岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

どうしようもない僕に天使が舞い降りてきたり転校生は人造人間だったりする




毎週月曜日にはコンビニで立ち読みしてるスーツのおじさんたちをすり抜けてジャンプを買って出勤する系女子の福岡店の衛藤です。高校生のときはジャンプを立ち読みして学校に行く(遅刻)系生徒だったので人間性根は10年たっても変わらないみたいです。
サボり、遅刻常習犯でしたがやはり高校生時代の思い出とは美しいもの。そんな失われた青春時代に憧れを抱き、取り戻したいと願うのは致し方ないでしょう。
というわけで、青春にあこがれる人造兵器の漫画を紹介します。


1224-画像01


なんだこの モブサイコ100みあるキャラクターは・・・


1224-画像2

1224-画像03左1224-画像04右


世界征服をたくらむ秘密科学犯罪組織”ナンバーズ”から世界平和を守るために組織された通称:MAPPOのエージェントである主人公、北斗英二(訓練学校主席卒業、史上最年少エージェント)と、その”ナンバーズ”組織で作られた人造人間ながら、戦いに興味を見出せず漫画や雑誌で見た青春時代にあこがれて組織を飛び出した、難波零一(ちなみに組織内NO.1だった模様)。
敵対する組織にいながらも、互いが青春を奪われたもの同士として青春時代を謳歌する・・・というより、主に人ならざるがゆえの零一の暴走によって巻き起こされる事件に振り回される北斗のツッコミが光るギャグコメディ。


1224-画像5

1224-画像6


男の友達にはグイグイ絡んでいけるのに、女の子相手や、授業中に当てられて答えられず「クラスメイトがどうなってもいいのか」と涙目で訴えたり、回りから浮くキャラクターデザインと年頃の男子高校生らしさが同居したなんとも言えずツボに入る零一


1224-画像7左 1224-画像8右


まだ単行本発売までには至っていませんが、猫耳生えた新キャラクター、第二のヒロインの登場、ダンスバトル、修学旅行、初の美容院・・・と、なんだかんだ青春を謳歌できているようです。


1224-画像9

1224-画像10


というかこの「ふりまわされる主人公」「降って湧いた人外キャラクター」「非常に鈍感なヒロイン像」、そして主人公の顔芸、兵器にためらないなくとび蹴りかますセンス・・・どこかで見たことがあるような・・・


1224-画像11


そう!週刊少年ジャンプ2013年43号から2014年12号まで連載された同作者の初連載作「恋のキューピット 焼野原塵」です!B級感あふれるギャグセンスでひそかにファンだった方もいるのでは?帰ってきたんだね長谷川智広先生!待ってたよ先生!絵がめっちゃうまくなってますね!!


1224-画像12

1224-画像13

1224-画像14

1224-画像15


「青春兵器ナンバーワン」単行本1巻は2月発売予定。待ち通しいですね!


1224-画像16


今読むなら こちら

(福岡店/衛藤)
  1. 2016/12/29(木) 11:00:01|
  2. 福岡店衛藤

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション