岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームもコミックも名(迷)作?




早速ですが今回紹介するのはこちらになります。
メディアワークス ☆よしみる 最終機攻兵メタルスレイダーグローリー エイミアの面影


17114-1.jpg


ファミコンソフト「メタルスレイダーグローリー」のコミカライズでゲームエンディングからの続きのストーリーとなります。
ゲームソフト自体をご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
いろいろといわくありげと言ってしまうと失礼でしょうか。
SFロボットものを題材としたADV形式の内容で
ファミコンとしては他に類をみない高水準のグラフィックと練りこまれた設定とストーリーで
高校時代に友人におもしろいと進められどっぷりはまった記憶があります。
今思えばかなりオタク向けな内容でロボットものが好きな人にとってはどストライクな内容だったと思います。
ただ早すぎた名作とでも言いましょうか、発売当初のユーザーの反応はいまひとつだったのか
流通量は少なく製作会社も倒産といろいろありプレミアムソフトの代表的なタイトルとなりました。
後々リメイク版としてニンテンドウパワーやWiiUのバーチャルコンソールでの配信があったり
約15年もたったあとでドラマCDが制作されたりと根強い人気があるのは間違いないでしょうね。
今回紹介するコミック版も連載された当時は友人と共に盛り上がりましたね。
ゲームのキャラクターデザインとストーリーを担当した☆よしみるさんが執筆を担当されたことで
イラスト・ストーリーと違和感なく楽しめるものでした。
個人的にはメカ関連の描写がお気に入りで全体的にシャープなデザインが今までになかったところで新鮮でしたし、
戦闘シーンもスピード・臨場感ともどもかっこいいの一言につきます。


17114-2.jpg

17114-3.jpg

17114-4.jpg


ただ悲しいかな約コミック1冊分の連載が続いたところで休載となり
コミックスもこの1巻が出たきりとなりとなってしまいました。
なにもコミックでも伝説を作るらなくてもよかったのに。


17114-5.jpg


この続きを期待してはや20年。
普通なら忘れてしまってもいいぐらいなのにこれも作品の持つ力なんでしょうか。
まあ気長に待ってみるとしましょう。


通販ページはこちら

(うめだ店/森田)
  1. 2017/02/01(水) 11:00:22|
  2. うめだ店森田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。