岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

名古屋のすべてがここにある!?





iida16-1.jpg

名古屋弁に特化したマンガが出た!こりゃ名古屋住まいの身としては紹介するしかない!
「八十亀ちゃんかんさつにっき」です。これを読めば名古屋のことがちょっとわかります。


iida16-2.jpg


まず納得しきったのがこれ。名古屋出身だと言う人はきっとこれに当てはまっています。私も。
そもそも愛知県って言っても愛媛県と間違われたりするみたいですし、
名古屋って言っときゃ間違いないんです、そうなんです。


iida16-3.jpg


この本を読むまで、「しゃびしゃび」が方言だとは知りませんでした。
試しに他の地方の方に使ってみたら、ホントに通じなくてびびりました。


iida16-4.jpg


名古屋の人はみんな知ってます。名古屋に観光地はありません。知ってました。
二度と訪れたくない都市No1は伊達ではありません。


iida16-5.jpg


他にも三重と岐阜の確執だったり、


iida16-6.jpg


スガキヤの話だったり、


iida16-7.jpg


小倉トーストの話だったりこれでもかってぐらい名古屋一色のマンガで、
しかもどれも真実。私が認めます。あんこは毎日食べます。味噌系も三日に一回は食べます。
第1巻とのことですので、今後にも期待大な八十亀ちゃん。
今後は名古屋走りとかも是非解説してほしいです!

八十亀ちゃんかんさつにっきはこちら


(名古屋店/飯田)
  1. 2016/12/25(日) 11:00:02|
  2. 名古屋店飯田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション