の話を聞くより前にゲームでその名前のキャラクターを召還していた事、
動物の習性から歴史のエピソード…
案外、勉強よりも漫画で見た知識って残ってしまうもので。
担当はリトマス試験紙の事も知らない頃にラノベの魔術師オーフェンのせいで「コルチゾン処理」は覚えていました。
そして、実際に役に立たない知識ほど覚えてしまうのが不思議なところ。
だからこそ生きる上で使う事が無い話に惹かれてしまうものなんです。
そして今回ご紹介するのがこちら

江口夏実「鬼灯の冷徹」5巻


1216-1.jpg


アニメ化もしたヒット作ですので、すでにご存知の方も多い作品かと思います。
その5巻に掲載されている会議の話がムダ知識抜群なんです。

あらすじとしては
地獄の裁判官や獄卒(職員)たちで行う定例会議。
その中で法律の改定案が出されるが、そのうち刑罰へのツッコミに変わってしまい…

と、いつものギャグテイストなのですが、たしかにツッコミが多い日本の謎ルール。
これは海外もですが、やたらと飲酒関係の地獄行きの規律が多いくせに神様にはお酒をお供えするあたり、
昔の人が実際に何かやらかしたんじゃないか、と思ってしまいます。
そんな5巻でのムダ知識の一つがこちら
「像に酒を呑ませ、暴れさせた罪専用の地獄がある」
こちらは5巻裏表紙にも掲載されています。
そして、実際に地獄の文献などに残っています。

さぁ、鬼灯様はいかにつっこむか!?
今、この罪に処されている人が1名いると聞いたみんなのリアクションは!

ほぼ1話完結なので、いっきに読むも良し、寝る前の数分にパラリと開くも良し。
別の巻での葬儀後の2年間の裁判の話は普通に勉強になります。
地獄に堕ちるその前に、ちょっとあの世の知識も付けちゃいませんか。

通販ページはこちらから
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1026675142&ref
  1. 2016/12/21(水) 11:00:10|
  2. 宇都宮店滝田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。